ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

対戦ゲームとしての QMAコミュの正解に対する得点計算方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
正当時の得点加算システムについてのトピックです
IUさんの問題提起をここに貼り付けます

========================================================
2の「正解数が少なければまず引っ繰り返せない」というのは,確かにリアルクイズに近づけすぎた嫌いがありますね。
とは言え,1はあまりに頻繁に簡単に引っ繰り返されるのが興醒めでした。

個人的には,一応「クイズ」ゲームなんだから正解数が多いほうが有利でいいだろ…という原則を守りつつ,遅すぎる解答にはペナルティを与えるという形が理想ではないか,と思っています。

つまり,時間経過による得点の減算勾配をもう少し急角度にしてあげればよいというわけで。
具体的には,
○減算開始は16.65でよい。1のように16.66→15.00となるのは勘弁。
○タイムアップ寸前の得点が8.33点になるくらい。2はなだらか過ぎたせいでカンペ厨を多数輩出したので。
========================================================

上記意見に賛成も反対もあると思いますが
忌憚なく述べていただければと思います

コメント(1)

緑ゲージ16.66→黄色ゲージ16.00→0秒8.33、ぐらいかなぁ。
正答重視にもスピード重視にもしどころがあるべきだと思うので。
超ナチオだと1問差ぐらいはまくられる可能性がある、ぐらい。
即答系と非即答系のタイム差、連想の破壊力をどのくらいに持っていくかなど考えることは多いですが

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

対戦ゲームとしての QMA 更新情報

対戦ゲームとしての QMAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。