ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > グルジェフについて > トピック一覧 > エニアグラム心理学

グルジェフについてコミュのエニアグラム心理学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先日、エニアグラム・コミュニオン主催の初級コースを受けてきました。
初級コースは、二日間にわたって行われました。

私は、てっきり座学が始まると思っていたら、全く別な事が始まり、面食らってしまいました。
こんな事があるのか?と意外だったのです。

とにかく私は30年間、エニアグラム心理学は、グルジェフダンスやグルジェフの教えとは違って、マインドを鍛えるものだと、そう思っていました。
しかし、いきなり違う事をやり始めたのです。

それで、二日間、やって結局座学は一度もありませんでした。

二日間、私は、早く座学で本に書いてない事を教えてくれないかなーと思いながら、二日間おえたのですが、結局、何か凄い事を教えてくれる事は、一切ありませんでした。

しかし、2日目の午後あたりから、ある事に気付き始め、そこから先は、気づきの連続で、本に書いてない事を学び始めました。
又私が知りたかったことが、最初から自分の中にあるという事もわかってきたのです。

2日目が終わった後、新鮮な感動と渦巻く至福のエネルギーに包まれ、30年前に受けたかったなぁ〜と思いました。

エニアグラム心理学は、確かに、グルジェフの教えとは違うものかもしれませんが、自己想起とうか観察というか、、、、。うまく説明できません。

とにかく私には、合っていました。
ただ、協会や先生によって、教え方が違う事もあるようです。
今回も、たまたま予定されていたファシリテーターが来れなくて代わりの上級コースで教えておられるファシリテーターが来てくれたという事で、私にとっては、ラッキーだったようです。

あまりによかったので、エニアグラムという事で、書かせていただきました。

失礼します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グルジェフについて 更新情報

グルジェフについてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済