ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

数学の質問&宿題○投げ場コミュのお願い致します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1辺の長さ6cmの正三角形ABCがあり、その辺BCは平面P上にある。平面Pに垂直な平行光線を△ABCにあてたところ、平面P上にできるその影は直角三角形HBCとなった。また、平面ABCに垂直な平行光線を△ABCにあてたところ、平面P上にできるその影は△DBCになった。BCの中点をMとする。図は下記の通りです。

コメント(7)

何故、△AMH∽△DAHとなるのでしょうか?よろしくお願いします。
光線は頂点Aにあてるのでしょうか?
> 実さん

私は当たると考えています。それに対する記述がないので。お願い致します。
△ADMを正確にかいてみれば(DM上にHがある)、△AMH∽△DAHはわかります。

問題の図は正確でないのが普通なので、とにかく問題の条件に沿って自分で図を描き直してみた方がいいと思います。
分かりましたo(^-^)oありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

数学の質問&宿題○投げ場 更新情報

数学の質問&宿題○投げ場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。