ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中山庸子コミュの☆雑談☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中山庸子さんの本に虜になったみなさん!!
「最近この本読みました」とか
「こんなことがあって、この言葉を思い出しました」とか
「こんな考え方いいですよね」とか
なんでも自由にお話ししたいです(●^∨^●)
中山庸子さんの本に共感できる人に悪い人はいない!!
そう思います☆仲良くしましょう??

コメント(20)

「はじめまして」トピックでくりかさんが中山庸子さんの生徒さんだったことを書かれていて、とても感激しました☆
”中山先生”のお話、ぜひ色々聞きたいです〜〜(*^_^*)
うらやましい!!
>がんこさん
私の名前が出ていたので、少し授業の思い出を。。

夢ノートの話は授業でも話をされていて、
確か生徒の体験談みたいな話で、夢ノートのおかげで、
大ファンだった人が美術館で絵を見ていたら、その隣にいた。。
と言う話があって、当時すっごいファンの人がいた私は、
そこだけやけに耳に残っていました(o´ω`o)ゞ

で、当時のファンだったその人と今ではマイミクに。。( *´艸`)
夢をかなえる力は中山先生から伝授されたのかも。。
くりかさん☆
へぇ!へぇ!そうなんだぁ〜〜〜(*^_^*)
ファンだった方とマイミクになれるなんて、すっごいことじゃないですか〜〜〜!夢ノートパワーだo(>∀<)o
中山先生は色んな話をされてたんですねー。
先生時代のお話とか色々本にも書かれているので、
その生徒の方々が羨ましいなって、思っていたんです。
こうやって実際にそのお話が聞けるなんて、思ってもなかったし、私もひとつ夢が叶いました☆
楽しい先生だったと聞いて、また尊敬です!
私も書かせてください。私は学生時代美術の授業がつまらなくていつも半分寝ていました。中山さんが美術の先生だったらもっと楽しかったんだろうなあ〜!うらやましいです!
今日も図書館で中山さんの本を借りて来ました。ホントに不思議な言葉がつまっていますよね。肩に力が入っていたら肩をポンて叩いて「リラックスね」って感じだし、だらーんてなってたら「しっかり!」って励ましてくれる感じがします。私だけ…?(笑)

夢ノートの「書いてはみたけど難しいかも」って思ってた、「佐伯チズさんにお目にかかる」がかないました!もうめちゃめちゃ嬉しくてマイミクさんに伝えました。実はそのマイミクさんも「連絡とりたいなあ…」って走書きしてたんです。夢ノートの力にはホントびっくりです!

私事で失礼しました。

私も高校時代中山先生に美術を教えてもらいました。
ホントに楽しい授業でしたよー♪
もう先生が魅力的でみんな先生が大好きだったはず。
なんでも、ハッキリモノを言うしww
自分のポリシーやスタイルを明確に持っていて、先生みたいな大人になりたい!!と当時真剣に思っていました。
あ〜、懐かしいなぁ。。。^^
みやちゃんの『世界に〜』って文章、
本当にとってもいい文書ですね☆
私も書き留めておこうっと♪

中山庸子さんの生徒さんだったなんて、
くりかさんもジュンジュンさんも本当に羨ましい!!
やっぱり当時から素敵な方だったんですね、
中山庸子さんて☆

今日は雨降りで涼しいので、
お部屋でゆっくり読書の日とします♪
今日は、『家にいるのが楽しくなる本』に決定!
中山さんの本って、
1度読んだ本でも何回も読めちゃいませんか?
akkoさん☆
>肩に力が入っていたら肩をポンて叩いて「リラックスね」って感じだし、だらーんてなってたら「しっかり!」って励ましてくれる感じ
すんごいわかります(*^_^*)
だからハマっちゃうんですよね☆
みなさんどんどん夢が叶ってますね!私も叶うかなぁ…?
もっといっぱい夢、見なきゃ(^^●)

ジュンジュンさん☆
やっぱり思っていた通りの先生だったみたいですね〜〜。
本気でうらやまぴ〜〜〜o(>∀<)o
私はファンレターでも書こうかな☆
その前にまだまだたくさん先生の本を読もう(^∀^)

みやちゃんさん☆
なんでも自由に書きましょうね♪
さっそく素敵な言葉ですね(●^∨^●)
お母さん…大切にしなきゃ。
私の最近のヒットは、
『心というものはお月様とよく似ていて
      満ちて欠けての繰り返し
         泣いて笑っての繰り返し
             それでバランスがとれている』
「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとしても活躍されている、竹内海南江さんのホームページにあった言葉です。
ほんと、そうだなって。
年を重ねた今だからこそ、心に響くコトバだなって思います。

