ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天狗下駄一族コミュの自己紹介コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速続々天狗下駄一族が集まりはじめました。
そこでみなさんの民族意識を蘇らすためにも
是非自己紹介しましょう!。

いつか実際全国のどこかで集まれる日を夢見て!

それではどうぞ!

コメント(38)

ユミグランディネ さん!
お便りありがとうございました。
ピンとこられたのならきっと、天狗下駄一族のDNAが
潜んでいたのでしょうね(笑)

下駄屋さん…素敵です。
僕はこの前、下駄の鼻緒を切ってしまいました。
鼻緒を立てるのって自分でできないものかと
考えていますが、誰も教えてくれません。

ハードユーザーには自分で治せる道具じゃないと道具とは
いえないので、もし何かのついでに、鼻緒の立て方は素人には難しいのかとか聞いてみてください!
これからもよろしくです(^^)
はじめまして!

天狗下駄は数年前に初めて実物を見て 欲しい〜っと思ったものの財布の都合もあって買えずそのままになってたんです。が とうとう思い出して買いました! 履きました! おお なんか快感(笑)
ということで よろしくお願いします。
yutaさん
こんにちわ!
宜しくです!

将来、天狗下駄全国ミーティングをしましょう!
そうかあ
難しいかあ!

僕の下駄まだ戻ってきてません!

早く治ってぇ
(^^)
はじめましてー。総合格闘技をしている者です。
以前、武術の方の本で見かけてから、浅草に早速買いに行きました。
トレーニング用に愛用しております。お陰様で安定感が抜群になりました。まさかお仲間がいるとは思いませんでした(笑)
chicken heart さん
格闘家の方に天狗下駄多いみたいです!
僕の鼻緒もやっと治りました。
最近寒いので下駄は寒い!
でも5本足靴下履いてがんばってます。
CHAKA さん
ニュージーで天狗下駄とは恐れ入ります!

創造するだけですごい光景!
こちらこそどうぞヨロシク!

いつか必ず集結しましょう!
肉丸さん
いい感じですね!
肩甲骨の事を背中の羽という表現は
非凡なるセンスを感じます。
天狗下駄も足首を使って歩く段階から、ひざ、股関節と使えるようになると腸腰筋や大腰筋を使うようになります。

力はどんどん使わなくなります。

さらにアバラが連動して動くと背中が緩み、肩甲骨は体から離れ、手の第4の関節として使えるようになるのです。

この面関節は肩肋関節とも呼ばれ、
立甲(またはエンジェルウイング)といって天使の羽のようになってきます。

われわれ天狗下駄一族はそれで驚異的な跳躍力(腕振りによるモーションの加速)を得ていました(笑)

がんばりましょう!
はじめまして。
一本歯下駄を履き始めて二日目のやすおです。
バスケットボールとゴルフをするのですが、腰・ひざの負担の軽減効果は一日履いただけでわかりますね!
いや〜昔の人はえらいなぁ
はじめまして。
友人がもっていた一本歯下駄にはまり、ほしいなとひそかに思ってます。
初めて履いたときに違和感なかったので、履いたまま気功なんかも出来るかなと思ってます。
よろしくお願いします。
肉丸さん
ではワンポイントをご参考に
天狗下駄の重心はどこにあるのでしょう…
バランスをとるために足首に力が入っていませんでしょうか?
重心の位置は拇指球でも歯の真下でもありません。
実は内くるぶしの真下のなんもない所です。足首力を抜いて
ココに体重をかけ、天までセンターを通してください
(操り人形のように…)

体重がかかると足首は鋭角にアキレス腱がストレッチされるかもしれまん、それでもかまわず力を抜いて行きます。

それが完全にできるようになれば次は地面を蹴らない足運びに
進みます。西洋式の歩き方はどうしても地面を蹴ってしまいます。西南戦争のとき武士とちがい走れなかった農民(ナンバ歩きでは普通は走れない…)がナンバでダッシュする武士に対抗するため西洋の行進を輸入しました。
(つまり右手と左足を交互にだす現代の歩き方)
それいらい、天狗下駄は履けなくなってしまったし、天狗下駄で静止できる人もほとんどいなくなってしまいました。
というか靴底の曲がらない下駄すら正しく履ける人すらほとんどいなくなってしまったのです。
やすおさん
よろしくです!
天狗天狗天狗!!
ちゃるさん
是非手に入れられてくださいな!
きっとスゴイ事になると思う!!(^^)
>JUNさん
アドバイス、ぼくも参考になります。
ありがとうございます!!
ついにきました!ヽ(^◇^*)/
私の天狗下駄が〜

履くと時分の悪いところが見えますね。

数ヶ月来、踵の痛みがあるので重心がずれてるんでしょうね。
練習あるのみ!
頑張りまっす!!
ちゃるさん!

どうですか?
ゴムを貼ると滑らないでいいですよ!
JUNさん!

とりあえず歩いてます。
滑るって感じはないですね。
田舎なので、土ばっかですから!
砂浜は厳しいです(^。^;)

うちの犬が履いてるとぶつかってくるんで、よい練習になりますよ!
まだ天狗下駄での外出は禁止なんです。
こっそり密やかにお散歩してます。
はじめまして!

天狗下駄愛好のランナーです!
この下駄は素晴らしいですね。

あくまで「無意識」に軸が形成されるところが素敵です。

意識して軸を作ると、体に力みが生じたりしますが、この下駄は軸がズレたらバランスが崩れて立てない仕組みですからね。

私は天狗下駄を浅草で購入したのですが、整体の先生や競艇の選手、高校の先生が大量に購入していったらしいです。

ブレイク間近ですかね?

自己紹介から掛け離れてしまいましたが、よろしくお願いします
初めまして。
夏は下駄の季節!!

大学生の時から通学に天狗下駄はいてます。
去年は通学途中の電車の中で外人の方々に写メられました^^;
私みたいに女性で履いてる方はすくないのかなぁ???

最近初めて天狗下駄で転びました。
よりによって夏祭り会場で^^;
砂に足をとられたのですが、どうやら鼻緒部分が少し伸びてきてしまった模様。
長く履いてると仕方がないのかもしれませんが・・・。

結構重みがあるのでカポカポなると歩きにくいですね。
皆さんも気をつけてください^^
はじめまして(´・ω・)

山口の人間で18歳です。

年が若いのになんで?って聞かれるけど私は珍しい物が好きなの(´・ω・`)

ということで天狗下駄を履き始めました
実際山口では履いてる人見たこと無かったので履きたかっただけですが(笑)


自然体でじっと出来るようにただいま練習中です(*^ω^*)

これからも天狗下駄をこよなく愛して行こうと思います(´・ω・)

みなさんふつつかな者ですがどうぞよろしくお願いします(´・ω・)
はじめまして!
天狗下駄を履いてると色んな人に喋りかけられますよねw

質問なんですが、下駄が削られた場合など
皆さんはどうしていますか?
やはり買い直しになってしまうのでしょうか?
 初めまして。
 先日、購入してきました。
明日、初めて散歩してきます。
 新米ですが、皆様宜しくお願い致します。
はじめまして。
4年も前からこちらのコミュに参加させていただいておりましたが、最近やっとこさ購入致しました!まだ外を歩いたことがないのですが(屋内で練習中です)、早く下駄で散歩してみたいです。
ロシアのシベリア鉄道に乗り、フィンランドに入り。
ヨーロッパめぐってきました、一本歯の高下駄履いて。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天狗下駄一族 更新情報

天狗下駄一族のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング