ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レバノン共和国コミュのレバノンへの義援金のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、こんにちは。
レバノンに05/11〜先月まで8ヶ月間住んでいた、HANANと申します。

表題の件について、少しお話を聞いていただけますでしょうか?

先日、私の友人のお母様(内戦中、ずっと在レバノン・日本大使館にご勤務されていた方)に、「レバノンの為に、一個人の私に何が出来るか?」と伺ったところ、お母様が普段から懇意にされている、在日・レバノン大使館のレバノン領事に、直接質問してくださりました。
その回答は、「在日レバノン大使館では、本国から、日本で義援金を募るように依頼されてる」とのことでした。

その義援金の送り先を、そのお母様経由で、本日FAXで受け取りました。

このたび、そのFAX内容を、そのまま全文載せます。

こんなことをお願いして申し訳ないのですが、皆さん、出来る範囲で全然かまわないので、ご協力お願いできないでしょうか?

ご存知の通り、レバノン人、本当に困ってるんです。
彼らは普段から給料が低いから、常にギリギリで生活しており(特に南部の人たちは月の収入200〜300ドル程度)、銀行に貯金もない人たちなのです。
その彼らの家も、社会インフラも破壊されてしまってるので、戦争が続いても終わっても、どちらにしろ外国からの援助がないと、この先、生きていかれない状況なのです。

もし皆さんの中で、ほんの少しでも余裕のお金を持ってる方がいらしたら、その中から、少しでもご協力いただけたら、とても助かる人たちがいるのです。
どうかどうか、お願いできないでしょうか?m(__)m

☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻

EMBASSY OF LEBANON
chiyoda house 5th floor 2-17-8, nagata-cho, chiyoda-ku
tokyo 100-0014 japan
tel:81-3-3580-1227 ←日本国内からかける場合、03-3580-1227


〜義援金のお願い〜

ご存知の通り、今レバノンでは大勢の一般市民が犠牲になって
います。
子供達の楽しみにしていたはずの夏休みは戦争になってしまい
ました。

ミルクや食料品、薬を買う資金をご協力ください

皆様にご支援いただいた貴重な寄付金は、レバノン大使館より
確実な方法で現地に届けます。


尚、物資の受付は大使館ではしておりませんが、ご参考までに
レバノン政府発行の必要物資リストを添付します。

レバノン大使館

-----------------

urgent necessities for the displaced people (200 thousand
families = about one million people)

≪foodstuff≫

rice --- 3000tons
sugar --- 2000tons
tea --- 500tons
cooked cheese --- 2000tons
tuna --- 6,000,000cans (1100tons)
processed meat --- 1000tons
lentil(←レンズ豆) --- 3,000,000bundles(1050tons)
chick pea --- 2000tons
broad beau --- 2000tons
common european bean --- 2000tons
kidney bean --- 2000tons
grease --- 1,000,000cans(=1000tons)
oil --- 1,000,000bottles(=4000tons)
jain --- 1,000,000cans(=1000tons)
sweets --- 1,000,000packages(=1000tons)
milk --- 1,000,000cans(=1800tons)

≪neccessities for lodging(for one time)≫

blanket --- 600,000pieces
pillow --- 600,000pieces
sheets --- 600,000pieces

≪other necessities≫

tent --- 100,000pieces
clothes ---

コメント(6)

レバノンは、特にマロン派の方々と深い付き合いのある者です。現在、フランス滞在中ですが、フランスにおいても日本においても、微力ながらレバノンの為に協力したいと考えております。
> Quesnotさん
ありがとうございます!!
このレバノン大使館への義援金のお願いでなくても全然かまわないんです。ただ、少しでもレバノンを助けたいという意識を多くの人に持ってもらいたい・・・と、それだけなのです。
HANANさん、ありがとうございます。
何か出来ることがないかと考えていました。
微力ではありますが、早速大使館に問い合わせてみます。
私もお金云々というだけではなく、たくさんの人にいまレバノンとイスラエルで起こっている事を知ってほしいと思います。
そして一刻も早く停戦が実現する事を願っています。
もちろん世界中で起こっている紛争はここだけではないのですが…
 今やレバノンの各政治党派・宗派は、過去の恩讐に囚われず内戦中に争ったことがあっても祖国の危機に直面している現在、互いに助け合っているようですね。

 外国に資産のある金持ち連中はいち早く我先にと国外に非難しているなか、危機に直面しながらでも国内に留まらざるを得ない貧しい人たちを見捨ててしまっては政治党派としては信用を無くしますからね。それにしても南部から首都近郊に非難している住民たちの食料や生活必需品が不足しているそうです。国内のNGOや政府の被災者救済だけでは、いつまで持つかわかりません。国連が国際的に働きかけて物流支援を行なわないとならないでしょう。各国駐在のレバノン大使館も国際的な緊急支援を募っていますが、民間から直接に現地のNGOへ救援カンパを送る動きもあるようです。

『パレスチナの子供の里親運動』
 <レバノンへの緊急募金のお願い>
http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/donation_060724.htm

 パレスティナ難民キャンプの中に、多くのレバノン人被災者家族が避難してきているようです。キャンプ支援をしている現地NGOからの報告では、レバノン人被災家族たちがパレスチナ人の家庭に「間借り」のような形であれ、わずかな食料や飲料水を分け合いながら助けてもらっている状況だとのこと。
 レバノンから脱出したレバノン人の友人(シリア経由で脱出したのですが、相当大変だった由です)から聞きましたが、Hezbollahがイスラエル兵士を拘束した事が発覚した日から、多くのレバノン人は、「まずいことになる」と感じていたそうです。イスラエル軍は、Hezbollahのいる南部からではなく、敢えてベイルート空港から爆撃を始めたそうです。
 米仏協調による国連決議の採択により、収斂に向かうことを願っています。
昨日、レバノン共和国大使館から葉書が届きました。
以下、記載されています。

〜義援金のお願い〜

レバノン渡航暦のある皆様へ

レバノンにご関心をお持ちいただき有難うございます。
ご存知の通り、いま本国では大勢の一般市民が
犠牲になっています。子供たちが待ち望んでいた夏休
みは不安と悲しみの日々に一変してしまいました。

ミルクや食料品、薬を買う資金をご協力ください。

皆様にご支援いただいた貴重な寄付金は、大使館
より確実な方法で政府援助機関までお届けします。

義援金の送り先
郵便振替口座:10050−99297891
加入者名: Embassy of the Republic of Lebanon
振り仮名:エンバシー オブ ザ リパブリック オブ レバノン

レバノン共和国大使館
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-8
TEL :03-3580-1227/FAX :03-3580-2281

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レバノン共和国 更新情報

レバノン共和国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング