第1楽章は完璧なアレグロの第1楽章.
ピアノソナタと同様に第2テーマの魅力は独特です。
(ソナチネの作品36の6でもそうですね、なんとも言えません)
第3、第4の交響曲では序奏の後の第1テーマが何と言えば良いでしょう、悲劇の叙事詩のように出てきます。
第2楽章は典型的なアンダンテ.
第3番(The Greight National)ではGod Save The Queenのテーマ
が第2主題として使われています。God Save The Queenが好きな方には是非聞いて頂きたい曲です。
第3楽章はやはり典型的にメヌエット
CDの解説にはクレメンティは第三楽章を頑固にメヌエットと呼んだ
(スケルツォではなく)、とあります。
第4楽章はやはり典型的にロンド。
「... The incomplete autograph manuscript (the beginning of the first allegro is missing) is now in the Library of Congress in Washinton DC. The full orchestration gradually recedes to the parts for the string section alone in the finale. During the 1930s the work was competed and published by Alfredo Casella. The version used here is as faithful as possible to the original manuscript and varies in some respects from Casella's score. ....」