ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供も大人も読みたい絵本&物語コミュのお兄ちゃん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネコが主人公の話を書いているのに、ぶっちゃけ犬派のWOODYです。
このコミュも、とうとう参加人数が10人と2ケタになりました。
皆さん、どんどん作品を投稿して、感想など書いていきましょう!
皆でこのコミュを活性化できれば、こんな嬉しいことはないです!
宜しくお願いしまーす!!

それでは、ちょっと短めですが、新作ができましたのでどうぞ…





猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬





こんにちは、タマです。

今日は、ビッグニュースがあります。

なんと、もうすぐ僕の家に新しい家族が増えることになりました!

赤ちゃんが生まれるんだよ。

家族が増えるのは、とっても嬉しいです。

…でもね、最近、みんな僕の相手をしてくれないんだ。





ユキちゃんは、前は学校から帰ってくると真っ先に

『タマ、ただいまぁー!!』

って言って、ギュゥ〜って抱きしめてくれたのに、最近は学校から帰ってくると、おばあちゃんと一緒にお母さんの入院してる病院に行っちゃう。





おばあちゃんだって、いつもは一緒に縁側で日向ぼっこするのに、昼間からちょくちょくお母さんの様子を見に病院に行っちゃう。





お父さんは、会社から帰ってくると、赤ちゃんの名前を考えるって本ばかり見てる。




あー!
つまんないよぉーー!!

みーんな、赤ちゃんのことばっかり!

僕のことなんて、どーでもいいんだ!!

だから最近は、僕も寝るときとゴハンを食べるとき以外は、ゲンコツ爺の所にいるんだ。

ゲンコツ爺なら、書道が終われば僕と遊んでくれるからね。




そんな日がしばらく経ったある日、ゲンコツ爺が僕に言ったんだ。

『タマお前、ここんトコずぅ〜っとウチにおるのう。
そんなにウチが好きなら、いっそのことウチのコになっちまうか?
ハハハ…。』





…正直、僕は迷った。

ユキちゃん達は大好き。

でも、ユキちゃん達は、もうそうじゃないのかもしれない。

誰も僕を見てくれない。

ゲンコツ爺は、いつも僕を優しく迎えてくれる。

僕と遊んでくれる。

でも、やっぱりユキちゃん達は好き。

でも…

でも……





僕にはもう、よくわからなくなった。

このまま、ゲンコツ爺のコになっちゃおうかな?

それもいいかもしれない。





そう考えたとき、雨に濡れた僕を泣きながら抱いているユキちゃんの姿が浮かんだ。

ユキちゃんと僕の初めての出会いだ。

そして、僕をギュゥ〜っと抱きしめて笑っているユキちゃんの顔が浮かんできた。

僕は急にユキちゃんが恋しくなって、そして寂しくなった。

ユキちゃん、このままお別れなんて嫌だよ。

僕を嫌いにならないで。

僕はユキちゃんが大好きなんだ。

でも、もうユキちゃんがそうじゃないなら…。

僕のことを好きじゃないなら…。





ウチに帰って、最後に確かめよう!!

僕は家に向かって歩き始めた。





トボトボと歩いていると、前の方から誰かが走ってくるのが見えた。

…あッ、ユキちゃん?

ハァハァと息を切らせながら走ってきたユキちゃんは、僕をヒョイと抱きかかえて

『もー、タマどこ行ってたの? すっごい探したんだよ? 早く家に帰ろう!!』

と言って、僕を抱えながら走り出した。

ユキちゃん、僕を探してたの?

何で??





やっと家に着くと、みんなが部屋に集まっていた。

その中心には、お母さん。

…お母さん、帰ってきたんだ。

そして、お母さんに抱えられて、もう一人。

まんまるで、ちっちゃくてとっても可愛い新しい家族は、お母さんに抱かれてスヤスヤと寝ていた。

『今日からユキ、お姉ちゃんだよ!』

ユキちゃんが言った。

『タマも、お兄ちゃんだね!!』

そう言うと、ユキちゃんはいつものように僕をギュゥ〜っと抱きしめた。

…え?

僕がお兄ちゃん?

僕に弟が出来るの?

僕、まだこの家族にいていいの…?

僕、まだユキちゃんを好きでいていいの?

今まで寂しかったのと、今の言葉が嬉しかったのと、色々な気持ちが混ざって涙が出てきた。





ユキちゃん、

ユキちゃん……

大好きだよ。





そして、今日から新しく家族に加わった君、

僕がお兄ちゃんだよ。

こらからも宜しくね。

コメント(5)

〜作者の独り言〜

8作目。

テーマは再び「兄弟」。

今まで、一番可愛がられてきた。

いつも皆が自分の方を向いてくれていた。

なのに、弟の生誕により、皆の関心はそちらにいってしまう。

そんなお兄ちゃんのジェラシーと弟が出来たことでの心の成長を書きました。

実際、兄の自分が小さい時に、そんな感情を持ち合わせたかは不明ですが。

タマもお兄ちゃんになったんだね!ちゃんと赤ちゃんの面倒みてあげてね猫

小さい時って、親の愛情が赤ちゃんに移っちゃうように勘違いしちゃうんですよね…。
私も子供の頃、そんな事があったなぁ(苦笑)
兄弟が出来ると上の子は甘えん坊になりますね〜しかもいつも遊んでたのに、下の子ばっかりになっちゃうから(x_x;)
今からそうならない用に我が家も気を付けねば、
R嬢さん

兄弟のヤキモチ。
親からみれば、可愛いんでしょうけどね。
本人からすれば、一大事ですよ。
そんなタマの気持ちを書いてみました。
同じ長男として、彼には通じるものがあります。
MIUママさん

是非、子供にもわかる形で、平等に愛してやってください。
ハグが一番よ。
あと、『お兄ちゃんなんだから』っていう台詞。
あれ、言わないほうがいいです。
子供からすれば、理不尽に感じる場合があります。
個人として、接してあげてください。
下のコがいるだけで、勝手に兄弟愛は生まれます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供も大人も読みたい絵本&物語 更新情報

子供も大人も読みたい絵本&物語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング