ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EM菌・えひめAI-2とエコライフコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いま3ヶ月前ぐらいからえひめAIの洗濯用とヌメリ取りをつかってます☆なんか毎日が楽しいですよ〜笑 どこに使おうか・・・って。

質問です!!
EM菌っていう言葉、初耳なんですが、えひめAIと種類がちがうんですか??

教えてくださーい。宜しくお願いします!!

コメント(13)

>なかまんさん
EM菌についてはコミュトップに紹介されているサイトを参照してもらえば良いと思います。
ただし、開発者の比嘉照夫氏は「EM菌の波動」「蘇生のエネルギー」だとか「重力波」とかの独自の解釈をしていますが、これは科学的になんの根拠もない「トンデモ理論」です。くれぐれもお気をつけるように。

培養の仕方や効果など「えひめAI」と酷似してますが、環境浄化作用などは「えひめAI」の方が優秀ですね。
チュウジさんありがとうございます!!
勉強不足ですみませんでした。。。
これからも宜しくです☆
 「えひめAI」は簡単に言うと「微生物のエサ」であり、それにより在来微生物を活性化させるものです。
 一方「EM菌」は好機性・嫌気性の微生物80種が混合されており、その中の光合成菌がリーダーとなり、周りの微生物を活性化させる(と比嘉氏は言ってます)とされてます。
 しかし実証試験においては他の微生物資材の効果とさほど変りがないという結果が出てます。

 EMによる環境浄化活動において効果があったとされる事例でも、それが比嘉氏の言う通りEM菌中の光合成菌によるものなのか、その実証は困難です。
 しかし「えひめAI」と同様の成分もEM菌には含まれているものと思われます(比嘉氏はEM菌の詳しい成分を発表していません)。またどちらも米ヌカ発酵がなされています。
 それならば、「えひめAI」がエサとして有効に働いている事を見ても、「EM菌」も在来微生物の単なる「エサ」となってその効果が出ていると考えるのが自然だと思われます。

 値段も「えひめAI」の方が安いですし、
  えひめAI…1L:1350円
  EM1…1L:2100円
 効果も上であるのですから僕としては「えひめAI」の方がお薦めですね。(何よりこれは自分で作れますし) 
EMも自分でつくれますよね。
えさみたいなもんなんですね。でも、これで農薬つかわなくてもいいからやはりEMとかえひめとかは今の世の中的に必要ってことでいいのでしょうか?

どうなんでしょうか・・・。話かわりますが、ホワイトバンドみたいな結末はさけたいなと思うのですが。
EMは確か種菌を入手しないと培養できなかった筈ですから、スーパーでヨーグルト、納豆など自分で買って来て培養できるえひめAIとは違って「自分で作れる」とは言えないような気がします。

ちなみに農薬を使わなくてもいい、ということにはならないかと。ちょっと話はずれるけど、今農薬が問題になっているのは農薬そのものに問題があるからではなくて、その使い方に問題があるからではないでしょうか。農薬だって一昔前と較べれば大分安全になってきていますから、適量を適切なタイミングで使えば安くて安全な農産物を作るのに邪魔にはならないかと思います。

要はEMやえひめAIなどの微生物資材や農薬等をバランスよく使うことが必要なのではないでしょうか。
蛇足かも知れませんが、農薬については以下のコミュニティトピックで様々な立場の方々が意見を述べています。ここではあまり触れられていませんが、これらの現状を踏まえて微生物資材の利用について考えてみるのも面白いかも知れません。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=778483&comm_id=122223
詳しいご説明ありがとうございます!
やっぱりえひめAIが好きです☆
しかし微生物のエサだったらなぜに消臭にも効果あるのか不思議です???でもえひめAIのおかげでお風呂洗いも毎日洗剤で洗ってたけど、週に一回にかえ、平日は洗剤を使わずスポンジだけで洗ったり(ぬめぬめが無い)、洗濯洗剤減らしてえひめAIを入れたり、ちょっとは地球にやさしいかしら・・・?みたいな感じでえひめAI使ってる自分が大好きです。。。笑

あまがえるさん↑見ました〜。農薬にも敏感で、必死で読んでしまいました〜。難しい問題ですね。農薬まくと、その範囲の生物の死骸が沢山あり、まいてる人はマスクして、通行人は鼻を押さえて通る感じですごく不安です。人間の体は農薬漬けやで〜とゆってる人もいました。
無農薬というのも難しいらしいですね。

EMやえひめAIなどの微生物資材や農薬等をバランスよく使うことが必要なのではないでしょうか。

↑賛成です!!

へたくそな文章ですみません
>なかまんさん
消臭の原理についてはこちらのサイトが詳しいです。発酵培養のやり方なども丁寧に説明されてますのでぜひご参照を。↓
http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/index.html

>あまがえるさん
>EMやえひめAIなどの微生物資材や農薬等をバランスよく使うことが必要なのではないでしょうか。

僕も同意見です。
環境浄化にも有効であるとは言っても、ただそれさえ使えば何でも解決と思ったら大間違いです。
要はその役割をきちんと理解する、ひいては自然の摂理というものをよく理解することが大事だと思います。
微生物資材はあくまで補助的なものなんですよね。
ようするに中和されるわけですね☆ありがとうございます!!!
はじめまして
最近EMWを使って培養を成功したのでいろいろ
やり始めました
洗濯はつけ置くと白くパリッとなる感じが
しました
入浴剤として使用したところ
体が温まるようです
でも何で体を温めることができるのでしょうか
不思議です
同じ効果がえひめAIで得られるのなら
洗濯用に使用して
粉石けんの頻度を抑えれれますね
入浴剤として重曹を入れた残り湯を
洗濯に使用してますが
EMWは酸性で
アルカリ性の重曹の残り湯だと
中和されて洗浄効果に何か影響が
あるのでしょうか?
同じようにえひめAIも酸性なんでしょうかね?
EM生ゴミリサイクルに親しんで10年近くになります。
最近はぼかしづくりをさぼって、ぬかを生ゴミに振りかけている程度ですが、気温の関係やら容器が使い込んであるせいか、それなりに土に返っているようです。(^_^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EM菌・えひめAI-2とエコライフ 更新情報

EM菌・えひめAI-2とエコライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング