ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武蔵溝ノ口コミュのマルイができる前の駅前って憶えてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が高校生の時に再開発の工事が終わったからもう10年近く経ちますが、マルイができる前の駅前ってどんな感じでしたっけ?


うっすらと憶えているのは、たしか・・・

JRの駅は地上にあった。

表にカブトムシ、中入ってすぐが鳥のペットショップが駅に向かって左にあった。


のくち歴26年ですが、悲しいことになぜかこれ以上思い出せません。
みなさん憶えてますか??

コメント(96)

同じく、再開発後に引っ越してきた者ですが、極めて面白いです。

当方、二子新地住民ですが、会社とかで住んでる場所をいうと、以前、沿線に住んでいた人から、「溝の口に丸井ができたときは、びっくりした。昔は汚い街だったのに」とよく聞きます。

JRの改札が現在の王将や階段付近にあったとかかれてますが、今のペデストリアンデッキがあるところには何があったんですか? 東急ストアの二階に文教堂があったようですが、エスカレーターはなかったのですか?どこくらいまで商店街が続いていたのでしょうか。

質問ばかりでごめんなさいm(_ _)m
私も三角地帯にあったお好み焼き好きだった(。→∀←。)
アルミホイルで包まれてましたよね。中の卵がおいしかったぁ

今川焼きじゃなくて金太郎焼きおいしかった♡

杏の樹のパスタとアールグレイティー大好きでした♡

食べ物ばかり。。。。

なんだかみなさんが書く景色と一緒に懐かしい匂いを思い出します。不思議ですね。
>yappyさん
「ポレポレ通り」初めて聞きました〜…本当に何でしょうね?ポレポレって(笑)
ポレポレと名前のつくのは東中野にある小さな映画館しか思い浮かびません…(笑)
「ダルニー」懐かしい(><)
「ナイル」はよく行って長居してました!
大関前の甘味やさん懐かしいですね。
今では考えられない溝の口の風景ですね。
懐かしいなぁ^^
東急のほうも一階はスーパー。
なんかつくだにとか売ってたような記憶があるけどこれは曖昧。。。
二階にたしかレストラン?があって村岸医院に行った後はそこでお子様ランチ食べたような・・・
あと本屋(文教堂だったのかな?)があって占いができる機械があってよく憧れの人の名前占いとかして、出てきた結果の紙を大事に持ってたな^^
バスロータリーの近くにあったパン屋さん。
結構昔になるけどドムドムができたときにはたまにお母さんに連れて行ってもらったり、ソフトクリーム屋さんがあったっけ。

ちょっと遠くになるけど三角かどのお好み焼きやは高校のときよく行ってたけど、おじちゃんがちょっとエロかった。。。
ダルニー懐かしいなー 子供の頃親によく連れて行ってもらった
あと家具屋 31アイスクリーム 今川焼き屋 タクシー乗り場 文房具屋 ゲームセンター でかい駐輪場 お好み焼き屋 亀屋 防空壕 などのの記憶がうっすらのこっていますよ いまは何処に有ったのかさえ覚えていません
(ノД`;)・゚・うぁぁぁぁ

うちのおじいちゃんが歩いていそうです。
あんまり懐かしくて変な気持ちになりました。
>Kudryavka.さん

ありましたね。
たしか「溝ノ口映劇」って名前だったと思います。
今丸井があるところは、大きな原っぱでしたよね!真ん中に大きな木が一本立っていて。
いつも柵が閉じられていて、あそこの駐輪場脇の抜け道を母に連れられ歩くたびに「なんで入れないんだろ〜?」って思ってましたね。
一回駆け回って遊んでみたかったな◎
田園都市線の傍にファミマか何かコンビニがあってその奥に不二家があった記憶が。よくそこの不二家でパフェ食べたんですが記憶違い?
わたしはバスロータリーのとこにあった「コンコルド」という
パン屋さんでバイトしてました:\(*^▽^*)/
武蔵溝の口から田園都市線の乗り換える所にアーケードのある商店街みたいなのがありましたよねぇ☆
ごめんなさい(><)
私の言っていたお好み焼きやは洗足の近くのお店でした。
みなさんが言っている三角かどのお好み焼きやさんは安くておいしかったです^^
こちらのおじさんの名誉のためにも訂正しておきます。。。
東急の駅前の靴屋の2階
「フライパン」ってレストランがあったな

「ふらいぱん」 ひらがなだったかな?

少し離れて緑屋の裏に「釣堀」があった
ブルースカイって定食屋よく行ったなー。
15年程前に駅前のパン屋の「コンコルド」の社員をしていました!とっても懐かしいです(^O^)でも再開発後は一度も行っていません。どうなっているのでしょう?見てみたいです!駅の横のアーケードにある立ち食いそば屋に毎日行っていました(^O^)
アーケードの立ち食いそば 懐かしいね

圧縮式の装置があってラーメンもやっていたな
なみさん>鳥獣店ありました!覚えてます!!
母の手を握りながら、あの店が気になってたんですが恐くて一人で入れず、兄に怪獣がいるんだぜなど脅され、大きくなったら…と思っていた記憶も思い出しました!(笑)かわぃい鳥さんがいたとゎ…('△'*) サーティワンも懐かしい♪これも自分でバイトしてから自分のお金で‥って思っていたら、食べれずじまい*
なんか貧相なかわぃそぅな家計図にみえてきた(笑)でも1本60円や12本300円のアイスしか食べれませんでしたょね?子ども時代。皆さんも!
なみさん>鳥獣店ありました!覚えてます!!
母の手を握りながら、あの店が気になってたんですが恐くて一人で入れず、兄に怪獣がいるんだぜなど脅され、大きくなったら…と思っていた記憶も思い出しました!(笑)かわぃい鳥さんがいたとゎ…('△'*) サーティワンも懐かしい♪これも自分でバイトしてから自分のお金で‥って思っていたら、食べれずじまい*
なんか貧相なかわぃそぅな家計図にみえてきた(笑)でも1本60円や12本300円のアイスしか食べれませんでしたょね?子ども時代。皆さんも!
東急ストアは今あるところが工事している間は
結構長いこと中央病院のガード下あたりに仮設されていた。
よく叔母に連れられて通ったものです。
今のメインストリートがドブ川だったなんて知らなきゃ信じられないでしょうね。
土曜日には駅前のロータリーに献血車が止まっていて
部活の前に血を抜いてジュース貰いました
若かったなぁ〜
今ではノクティに献血ルームがあるけど
まだ行ってません
コンコルドってまだあるのでしょうか?自分が働いていた頃は新城と羽田のビッグバードにも店がありましたが…。あとはよく昼ご飯を食べにマルエツ近くの山下食堂と萬珍閣に行きました。どなたかご存知でしたら教えて下さいm(__)m
通学途中、駅前の商店街脇の道を通っていたんですが、おそば屋さんの換気扇から揚げ物の油臭いニオイにやられ朝から気持ち悪くなったことがあります(^^ゞ

あと、少し離れた所にすごく小さいお好み焼き屋さんがありましたよね?学校帰りによく寄ってました。確か、ハイフキヤ辺りだったかな。
> 岡野☆グーフィー さん

すごく遠い記憶なのですがマツキヨの場所は
大昔は映画館だった気がします!
その後マツキヨができる前は「すし丸」だったかな?
そんな感じの名前の小さな回転寿司屋さんがあったか気がします!
何か自信がないですが僕の頭の中の記憶では、
こう記憶しています(*´∀`)ノ
間違っていたらごめんなさい笑m(__)m
今、マツキヨがあるとこは…確か駐車場だった様な気がする
長崎屋の隣のマンションあたりが映画館だよ!
今のヨーカ堂の場所は東芝があったし…

ポポロと道を挟んで…一階に調剤薬局があるとこが、昔々ヨーカ堂だったのよ!今みたいに食料品はなかったけど…
石原文房具の本店のとこが郵便局だったし…
昔はポポロ?のトコに イトーヨーカドーが有って
その一階に不二家!が有りました、カウンター席のみの。。

駅前にパチンコ屋さんと金太郎焼き(大判焼き)のお店が有って
美味しそうでした。。
!ヤマハの前あたりに ブッチャー という喫茶店も有りました。
そこのウエイトレスさんはスリット入りのロングタイトだった気が、、、
「なめ猫」が流行っている時代。。。
いま松屋の牛丼があってそのとなりの駐車場のとこには
「マツサカ」ってスーパーありましたよね♪
西口商店街に立ち食いそば屋の七福と洋食のキッチンはせがわが有ったはず。
後に焼失して実は違法(不法)建築とかで、再建されず。学生の頃に(45年位前)良く行って居た。
あと、ハトヤてハンバーグ屋さんが有ったの覚えてますか?凄く旨かったexclamation
山下食堂も少し通ってました。メニューが多くて。
今や面影もほぼ無いですね。

ログインすると、残り68件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武蔵溝ノ口 更新情報

武蔵溝ノ口のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング