ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おいしい簡単レシピ♪コミュのレシピ ひじきのさっぱりあえ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
材料(二人分)
乾燥芽ひじき 10グラム
きゅうり 1/2本
塩 小さじ1/4
えのきだけ 1/2袋(50グラム)

A:酢・醤油・ごま油 各大さじ1/2
しょうが汁 小さじ1


作り方
ハートひじきはさっと洗い、たっぷりの水に30分以上つけてもどし、水気をきる。きゅうりは3〜4センチの千切りにし、塩をふって10分おき、水気をしぼる。 えのきは半分に切る。
ハートボールにAを合わせる。
ハート熱湯にえのき、ひじきの順にさっとゆで、ざるにあげる。
ハートAであえ、きゅうりも混ぜる。



注意
しょうがをする場合、皮付きですりましょう。そのほうが香りがよいです。

しょうががない場合は、わさびを少量使ってもおいしいです。

ひじきの変わりにもやしとハムときゅうりもあいます。

コメント(1)

これ、よく作りますわーい(嬉しい顔)
乾燥ひじきは99ショップで40グラム入りで売ってるので、コストは安い!
えのきは入れなくても、きゅうりは入れたほうが、彩りはきれいるんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おいしい簡単レシピ♪ 更新情報

おいしい簡単レシピ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。