ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーフの子供を持つパパママコミュの寝かしつけ方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、はじめてトピを書かせてもらいます。

先日夫の実家に(NZ)にいったのですが、義理母に「添い寝はよくない」といわれました。家の娘は1歳5ヶ月、まだまだ添い寝で眠りにつくまでいっしょに寝て、一応部屋は別々にしてるのですが、皆様どうしてますか?

同じ月齢のNZハーフを持つお友達は、ベッドに子供をおいて「ばいばい」とすると寝るそうなのです。西洋ではそれが主流みたいですね??

泣くとなんだか罪悪感が私にはあって。

コメント(16)

うちは3歳の娘と1歳の息子がいるのですが、二人は子供部屋の2段ベッド(上段にお姉ちゃん、下段に弟)に寝かせています。が、私も同じ部屋に布団を敷いて寝ています。

娘は一人寝も平気なのですが、息子はまだ夜中にぐずるので夫婦の寝室で寝ているといちいち起きていかなくてはならず面倒なので。。。

夫はやはり早いうちから子供は子供部屋で寝かそうという主義だったのですが、私の意見を通して、息子が生まれるまでは娘は夫婦のベッドの横に簡易ベッドをつなげて寝ていました。

お友達の中には、どんなに泣いても寝る時間になったらベッドに置き去りにするといつの間にか寝ている、というスタイルの方々もいます。子供もそれに慣れて寝かしつけがいらなくなるので楽だそうです。

息子が夜にぐずらなくなったら、私も夫婦の部屋で寝るつもりです。
こんにちは。
NZからです。家の義理母も添い寝反対派ですが、でもでも、Semaさんがおっしゃっている通り家庭、人によって考え方はいろいろあると思います。うちは2歳半の子が居ますが、2歳になるまでは添い寝して寝付いたら同じ部屋に置いたシングルベットに移してました。
で、2歳からは自分の部屋で寝かせてます。(添い寝でねかしつけ)でも、夜中に起きて来る事もしばしばあるので、そんな時は朝まで一緒に寝たりしてますよ〜。
reikoさんへ

私は3歳の息子がいるのですが
私も周りからは添い寝は良くないと言われ続けてきました
が、、、、、、、私は添い寝に賛成派なんです
だって子供はいづれ一緒にイヤでも寝たがらなくなる日がくると思うし、それまでは古いかもしれませんが
親の愛情をたっぷり注いであげてもいいのでは?という
松井直美がテレビで自分の息子との話しをしていて
言っていたのを聞いて妙に納得してしまったんです
どっちがいいか?なんて正解は無いのかもしれませんよー
とりあえず自分が良いと思うことをやるのが
一番だと私は考えてます!
みなさんそれぞれなんですね。んー、むずかしいな。
さっきお昼寝で思い切って、部屋にいれて知らん振りしてでてきたら、やはり20分くらいドアをたたいてました。ぐっとこらえてたらつかれきったらしく、もう2時間くらい寝てます。やはりなれなのでしょうか?
このほうがやはり楽チンだし。うーん、ちょっと考えてみます。
みなさま、ありがとう。
Reikoさーん、

フフフー、知ってる人のトピ、書かなくっちゃ!

さてうちはー、部屋は別(となりの部屋)。まだおっぱいちゃんなので
寝る前におっぱいをあげ(大きいクッションにバスタオルを引いた
上に赤ちゃんをねかせ)、8割りがた寝たらバスタオルを持ち上げ
そのままベッドまで移動(ハンモックな感じ)あとは電気を減せば
寝かし付け完了。日にもよるけどお風呂後、遊ばせないですぐ寝かせると
10分以内に寝ます。最初の頃は添い寝もしたけど、添い寝をする
理由ってほとんどが赤ちゃんの声が良く聞こえる、おっぱいをあげやすい
などだよね。私は部屋が別でも、2階に寝ていても泣き声は聞こえるので
最初からこの方法でやってますよ。

友人の子供は今4才。今でも添い寝をしないと寝ないそうです。それも暗くしないとだめなので、毎日30分ほど二人で暗ーい部屋で
手をつないでいるらしい。
Reikoさん☆

初めまして^^
うちのパパの実家でも添い寝は理解できないようです。
あと、一緒にお風呂に入るのも。
カナダですが、連れて帰ったときにびっくりされました。

うちは4歳ですが、今でもでっかいベッドに娘真ん中にして3人で寝ています。
今しかできないことなので、私てきには嫌なことないですが、
これも人それぞれでしょうね^^
パパは添い寝ってゆうか、一緒に寝るのは家族ってかんじがして好きみたいです。
義母にも「添い寝は子供のメンタル面にとてもいい!!!」って力説してたし・・


子育ての方法にしても、10年前と全く良いと言われてることが違ったり(例えばうつぶせ寝とか)するので、何が子供にいいかなんて一概には言えないから、Reikoさんが一番自分にあってると思う方法でいいんじゃないですかね??
私は義母にちゃんと日本の子育ての説明をしました^^


・・・ちなみに・・・
うちの旦那は生まれてからの記憶が鮮明で、赤ちゃんのとき一人で寝かされるのがすごい嫌だったとか・・
泣き叫んで壁に穴を開けた事もあるらしいです(0歳児にして・・)
今でもその感覚ははっきり覚えているらしく、泣き叫ぶ子供を一人にするのは嫌みたいです^^);
こんにちは。
1歳5ヶ月の息子がいます。

イギリス在住ですが、こっちでもやっぱり小さいうちから一人で寝かせるのが主流です。

私たちも色々試して、辛いSleep Trainingをして、今は夜7時きっかりにCotに入れて電気を消したらそのまま一人で寝付くようになりました。一時は添い寝もしていてましたが、家はベッドが狭く川の字は物質的に無理だったので一人の部屋で寝かせることに決めました。

海外に住んでいると、日本式の育児も在住国の育児も両方耳に入ってくるので、混乱する事がたくさんありますよね。でも、皆さんがおっしゃっている様に自分達の生活に会う方法を選ぶのがベストだと思います。
母乳にしても、寝かせ方にしてもアメリカでは進歩的な人の考えは、昔の日本的なものに近くなっているような印象があります。科学的にも立証されてきていることもあるようですし。
うちではきちんと添い寝しました。その方がかえってしっかり親離れ出来るという考えからです。
私も上記の倉岡さんのようにアメリカや他の欧米諸国でも添い寝が見直されているっていうのを立て続けいろいろなところで読みました。ニューズウィークとか地元の英字新聞で(ライターはイギリス人でしたよ)。わたしもちゃんと全部よんだわけではないですけど、シアーズ博士本もそうですよね?もし添い寝が好きでまわりから理解がえられない場合はそういう記事をみかたにつけてみたらどうでしょう。

もちろん、添い寝したくないなら、それはそれで人それぞれだと思うので反対はしませんが...でもお母さん本人が罪悪感かんじながらやるのはあんまりよくないきがしません?
こんにちは。フィンランドからです。
私は先月まで添い寝していました。
子供は6歳と4歳。

確かに保健婦さんには、2人が赤ちゃんの頃から、添い寝は
やめるようにと厳しく指導されていました。
少し悩んだ時期もありましたが、やっぱりぬくもりを大切にしようと、強引に添い寝を通しました。
 子供たちを1歳から保育園に通わせ働いているので、一緒にいる時間を少しでも増やしたい自分の気持ちを大切にした結果です。

2人とも大きくなって、寝るスペースも小さくなり、私も
熟睡できず疲れがたまってきたので、添い寝卒業となりました。
いつか添い寝を卒業の時が来ますよね。そのときまで思い切り
スキンシップをするのも悪くないと個人的には思っています。
こちらのお母さん方には理解してもらえないけれど、、。
 やっぱり、お母さん本人がどうしたいかが大切な判断基準だと思います。添い寝しても、それ程の悪影響を感じてはいませんので。
楽しい子育てをしてくださいね。親子の時間を楽しむのは今の時期が一番かもしれませんから。
アメリカ在住です。
うちの場合はこちらでも極端だと言われているぐらいなので参考になるかはわかりませんが...

長男はよく寝る子だったので1週間から、下の二人は1ヶ月ぐらいの時から子供部屋に寝かせました。

夫の「夫婦の時間を大切にしていきたい」という要望で私は違和感を感じながら始めたことでしたが、今では本当によかったと思っています。上の子たちも8時には寝るので二人の時間(夫が仕事をしているときは自分の時間)が持てています。子供の泣き声を聞くのが忍びなくてベットに入れたら夫に家にいてもらってわたしは30分散歩に出ました。初日は15分泣いたのが3日も経つと3分で寝るようになり...小さいときに始めるのがコツです。本も何冊か読んでトレーニングのやり方も研究したのでご興味があったらメッセージください。

添い寝が好きなんでしたら続けられたらいいと思います。
ただ日ごろ疲れが溜まっている、なかなか自分の時間が持てなくてイライラする、夫婦の時間が持てずに夫婦仲がしっくり来ない、そんな悩みがあるママにはスリープトレーニングはお勧めです。添い寝をしなくても子供たちが起きている間にしっかり接してあげる時間はいっぱいありますから。起きている時に元気に楽しく接してあげれることが大切だと思います。
はじめまして☆

2歳9ヶ月の息子がいます。
私の場合、現在義両親と同居のため息子の部屋というものがなくベースメントで3人寝ています。(ベットは別ですが横付け)

寝かしつける時は読み聞かせをしてストーリーが終わったら「オヤスミ」って言って私は去ります。最初は(2ヶ月前くらい)泣いたりしましたが最近は泣かなくなりました。

義理家族には添い寝は反対って言われ続けてましたが私としては賛成で。男の子って学校行くようになると母親離れしようとしたりする子が多いと聞くので、それまではママの隣で寝てくれないと私が寂しくなるので(笑)
うちの一歳の息子も夜は7時になるとベットへ入れます。楽ですよ〜♪ 昔は添い寝してましたが夜中にチョコチョコ起きるのが耐えられず8ヶ月で本を読んでトレーニングしました。今はぐずらずに勝手に寝ます。朝は5時とちょっと早起きですが昔よりは全然いいな〜と思ってます。

別に添い寝が悪いことだとはまったく思わないですが、大変だろうな〜と思いました★
やはりトレーニングとなれですかね。
私は添い寝後、別部屋なんですけどね、寝付くまでが時間がかかってイライラなのですよ。
でもこの3日ですっかり変身!お昼ねをやめたら本をよんでパタと寝るようになり、7時半から私の時間となってます!

ほんとに参考になりました。添い寝も西洋で最近見直されてるとはしらなかったし。

みなさん、ありがとう!!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーフの子供を持つパパママ 更新情報

ハーフの子供を持つパパママのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング