ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jaguar XJ series ジャガー コミュの水温の上昇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
X308の初期のXJRに乗っています。
去年の夏は特に問題なかったのですが、今年の夏は、水温がすごく上がるようになりました。

最初は「あれ?エアコン効かなくなったな?」と思って、水温計を見ると、ばっちり赤ランプがついてる。
エンジン停止後も長い間、クーリングファンが回っています。

乗り始めの数分は水温安定しているんですが、すぐに上昇を始め、60〜70キロ巡航くらいだとすこし下がるのですが、速度を落とすと、どんどん上がってしまい、赤ランプがつきます。
日を追うごとに、だんだん、その間隔が短くなってきたようです。

水温センサの故障かとも思ったのですが、クルマを降りて横に立ってみると、確かにすごい熱気が立ち上っています。
クーラントの量を確認しましたが、ちゃんと入っていました。
エンジンオイルも、交換時期ではありますが、特に減っている様子もなく。
クーリングファンも、二つとも、これでもかというくらい回っています。

最初は、「こんなに暑いんだから、仕方ないのかも?」と思いましたが、最近涼しくなってきても、夜の暑くない時間帯でも、症状が変わらないので、これは何か異常が発生しているんだろうなと。

こうなった時に、乗り味には目立った変化はないのですが、
なんとなく、フケ上がりの時の音がいつもよりガサついているようです。

それにしても、どこかに異常があるなら、メーターのディスプレイに、何かのメッセージが出てもよさそうなものなんだけど・・・?

さてはて、どこから確認したものか・・・
お知恵、アドバイスのある方、いらっしゃいませんか?

コメント(15)

あ、サーモスタットに対する疑いは、心の中にはあるのですが・・・
そもそも、この車の、どこにサーモスタットがついているのかを知らないという(笑)
すみません。JTIS持ってたことを忘れてました。
調べてみました。
ボトムホースについてるんですね。LLC抜かなきゃなのか・・・意外に面倒ですねぇ・・・
あとX308の場合はウォーターポンプが死んでる可能性もありますから、注意しておいた方がいいです。
ウォーターポンプなんて、死ぬことあるんですか?!

生きているかどうか、なにか、いいチェック方法ってあるでしょうか・・・?
私は自分でウォーターポンプ変えました!前期はウォーターポンプ破損でオーバーヒートしますよ( ´ ▽ ` )ノ
いや、前期に限らずX308は全部です。生きているかどうかに関わらず交換履歴が無ければ換えておくのが正解です。中のインペラがプラスティック製のため、経年劣化で割れてインペラが粉々になり、最悪の場合破片がウォーターレールに詰まりOHが直らなくなります。

というかウォーターポンプって国産車でも10万キロで交換する部品ですよ。
インペラにベアリングが使われているので、それなりの距離で交換すべき消耗品です。
なるへそ。
ベルトで回っているからといって、中はどうなってるかわからんということですね。

空冷の旧車しかイジりの経験がないので、ポンプの寿命はよく知りませんでした。
交換履歴は、前のオーナーの整備記録がないのでわからないです・・・

ベルト外してポンプ替えて・・・あらあら、思ったより大仕事になってきちゃったなぁ。
ちなみにサーモも外すのは水抜くのは当然ですね。
水が通る経路に設置してあるんですからね。

サーモは、ポンプ交換と一緒にやらなくても、別に水の入替だけが面倒なだけで独立してますから、ひとまずサーモだけ交換して様子見が良いのではないでしょうか。
初期型の場合、スーチャー用プーリー/テンショナーも弱点のひとつで、これが壊れるとディーラーでは10万コースです。補機類のベルト/テンショナーも対策品に交換するよう指示出てます。
X308の初期型は何かとアップデート品が多いので、ベルト回り触るなら一気にやった方が得です。
いやはや、いろいろご教示ありがとうございます!m(__)m
Japthugさん、としさん。

Jagで出かける必要はどんどんあるのに、なかなかメンテの時間がとれず、このままランプつけながら乗って寿命を縮めるのも悲しいぞと、ジリジリしておりました。
なんとか時間を見つけて対処したいと思います。

なんとなく、お話を伺うと、サーモよりポンプな気もしてきました・・・あせあせ(飛び散る汗)

あー、クルマいじりたいな。
>>[009]
早めに処置されますことお薦めします
サーモとウォーターポンプ
ご無沙汰いたしました。
みなさんのご教示、ありがとうございます。

とりあえず、サーモスタットの交換にて、オーバーヒートはしなくなりました。
それから1か月くらい経ちますが、安定しています。

いろいろ事情があって、特殊な交換方法になってしまいましたが・・・
交換の様子は、みんからのほうにアップしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1477134/blog/28263537/

ウォーターポンプも、いずれ手をつけなければならないのでしょうね・・・とりあえず部品だけでも購入しておこうかしら。
>>[011]
ウォーターポンプは消耗品
ブラスチックのプロペラが劣化してバラバラに
そんな事になっちゃうと水回りのどこかに破片がつまったりして二次災害に
早目の交換をお勧めします
僕もポンプ破損していませんでしたが交換しておきました
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、後日談です。
サーモスタット交換で水温上昇は収まっていたのですが。

その一年後、車検に出した時に、
「ウォーターポンプのインペラが割れてたんで交換しておきました」と報告されました。
みなさんのアドバイスの通りでしたね☆

さらにその二年後、つまり、ちょうど今なのですが、車検に出したところ、冷却系のホースが膨らんでヤバくなってたり、フロントのクロスメンバーに亀裂が発見されたり(多分、前のオーナーの時からだと思うんだけど)、その他いろいろ・・・とのことで、合計の修理代見積が三桁の大台に!

いよいよ、ジャガーオーナーとしての試練の時が来たようです!(汗
ラジエータのメズマリ!
サーモの故障!
ラジエータとサーモやホースる変えても
三桁万円いきません(笑)
そんな車屋はぼったくり!

部品代で十数万くらいです。
見積明細を見せてもらったら、
・水回りオール交換
・クロスメンバー交換(エンジン下し作業含む)
・クロスメンバーのゆがみのせいで偏摩耗したタイヤの交換(このタイヤがレグノなので地味に高い)
合計で3桁行ってました。

当然、そんなゆとりはないので、クロスメンバー交換とタイヤ交換だけにしてもらいました(;´・ω・)
ちなみに正規ディーラーでの話。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jaguar XJ series ジャガー  更新情報

Jaguar XJ series ジャガー のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング