ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神保町へようこそコミュの今週のサピオでブックオフが取り上げられてます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週のサピオの小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」にて
ブックオフについての意見が書かれています。詳しくは読んで見てください。基本的には私が普段思っている事と近しいので取り上げてみました。

 本の値段は作者・出版社・取次・そして本屋さんを経てお客さんに届くきます。1600円なら1600円の理由が必ずそこにあるのです、古くなったから100円で安易に売られる事は決して看過してよい問題ではありません。

 ブックオフ側は新古書店の存在が既存の書店の経営を圧迫していると言う点に関して逆に新たな需要を生み出していると豪語しています。本気で行っているのでしたら倣岸無知もきわまれりですし、冗談にしては受けが悪いです。

 問題は発売から数日で安値で売られている新書は前述の著者・出版社・取次ぎそして本屋さんには一切関係が無いと言う事です。特に作者に印税が全く入らず、右から左に流したブックオフだけが儲かる仕組みは、今後出版業界にとって大きなアキレス腱となります。

 本を書くということは、そして出版すると言う事はとてつもない労力を要する作業です。そこに敬意を払うならば、定価で本を買う事は決して高い買い物などでは無いはずです。

 ただしそうは言っても、安ければそちらに流れるのが世の常。今後こうした問題に対して規制をかける必要性があると私は思います。

 みなさんはいかがお考えですか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神保町へようこそ 更新情報

神保町へようこそのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング