ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一ノ瀬泰造コミュのお墓訪ねられた方。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人生は一度きり!いつか一之瀬さんの辿った道を追って行ってみようと思ってます。
お墓実際に訪ねられた方いらっしゃいますか?どうも少々観光地化されているような…的なことが書かれていたので、自分も含めてそーなのかもしれない…と思い、なんだか少し複雑な気持ちになりました。
だから?って感じなのですが、一之瀬さんについて皆さんからの色々なお話が聞きたいなぁと思いました^ー^
1人で行くのはやはりリスクはたかいのかな(-_-;)
ど〜〜んなコメントも大歓迎ですので☆

コメント(58)

ちびのりだーさんがリンクされてるサイトをつい最近私も見ました。
が、それより二週間ぐらい前に図書館で借りてきた
「一ノ瀬泰造 戦場に消えたカメラマン」
(94年発行)というお父様の著書を読みました。

ご両親が日本へ持ち帰った遺骨の他に、まだ遺骨の一部が
埋まっているという村があると聞き、ご両親が村を訪れ、
当時の事を知る人から泰造さんの最後の話を聞き、
遺骨は掘り起こさずにカンボジアの大地にそのままにしておいた。
そして何年か後にまたそこを訪れ、村の人々と再会し、
村の人が盛り土のお墓を作ってくれたという事が書いてありました。

なので、この本を見る限り、少なくとも彼の遺骨は
(菩提樹の他にも)この地に眠っていると思うのですが、
このサイトの作者がなぜニセというのか疑問に思います。
場所が少し違うからということでしょうか?気になるので
もう一度図書館で借りてちゃんと確認します・・・。

寄付の件は確かに、向こうでは高額の1$を、一日に
何人も・・・と思うと、私が体験した子供の件も併せて、
やはり良い事ではないように感じました。
でも私も小額だけ入れてきましたし、強制ではなく
あくまで「寄付」ですから、知った上で
行く方の判断で良いのではないでしょうか。
なるほど。わたしはみんなが心をこめて手をあわせる場所に遺骨があろうとなかろうと、そうしていればきっと泰造さんはそこに来て喜んでくれていると思います^ー^みなさんの思いは伝わるはずです☆別宗教的にいってるわけじゃないっすよ(笑)!!
以前、この墓を作った青年と話したところ、自分はタイゾーのことは知らないが、母親が知っていて、よく聞かされていた、と語っていました。

確かにお金目当てな面も否定できませんが、
泰造のお姉さん夫妻がこのお墓にやって来て手を合わせているので、
一応、遺族公認ということでいいんじゃないでしょうか。



私も2年前に行ってきました。

ゲストハウスの友達について行きました。「タイゾー」というだけで大丈夫でした。

寄付はご両親がよく思っていないということ、
遺骨は実際にはないということも聞きましたが、
前著読んでませんので真実はわかりません。

管理人さんがお金儲けのためにやっている、という噂を聞いたので
複雑な気持ちになりましたが、泰造さんが愛した、そしてなくなった土地で
手を合わせることができたので、よかったと思っています。

寄付は気持ちですから、金額を気をつければいいと思います。
まだ高校生なのでお墓には行けなぃんですが…でもぃっか絶対行きたぃです。一ノ瀬泰造が愛した村や人を自分の目で見てみたぃです…。行ったら感想お願ぃしますね(o^_^o)
皆様こんにちは。

私もいつかアンコールワットの泰造さんのお墓に行ってみたいと思っていますが、今日、韓国のニュースの中で気になる内容がありました…

私の好きな韓国のアーティストがニコンKoreaのモデルをしていて先日アンコールワットでロケをしてきたのですが、その関連記事の中で2009年からアンコールワットがユネスコが管理することになるらしくそうなると今のように観光やCM撮影などが自由にできなくなるというようなことが書かれていて、また色々制限されて自由に出入りできなくなるのではないかと心配していますがそのような話詳しくご存じな方などいませんか?
去年泰三さんのお墓見てきました。
トゥクトゥクのおっちゃんも知らなくて、一緒に近くの村で聞き込みしながら探しました。
墓に関しては色々な噂がありましたが、泰三さんの最後の場所というのを考えるとなんともいえない感じになりました。でも来れてよかったと思います。
あと、アンコールワットの入って右の大きな木の下に泰三さんの遺骨が埋まっています。遺族の方が埋めてもらったと聞きました。
お線香をあげる木の台のようなものがあるんですけど、結構汚れてしまっているので、訪れる予定の方はきれいにしてあげたら泰三さんも喜ぶと思います。
ここでお聞きしても良いでしょうか?
今度、タイゾーさんのお墓を訪ねる予定なのですが、道的にバイタクでないと無理でしょうか?
バンテアイスレイに乗用車で行く予定なので、その途中に寄ろうかと思っているのですが、車では無理でしょうか?
5年前と3年前に行ってきました。
シェムリアプでも最近ではだいぶ道が舗装されてきているので、どうかはわかりませんが、
私が行った当時では、あぜ道のような道路をいくので車では無理だと思います。
プラダック村自体には車でいけるのではないでしょうか。
俺は八年前に行きました、まだ道も悪く大変でしたが、曲がり角タイゾーと看板っぽいものがありました、今は立派なお墓があるのに驚きで、当時はカップ酒やタバコが置いてあり、囲いに土山があっただけでした
カンボジアには二度行きました。
昨年は佐賀のお墓も行きました。
やすおさん>
やっぱりバイタクで行くのがいいみたいですね。
ありがとうございます。
はじめまして。
月曜日からアンコールワットに行くものです。
たったいま「地雷を踏んだらサヨウナラ」を見直しました。
みなさんの情報を基にボクもお墓までたどり着ければなと思います。
34でコメントしたものです。
先月行って来ました。トゥクトゥクで行って、小さい道は歩いて入りました。
歩いていると、子供達がはずかしそうに、嬉しそうにわらわらと。
英語が喋れる子が案内してくれて、雨風にさらされないように管理してくれていたタイゾーの写真集などを見せてくれました。一応ガイドしてくれたって事で、彼には少しチップを渡しました。寄付箱は何の寄付なのか分らないので入れませんでした。
お墓はとってもいい場所にあって、きっとタイゾーも満足してる事でしょう。
バイタクで前まで乗り入れず歩いたので、子供達とわいわい楽しかったです。

レストラン、バンテアイスレイは残念ながら急なお休みで、前まで行って入れずザンネン。。

トラブルありましてすごい画像の荒い写真ですが載せておきますw

連投すいません。
お母様も暗室日記にてこのお墓の事にふれられていて、娘さん夫婦が訪ねられた時”私の代わりにお参りしてくれて、泰造もきっと喜んでいると思います”と書かれてますね。
遺骨は少しでも入っているのか分りませんが、お母様も公認と言う事ですね。
1年半前の秋、行ってきました。現地人のバイクの後ろに乗せてもらって行ったんですが中心地から結構走った場所にありましたね。観光地化はされてません。墓の周囲はだだっ広い荒野が広がってて一ノ瀬さんはこの大地で写真を撮りつづけたんだなって思うとなんだか心震えました。
8月にカンボジアを訪れます。
ホーチミンからシェムリまでバスでいって
それからカンボジアのガイドの方にアンコールなどを案内してもらうつもりです。
TAIZOメモリアルも訪れたいのですが、
ホテル、食事、観光代を含め
みなさん予算は日本円でどのくらいでしたか??
 7/21に行ってきました。
 オールドマーケットからトゥクトゥクで45分位でした。

 バンテアイスレイレストランは、持って行ったガイドブックや現地でもらった地図とは場所が変わっていて、ちと迷いました。店内に入って右手の部屋がTAIZOコーナになってます。
 持って行ったGPS情報だと、それぞれの場所は以下の通りです。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=115635315270651902907.00046f6dd2b00146d6f99
今日、行ってきました。
細い道ですが、きれいなお花や飲み物が
添えられていて守られているんだなって思いました。
先週、念願だった泰造さんのお墓参りにやっと行けました。
まわりは見渡す限りの田舎で
子供達がたくさん走り回り平和そのものでした。
子供達に「タイゾー?」というと「タイゾータイゾー」とみんな知っていました。
今はチケットさえあればワットも簡単に行ける、
平和って素敵です。

お墓の手前に小川(?)があり、数枚の板で出来た簡素な橋がありますが
一緒に行った男性が板を壊し片足がボチャッとつかってしまいました。
そこにはご注意!
一週間前に泰造さんのお墓に行ってきました。
アンコールワットの中にある、菩提樹にも。
お墓のある村までは、道も舗装されており、比較的スムーズにいきましたよ。
改めて、感慨深いものがあります。
お墓のある村では、人なつっこい子どもたちとたわむれながら
危なっかしい小川の橋を渡りながら行ってきました。
以前、仕事で身内の方や同級生、恩師の方たちと行ってきました。地元の偉大な先輩なので感慨深いものがありました。
生前を知る方々に同行してたのですが、私と泰造さんの雰囲気がかなり似てると言われ照れくさかったのを覚えてます。
メシ食う仕草やふざけてるときが似てるそうです。

今度はプライベートで行きたいですね。
先週訪れました。
学生時代叶えたかった夢が、お墓参りだったので感無量´`
私の人生を変えるくらいの衝撃をくれた事を報告(笑)更にありがとうを伝えてきました。
お墓の前でぼけーとしてたら村の子供が近づいてきてくれたので写真をぱしゃり。無邪気な笑顔になぜか涙がでました´`
一ノ瀬泰造さんのお墓は2001年に建てられたらみたいですよ。
戦場カメラマンの渡部陽一さんのビデオで言うてました。
素敵ですね
今ちょうど訪問の日程を決めています☆
時期はいつ頃が良いのでしょうか

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一ノ瀬泰造 更新情報

一ノ瀬泰造のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。