ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雑穀ソムリエコミュの【雑穀】自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資格制度も正式にスタート、試験を受けられた方もおられるようですね。自己紹介など、まずは気軽にこちらのトピに宜しくお願いします。

コメント(47)

はじめまして。
現在大学四年、雑穀をテーマに卒論を書こうと考えているめぐっぺと申します。
このコミュでいろんな方の考えに触れられたらなぁと思い、参加させていただきました。
よろしくお願いいたします☆
皆さん、はじめまして、こんにちは。


マクロビオティックの勉強をしていて、
「もっと雑穀を摂ろう」と思って、
このコミュニティーで初めて、「雑穀ソムリエ」なるものを
知りました。


まだ講義や、試験を受けると言ったレベルではないのですが、
皆さんと、ぜひ情報交換できれば、と思い参加させて頂きました。


どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、とんです。
大学時代に雑穀について研究していました。
新聞で雑穀ソムリエのこと知って、申しこんだんですけど
今度、東京で開催するのは7月みたいです・・・
人気なんですね。
試験のこととか知りたいなと思って入会しました。
よろしくお願いします。
はじめまして、普通の主婦です。
子供二人と主人の健康の為にマクロを勉強中です。
私は玄米好きがこうじてマクロを始めたのですが、雑穀の事が気になって気になって。

福岡でも雑穀ソムリエの講義は受けれるのでしょうか?
初めまして〜!
3月の講習を受けて
めでたく雑穀エキスパートの仲間入りしました^^

料理はしますが普通のOLやってます。
玄米とか雑穀とか豆とか豆腐とか好きです。
でも魚も肉も好きです。
美味しく楽しく食べて健康に!をモットーに
ぜひぜひよろしくお願いします〜♪

>マキータさん
3月の段階では東京しかなかったですね
東京以外から着てる人多かったです。
今後はどうなるかわかりませんが(・・?)
■すずさん
ありがとうございます。
難しかったですか?
はじめまして。4月にエキスパートの認定をうけました。
情報交換していきましょう。
はじめまして♪
7月の東京にて講習を受けます。
雑穀初心者ですが、よろしくお願いします。
はじめまして。
豆の販売の仕事をしています。
6月17.18日の京都会場に申し込みしました。
色々楽しみですヨロシクお願いします。
はじめまして★
私も京都会場申し込みました。
今からわくわくです!
はじめまして☆
4月1日と2日に講習受けてエキスパートになりました☆

よろしくお願いします(^-^)
初めまして〜☆
来週、京都で講習受けます☆
が、今日からちゃんと勉強し始めました。。。
みなさん事前に勉強してるのかなぁ?
私はベジタリアンなので料理の幅が広がれば良いなぁと思っています☆
健康や美容にも興味あるし♪
ドキドキ☆☆☆よろしくお願いします♪
初めまして♪

ココへの書き込みが後になってしまいました。
「試験受けました」に興奮気味に先に行ってしまいました。

京都受けました。で、いろいろと料理してます。
いままではご飯に混ぜたり、スープにしたりくらい
でしたが、講習をうけてから、改めて雑穀たちと
「挨拶」した感じがして、もっと一緒に出会いを
楽しみ歩み寄りたくなりました〜。

雑穀パン焼いてみました
こんにちは!はじめまして♬
7月の試験を受け、エキスパートに合格しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
さっそく、市販の“十六穀米のもと”を買ってきて白米に混ぜています。
これからは自分でブレンドもしてみたいし、
仕事にも利用していきたいなぁと思います(→∀・)〜♡
みなさん、よろしくお願いします♪
こんにちは(≧∇≦)/♪
私も7月に受けてエキスパート受かりました!