ほのかさん☆
ほんと、何回でも読めそうですねY(^∪^●)
二回目読むときはマーカーで気になるコトバに印つけながら読もうかなと思っているところです☆
がんこさん、ほのかさん>
テレビで先生が美術教師を辞めて、執筆活動していてその本がバカ売れしてる!みたいな特集をやってるのを見た時、
あー、やっぱりな♪美術教師だけで終わる人じゃなかったんだなって、ビックリもせず活躍してる事が当たり前に感じました。
もちろん、テレビにでるほどに有名になって、生徒の私としては誇りに思いましたけどねww
私も先生の影響で美術関係に進みました。進学時はいろいろアドバイスいただき、私もくりかさんのお姉様同様、今の私があるのは中山先生のおかげだと本気で思っています。

余談ですが、、、
私が教えていただいてたのは、もう20年も前の事ですが当時はD.Cブランド全盛期でした。中山先生はピンクハウスのお洋服よく着てましたヨ^^高校の先生がピンクハウスを!!と驚いたものですww
それから、男を選ぶ時(もっときれいな言い方だったかもしれません)イトー○ーカドーの洋服で満足するような人はNGと。
もちろん自分自身も!常にかっこよく生きようよ!って言ってました。
>ジュンジュンさん

私が在校中に中山先生は退職されたので、先輩に当たられるんですね。
まさに、私も姉とそのような会話(先生の本が売れた!!!)をして、
我がことのように喜んだものです♪

売れ初めの頃は、雑誌などでお見かけすると訳もなく
買ってしまったりしていましたし。。

私の頃はピンクハウスのお洋服を着ることはありませんでしたが、
覚えているのは赤と黒のチェックのワンピースを着て、
「好きな服を着ることが良い」って話を実践されていたのを
覚えています。
周りの先生では、そんな方他にいませんでした。。


私が教わっていた頃はマンガの「白鳥麗子(でしたっけ??)」が
流行っていた頃で、中山先生も読んでいたようです。
流行っているものは何でも受け入れてみる。。そう言う感覚を、
常に忘れないようにしている人なんだなって、感じていました。

尊敬できる先生に教われて、本当に良かったと思っています♪
連投すみませんm(u_u;)m

akkoさん

>肩に力が入っていたら肩をポンて叩いて「リラックスね」
>って感じだし、だらーんてなってたら「しっかり!」って
>励ましてくれる感じがします。

まさにそんな先生でしたよ(*^―゜)b
ジュンジュンさん☆
ピンクハウス!!そうなんだぁ〜〜(*^_^*)
そんな裏話、聞けて嬉しいです♪♪
「常にかっこ良く生きようよ!」
中山先生に言われたら説得力ありますねぇ☆

くりかさん☆
そうなんですね〜〜、
中山先生がどんな先生だったか、よくわかります(●^∨^●)
私もどんなに年を重ねても、流行を受け入れて好奇心あるオトナの女性になりたいです!!
羨ましいです。
ほんものの中山庸子さんと、同じ時間を過ごした経験があるなんて・・・

『あなたらしい時間の作り方』を読みました。

著者と、あまり年齢が変わらない私ですが・・・
若い頃から、心に留まった文章等、色々書き留めていました。同じようなこと、やってたのに、なんだか違う・・・

もっと、早くに、彼女の本を読んでいたらなぁ〜〜〜〜(๑→‿ฺ←๑)

『これから何が起こるか心配するより、これから何があろうとも、その全てが、あなたにとって必要な《あなたらしい時間》だということ』

さっ、私らしいいい時間を持てるよう、前向きに歩いていきましょっ♪
『私らしい時間』かぁ…いい言葉!!
私は最近、”今”を大事にしようって、それをモットーに過ごしています。そのうえで、すごく参考になる言葉です(*^_^*)
時間はあっというまに過ぎてしまうから、毎日毎日を大切に生きたい。何気ない毎日にも、キラキラを見つけたい。そんな気持ちです。
これから起きる全てのことに、意味を見つけ、自分の時間を過ごしたいですね☆
ネット上で見られる庸子さんのインタビューやエッセイがありました。
まだ見ていない方は是非!

「‘自分ログ‘で夢・目標を見つける」
http://www.citywave.com/tokyo/tokusyu/061206/02/index.html

大和出版書き下ろし連載 「カッコいい女になる!」(毎月更新)
http://daiwashuppan.com/rensai/main16.html
http://www.kanshin.jp/dream/index.php3?mode=top
これ結構面白いんです。

最近みつけたんですが、夢ノートさながら、ちまちま作っていってます。
興味ある人は作ってみてください♪
ユウコさん

コメントを読んで、30歳を迎える頃の気持ち、思い出して懐かしくなりました。ありがとうございます。

人生の転機が幾度も訪れた10年だったなあ、としみじみしました。
この10年間ようこさんの本には本当に励まされたし、慰められました。

すきま時間、ひとり時間、本で読んでなるほど、と思い実践していることが、たくさん体に染み込んでいます。

素敵な30代になりますように♪♪♪

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中山庸子 更新情報

中山庸子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング