山RADIOコミュの北の魔女”燕岳”純情旅立ち編

お元気様です!全世界17,8人に向け発信される超コアな山岳バラエティレイディオ、久々の放送です。

いやぁだいぶ久しぶりですねぇ、mixi日記も最近じゃあ廃れてしまって寂しい限りですが盛り上げていっちゃうよカモーーーーーーん!

山データ
5/3-4 天気 曇りのち晴れ
燕岳 標高2763m
白くきれいな花崗岩に覆われた奇岩で有名な山、世間じゃ”日本のカッパドキア”なんて呼ばれてるけど我々ポンコツ登山隊からは”北の魔女”と恐れられると日本三大急登を忍ばせたおっかない強敵だ。

今回の旅の仲間は、生きる”でくのぼう”ことヨッシー、毎度おなじみの”裸の”ジュンジーニョそしてジュンジーニョの会社の後輩とその友達2名の合計6名のパーティーだ。

GW真っ只中なのでいつもは忙しないスケジュールでの登山だけど今回は余裕を持って出発した。久しぶりの雪山登山に心踊らせながら中央道をぶっ飛ばす。いつも登山に行く時思うんだけど街中に向かって5時間ドライブはきついけど山に向かって5時間ドライブは全然苦にならない、これも不思議な山のマジックかもしくは”北の魔女”の不思議な力に吸い寄せられているのか。。。

運転中は”かわいい女優しりとり”で時間をつぶし程なく豊科ICに到着しそこから”北の魔女”のポータル、中房温泉に向かう。

ジュンジーニョ達とは現地集合なので登山口にある駐車場で仮眠を取りながら朝をまった。空を見ればいつものノイズのように散りばめられた星空が広がって”あ〜北に戻って来たんだなぁ”と実感。駐車場の標高は1400m位で気温は0度近い、寝袋を取り出しおやすみなさい〜。ヨッシーはなんかタオル?的な何かをかけて寝るようだがこんなんで寒くないのかなぁ?なんて思ったけど、まぁちょっと頭のネジが緩んだ子なので心配無いかぁと思いそのまま就寝した。

が、なかなか寝れない。。

久々の山に興奮しているのかはたまた車が狭く寝にくいのか。。

否!!!!!!!!そのどれでもない、時折となりから聞こえてくる”ウフン”とか”アァン”とか気持ちの悪い吐息のせいだ!!ヨッシーのくせになんでこんな甘い吐息を吐くんだ!と心の中で切れつつ寝袋で頭を覆いなんとか寝ようと試みる。

空も少しづつ明るみ始めた頃ようやく眠気に襲わえて気持ち良さそうにしてたら。。。

ジージー、ジージー、ゴソゴソ、ゴソゴソ、ジージー、ジージー、ゴソゴソと耳障りな音が!!隣をみるとやはり寒くなったのかジャケットを一生懸命着ているヨッシー。しかも何度も何度もジッパーを開けたり下げたりする音が響く。嫌がらせか!!と思いつつもやはり頭のネジが緩んだヨッシーだからしょうがないと思い寝袋を深くかぶってやり過ごす。

ようやく静かになったなと思い安心して寝てると。。。

ゴソゴソ、ゴソゴソ、ガシャガシャ、ガシャガシャとさっきよりもうるさい耳障りの音が!!!!!
今度は何事か!!と殺気を込めて見てみると、ジャケットを着ても寒かったのか寝袋を取り出して寝ようとしていた!最初っから寝袋で寝ろよ!!!!!と殺気を込めて睨んだらどことなく申し訳なさそうな顔をしたのでそのまま寝ることにした。

ほどなくして夜もあけて時間を見ると6:30、8:00から登る予定なのでぼちぼち起きて準備を始める時間なのでジュンジーニョ達が来てるか確認するため駐車場を見回ると見覚えのある車の中に見覚えのあるとぼけたジュンジーニョが口を開けて寝ていた。

安心して車に戻り、相変わらずネジの緩んだ顔で寝ているヨッシーを叩き起し登山の準備を開始する。この辺はやはりこなれてきたせいか準備はササッと終わり、ジュンジーニョが起きるのをゆっくり待っていると、見覚えのあるとぼけたジュンジーニョが颯爽とこちらの車の前に登場して”おはよう!全然寝れんかったよ”と先ほどまで窓をドンドン叩いても全く気づかなかったジュンジージョがとぼけた顔で言ってきたので”そうなんだ〜”と笑顔で相槌を打っておきました。

さあ駐車場から歩いて5分位のとこに登山口があるのでそこまで急な坂を登って出発!
登山口にはジュンジーニョの会社の後輩の友達というなんともややこしい関係の仲間がバスでやってきて待ってるはずなのでそそくさと向かい合流する。年を聞けばS57生まれなのでヨッシーより1コ下、だけどヨッシーよりよっぽどしっかりしてるように見えた!ただ”俺リュックメッチャ重いんすよ”的な事を言ったのでどれどれと持ってみると確かに重い。俺とヨッシーはテント泊で彼らは山小屋泊なので荷物は軽いはずなのに俺らと同じくらいかもっと重い。
色々持ってきた物を聞くと原因は程なく判明した、理由は”ビール6本入り”。。さすがはジュンジーニョの後輩、やってくれますね。ただジュンジーニョはビール6本も持ってないのに同じくらい重い!原因はいまいち分からなかったけど後々判明することになるけど今はまだ内緒だよ〜

さあそんなこんなで8:30位になっちゃって、予定を少しオーバーしたのでそろそろいきますかぁ!いざ”北の魔女”、”日本三大急登”、”日本のカッパドキア”の異名をもつ山へ!そして下山時にはもう一つ異名が増えることになるがそれはまた次回に。。

長くなったので後半へ続く!!