さいきんはもちあわごはん食べてます♪

それと・・・永山先生のおはなしの影響をうけておかかのおにぎりを愛食するようになってしまいました(笑)
はじめまして。

雑穀大好きです。
ソムリエまで行けるかわかりませんが、いろいろ情報交換ができたら嬉しいな、と思いコミュ参加いたします。

よろしくお願いいたしますm(__)m
こんにちは。
私は第一回目に受講しました。
試験に出るのは講義の中で話された重要な部分だと思うので、講義の内容をしっかり把握していれば大丈夫だとは思います。ただ、約一ヵ月前にテキストが届くので、やはり事前にある程度勉強しておいて、講義は確認の意味で受けるという風にしておいたほうが余裕がもてますよ。テキストも太字部分を押さえておけば充分です!がんばってくださいね!
はじめまして。
雑穀米が好きなので、そこから興味を持ちました。わたしもソムリエになれるように色々なコトを知っていきたんで宜しくお願いします。
11月に受験して、無事、合格しました。
引き続き、雑穀ソムリエまで受けたいと思っています。

でも、資格は取ったものの、どのように生かすことができるのか、分かりません。

みなさんは、雑穀エキスパートの資格を、
どのように活用されていますか?
先輩の皆さん、ぜひ教えてください!
 はじめまして
雑穀好きで、自分で適当に雑穀を入れて炊いたご飯を毎日食べています。
今は、麦ともちきびをいれて。

ソムリエ制度、今日知りました。
もっと色々な事を勉強できたらなあと思い参加させてもらいます。

宜しくお願いします
maijyaと申します。4月のエキスパート試験を受けて今日、合格通知が届きました!

正直、合格する自信なかったんですが…合格したからには、これからも、もっと知識を深めていきたいと思ってます。

よろしくお願いします!
はじめましてるんるん
この間、雑穀に資格があると知って、雑穀好きだし無資格の私はチャレンジしようと思いましたわーい(嬉しい顔)
でも資格をとるのに、何から勉強したらいいか、なにが必要なのかもわからず図書館で知識あつめ‥‥そしたらコミュニティみつけたので参加させてもらいましたるんるん

よろしくお願いしますクローバー
初めまして。
雑穀の資格が取りたくて検索したらここを見つけました(^ω^)

色んなことを学びたいのでよろしくお願いしますヾ(^ω^)
はじめまして。
輸入の雑穀がほとんどと聞いて、自分で作ろうと思い、畑借りました。
雑穀畑が環境教育や食育にかかわる場にできたらいいな〜と思ってますわーい(嬉しい顔)
岩手県の軽米町で無農薬の雑穀を生産し販売しています。
雑穀ソムリエもチャレンジしてみようと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://www.nokei.co.jp/zakkoku/.

初めまして!
7月の東京セミナー参加をきっかけに、コミュに入会いたしました。
これからテキストで事前学習をします。
よろしくお願い致します。
初めまして。妻が「粗食のすすめ」って本を読んだのがきっかけで、
雑穀ご飯を食べるようになり、もち粟ともち黍の種も入手して
庭の一角で育て始めました。ソムリエなんてものがあるなんて
このコミュ見つけてはじめて知りました。いろいろ勉強させて
頂きたいと思います。
当社の雑穀農場がユーチューブで見れる形にしたので、ご興味のある方は
閲覧ください。
 ラジコンから撮影した当社雑穀農場がある 軽米町晴山地区です。
 アマランサスが栽培されている映像その他です。


表題 アマランサスと蕎麦畑
http://www.youtube.com/watch?v=zo4Q3KtGujI
表題 当社農場軽米町晴山地区
http://www.youtube.com/watch?v=bZ8lcMJuE-c


 アマランサスその他無農薬雑穀のご注文は、
 http://nokei.co.jp/zakkoku/
はじめまして、南信州にアイターンして4年目、農業修行中の「古民家そより」といいます。

雑穀もグループで栽培していて、先日「もちきび」の播種をしました^^

今後もブログでいろいろUPしていくのでよかったらのぞいてみてくださいね^^


よろしくお願いいたします。
【QグルメNEWS】上半期決算セール!!!数量限定 最安値!早い者勝ちです!
https://www.facebook.com/qoo10qooten/app_138565229553510 こちらをクリック♫

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雑穀ソムリエ 更新情報

雑穀ソムリエのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。