ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノ大好きコミュの指の鍛錬

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はちょっと基礎からやり直そうと思ってハノンを買ってきたんですが
みなさんのオススメの指の鍛錬方法ってありますか?

コメント(7)

こんばんはッ!
ハノンって ほんとに基礎練習ですね〜♪
結構スキだったなぁ…

私は色々なリズムをつけて弾いたり、スタッカートで弾いたりしてました。
単純すぎるけど、確実にそれでも上達したと思います。
がんばって下さいね〜(b^―゚)
やっぱりハノンでしょうか。
ツェルニーもいいと思います。
(ツェルニーは何番を選ぶかはスキルによりますが…)
スタッカートで弾く時にはゆっくり上から叩きつけるように
弾くと、指の力がつくように思います。
やっぱりみんなハノンやってるんですね〜。
俺はこれからこつこつとハノン全部やろうと思ってます(笑)
ツェルニーも進められたなぁ〜。30番のとか。
なんか楽譜みてきたら左手のためのってやつもありました。
はじめまして☆
おとといからミクシィ始めて、このコミュニティを見つけました。
これから、よろしくお願いします♪

ハノンは私も短大の頃みっちりやらされました・・・。
後ろの方のページの音階からを全部レッスンの度に弾かされたりして。初めは40くらいのゆっくりテンポで始めて、どんどんスピードを上げていくと指も強くなると思いますよ。
これは色んな曲を弾くにあたってかなり役に立ちました。
優凛さん、はじめまして!
ハノンは今スケールのところやってるんですけど、
むずかしいですねー。。。
何かコツとかないですか〜??
特に変ロ長調のところが混乱しちゃう><
>サンちゃんさん
はじめまして!これからよろしくお願いします☆

変ロ長調ですか・・・黒鍵ばっかりですよね。
でも、もうそこまでいったんですか!?凄いです。
コツ・・・う〜ん。私の場合は、楽譜に書かれている通りの指使いを守るようにすごいゆっくりから何度も何度もやりました。当たり前のことしか言えなくてごめんなさい!!

でも、サンちゃんさんのトピック見て、私も初歩から始めたくなりました〜♪お互い頑張りまSHO!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ大好き 更新情報

ピアノ大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。