ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我子を保育所に預ける保育士の会コミュの通勤時間について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
平成21年3月生まれの娘がいて、平成22年4月に復帰予定のぁゃと申します。
新卒で就職し、2年目の時結婚、3年目で妊娠→出産、4年目は育休で、5年目に復帰といったところです。
職場は園長はじめ同僚、先輩同期後輩は皆とても理解があり、ホントによい職場です。

今悩んでいることは、通勤時間の事です。
私は今旦那の会社の社宅に住んでいます。
職場からは車で40〜50分くらいかかり、市が違います。
ローテーション勤務なので、遅番の時は19時半まで勤務なので、職場の近くの保育園に預けなくてはお迎えにいけません。
私の実家が職場に近いので、遅番の時は私の実母が迎えにいってくれる予定です。
ですが、職場近くの保育園と今住んでいるところは市が違うので、保育園が利用できないので引越をしようと思っています。
賃貸ではなく、いっそのこと一戸建てを購入しようという話が出ていて…
とてもいい物件で、夫婦共々とても気に入っています。

だだ、そこが、私の職場まで車で20〜30分かかるところなんです。
通えなくはない距離ですが、気持ち遠い気はします。
私の両親は、フルタイムの共働きで、女の職場が近くないと大変だ、いつかストレスで疲れてしまう、と反対しています。
私は、復帰1年は育児勤務時間といって、9時から16時までの短時間勤務にしていただけるし、
子供が小さいうちは大変だけど、若さとガッツで乗り切れば、あとはなんとかなるんでは?と思っています。
まだ働かないうちから甘い考えかな?とも思いますが…。
それに、働くママ達をみているので、きっと想像以上に大変だと覚悟もしています。

また、職場近くの賃貸だと、駐車場がなく、300mくらい離れたところで借りて下さい。空いてるかどうかは保証ないですが。
と言われています。
割と都会なので家賃も高く、築40年2Kで5〜6万、セキュリティもなく、正直住みにくいです。

皆さんは通勤時間どのくらいですか?
またアドハイス等いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント(6)

我が家も市をまたいでの通勤です。
保育園に預けてますが勤務の関係で違う市もokです。
このあたりだけの制度かな???

私も通勤はラッシュもあるので40分くらいかな???
途中住んでる市の一番遠い保育園に預けてます。
駐車場も大きくて便利だし一番環境がよさそうだし^^y
何より仕事が終わってすぐ迎えができるのがいいなぁ-と。

でも、そこの保育園から同じ小学校に上がる子がほとんどいないので年中で転園しようかどうしようか悩みました。
一人だけ同じ小学校へあがる子がいたので年長までそこでいいかと落ち着きましたが・・・・。

私はDoor to Doorで40分位でしょうか。でも余裕を見て1時間見てます。

早番は6時ちょいまえに出ます。保育園にはpapaにお願いしたりダメなときは、前日に実家泊まってバアバにお願いしたり…
(自宅−保育園−実家共に近い)
遅番は基本バアバにお願いしています

私は実家が近くでよかったです

私は、約1時間です。こども達は自宅の最寄の駅(自転車で15分)の隣にある園に預けてます。駅の隣なので、通勤には便利ですわーい(嬉しい顔)

うちは、パパが延長番固定勤務なので朝はお任せしてます。お迎えは基本的に私で、部分休業もとってるけど、行事前などどうしてもの時は20:30までのスポット延長を利用したりしてます。

うちも親は両家とも現役ですが、感染症などで長期欠席となる時は、時間休暇とってもらったり当番代わってもらったり、六人でやりくりしてるカンジです。
私は家から15分程のところに勤務しています。

私の実家の前に家を建てて住んでいます。なので送り迎えは頼りっきりです…
通勤時間、20〜30分程なら割と近い方なのでは、、、と思います。


以前アパートに住んでいた事があるのですが、やっぱり一軒家は最高です。
それに駐車場が300mも距離があるとなると、超不便だと思います。子どもも一緒に連れて行くとなると、朝の早い時間にプラス駐車場まで歩く時間15分は余裕を見ておかないときついんではないでしょうか…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我子を保育所に預ける保育士の会 更新情報

我子を保育所に預ける保育士の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング