ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会コミュの肺水腫の状態についてお聞きしたいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僧帽弁閉鎖不全症のワンコと暮らしています。
呼吸数が40以上ならばすぐ病院にいく予定ですが、皆さんのワンコが肺水腫になったとき、どのように異変を感じましたかか?
以前60の時があって、病院につれていったのですが検査の結果異常なしで、先生からも苦しそうじゃなくて安静に寝れてるなら肺水腫じゃないことがある。と言われました。なので、40こえてもすやすや寝てるときは焦ることはないのですが、、みなさんはどのように判断されましたか?宜しくお願い致します。

コメント(57)

>>[17]

すみません…
経験談を言わせて下さい。

僧帽弁の外科手術をしても残念ですが根治ではないですよ…
修復しているだけなので、いずれは悪くなる可能性が大です。
弁置換なら根治もありえますが、残念ながら修復術なので。

けれど、手術で補強した箇所は強いので外れる事は基本的にはないんですが、修復していない箇所の弁輪が逸脱等して逆流は起きます。
メインの弁輪が補強されているので、軽度の逆流で済むのでQOLは確実に上がりますけどね。

我が家は術後2年7ヶ月経ちました。
ベトメディンとエナラプリルは最低量ですが服薬しています。

僧帽弁の手術自体は成功率が高いので余程状態が悪くなければ成功すると思います。

でも…術後の合併症は別の話で、術後に何らかの合併症でお薬を続ける事になったり、脚を失ったり、亡くなる子がかなり多いんです。
手術を否定しませんが(我が家も手術しましたし)簡単な手術ではない事をしっかり飼い主が踏まえて考えて欲しいな…って思います。
私の周りにはこの手術に挑んで術後大変な思いをしてる仔が余りにもおおいので…。

病院も説明不足な所が多いので、飼い主もしっかり学んで良い事も悪い事も覚悟してからでないと…
手術の成功=生
手術の失敗=死ですから。

けれど、手術が成功すれば肺水腫等に怯える日々からは解放されますよね。
gillさんこ仔は手術が大成功だったんですね。おめでとうございます。

1日でも長く穏やかな犬生を送れますように…


>>[18]

ご指摘ありがとうございます。

僧帽弁修復術の為、一時的に根治しても再発する可能性がある事は手術前に説明して頂きました。

また、手術が成功しても術後感染症により亡くなる可能性も説明して頂きました。

また術後の血栓症予防の為、ヘパリンの注射を2〜3ヶ月自宅で毎日打つ必要とも説明頂きました。

それでも手術に踏み切ったのは、2度目の肺水腫を起こし、ステージDと言われ見るからに投薬治療では時間の問題だとハッキリ認識できたからです。
正直ニードの手術が成功したのは、奇跡に近いくらいでしたから。手術を受けるまで持つのか、手術も心肺機能が弱っていて麻酔で命落とす可能性も指摘され、手術知るかの決断求められたくらいでしたから。

そのためニードも、心臓の働きの戻りが悪く血圧も高い為フォルテコールとアムロジンを継続して飲んでいます。
また、手術前に見つかった、肺静脈付近の血栓を溶かす為プラビックスも服用を続けています。

私のコメントでノワさんが指摘されたリスクや知識を書かないまま、ニードと同じ様に心臓が悪くなるまで迷わない様にと手術を前向きにと書いてしまった事は良くなかったですね。
反省します。
>>[17] やっぱり一度肺水腫になるとお薬が増えてしまうこともあるんですね;;今は一日二回半粒づつなのでいいほうかもしれないです><
>>[19]


気分を害されたなら申し訳ありません。

うちの子もgillさんの仔と同じ様な状態から手術しました。

根治って言葉を使うのがどうかな…って思ったので補足って感じで書かせて貰いました。

gillさんの担当医は丁寧な先生で良かったですね。
先生によっては良い話ばかりしてリスクの話を殆どしないまま手術を進めてしまい、患者さんは知らなかった…って事が多々あるようです。

それから…
手術をするのにもレベルがあるようですよ。
gillさんの言うように肺水腫前に手術出来れば術後のQOLが良いですよね。
長くお薬を飲んでた子よりも初期の方が腎臓や肝臓の負担も少ないだろうし…。

gillさんの担当医のようにしっかりリスクを説明してくれる先生だと術後がどれだけ大変なのか心構えが出来ると思うんですけど…ね。

手術を決めているのなら肺水腫になる前に手術した方が良いのは私もgillさんと同意見です。

gillさんの仔のようにうちのバァちゃんも元気に過ごしていけると良いんですけど…。



>>[18] 私は今見てもらっている先生、一ヶ月に一回来る循環器の先生、地元の先生、手術を専門とされてる先生4人に相談したのですが、手術をすすめるというのは手術をされてる先生だけでした。その先生は同じ寿命でも薬を飲みながら苦しい生活よりも手術をして走り回れる生活の方がいいでしょ?とおっしゃって、、手術をしたいと思ってたんですがその一言で今は手術を本当にするべきか悩みはじめました。ブログやネットで同じ病気の飼い主さんに色々聞いたりして自分なりに勉強してるのですが術後薬を飲んでないよって犬は少ない気がします::手術後も色々悩みを持たれてる方も多いみたいで、先生に肺水腫になる前の手術をすすめられていてもそこまで踏み切れない状態です><
>>[21]

全然気分害していませんよ。

逆にリスクや術後の心構えなどおざなりにして、手術を薦めるべきで無いと学べましたし、お話できて有意義で良かったです。

それに、ノワさんとのこの意見交換が手術を検討している人達に良い参考情報として読んでもらえたら幸いだと思っています。

ノワさんのパァちゃんも、元気に過ごしていけます様応援させて頂きます。
>>[16]
ウチの子は4月から急に悪化したので涙7月までどんどん追加になりました。
それまではフォルテコール2分の1を、朝晩でした。
泥状の下痢が続いてしまったので、整腸薬もプラスしてます。
月曜日に病院にて、肺に少し水があると。
しかし利尿剤飲むほどではないとのこと。
ベトメディン
エナラプリルマレインを飲んでいます。

この薬が肺の方にも良い影響があると聞いたのですが、
どうでしょうかね。
腎臓の数値も上がっていたので、それも心配で。

ご飯は食べています。
念のため酸素ボックスからチューブ引いて鼻元に。
呼吸数は1分間に22回。

その他、利尿効果のあると言われる小豆を煮出したものを飲ませています。

肺の水はこのままで出ていくのか不安です。
>>[25]
どちらのお薬も直接肺には効果ありません。

メトベディンは、強心作用があり心臓の働きを強める事で肺の水が抜けると判断されたのではないでしょうか。
>>[26]
ご返信ありがとうございます。
一度肺水腫をやっているので、戦々恐々としていますあせあせ(飛び散る汗)
昨夜から少し元気になってきた感じがします。
>>[27]
2度目だと余計心配になりますよね。

利尿剤は、腎臓への負担も大きいので強心作用があるベトメディンを処方して様子見てるのかも知れませんね。

早く肺から水が抜けて良くなると良いですね。
>>[28]
ありがとうございます。
小豆が利尿効果あるとのことで、シリンジで飲ませています。
フォルテコールという薬も良いらしいと聞いたのですが、猫の方に良く効くみたいですね。CREが上がってしまう?と懸念している獣医さんもいるようですが。
>>[29]
フォルテコールはACE阻害薬と言い、心不全治療用として使われます。

僧帽弁閉塞不全の初期治療でこの薬のみか進行してのベトメディンと併用で処方されるかのどちらかで犬にも使われてますよ。
>>[30]
ありがとうございます。
腎不全の子にもと書いてあったので、
丁度良いのかな?と思ったのですが、
他の薬との兼ね合いを相談せねばならないですね。
ぶにこ、今朝呼吸がはやく、
病院へ行ったらまた肺水腫とのこと。

腎臓の数値が高いので、利尿剤は飲ませていなかったのですが、他の方の話を聴くと弱い利尿剤を飲ませてる方が 多いのですが、皆さまどうされていますか?

肺水腫になってからしか対処できないのか?
そこが今の病院の疑問です。

>>[25]  今日病院に行ったら心臓が大きくなってて利尿剤を処方されました;;他の臓器に影響が出るっていうのもあって飲ませるのをためらっています;;心臓の事で悩んでるはずがいろんなところも心配しなければいけなくなりますよね::
>>[33]
こんばんは。心臓が大きくなっても利尿剤って飲むのですね?すみません、勉強不足で知りませんでした。
水があるわけではないのでしょうか?
腎臓が悪くなければ、利尿剤で水出したいところですよね
>>[34] 私も知りませんでした;;なので本当に飲むべきか飲ませ始める前に調べようと思っています^^
>>[35]
先生は何かおっしゃなかったのでしょうか(>_<)
利尿剤の種類にもよるのですかね。
>>[32]
はじめまして。うちのココアは、去年と一昨年、何れも梅雨時期に肺水腫になりました。
1度目は利尿剤注射とお薬を1ヶ月半程飲ませ レントゲンの結果 水が抜けたので一度利尿剤は辞めましょうとの事でやめたのですが、翌年また肺水腫再発で…同じく利尿剤で水はぬけたのですが、薬を辞めると なんとなく苦しそうな感じがして主治医に相談したところ、腎臓の数値も高くなってないし、利尿剤続けましょう ココアちゃんもその方が楽みたいだもんね!
ということで 肺水腫予防にもなるからって
ラシックスを1/4錠を朝晩飲ませてます。
これで、今年の梅雨 肺水腫にならなければ良いのですが…
>>[33]
心肥大に対し、肺水腫予防のため利尿剤処方される事あります。
心肥大の要因が、僧帽弁閉塞不全が進行して起きるケースが主だからみたいです。

心肥大だけを迎えるなら、利尿剤じゃなく血圧下げる効果のあるアムロジン等が処方されます。

この場合、利尿作用持続時間長いルプラックが処方される事が多いみたいです。
>>[37]
コメントありがとうございます。
そうですよね。腎臓大丈夫な方は、利尿剤飲ませているようですね。
うちのは結局ニトロは血圧下がりすぎるかもとのことで、ニトロは出ず利尿剤を注射してもらい、利尿剤を数時間おきに飲ませてます。
先ほどようやく土の上でおしっこしました。
はやく水出てって欲しいです。
タンポポ茶とか、小豆水も飲ませています。
食欲がなくて、キドナとスタミノール飲ませてます
>>[38] ありがとうございます。心臓が大きくなってるからとスピロノラクトンという利尿剤を出されたのですがちゃんと調べてから飲ませようと思っています><
>>[39] みんな犬頑張ってますよね💕
うちは、僧帽弁閉鎖不全症→心肥大→肺水腫というGillさんのおっしゃっている流れです。
お薬は エナカルド べトメディン 二トロール ラシックス の4種類…
食欲がないとの事ですが、うちも肺水腫になると食欲なくなりますあせあせ(飛び散る汗)
なんとか、水が抜けて 楽になってくれるのを祈ってます。
>>[40] こんばんは。家のチワワもですが、今母も心臓病でチワワの時の情報が役に立っています。肺水腫を放っておくと、心臓が圧迫されたり合併症等で、死に至ります。なので利尿剤で水を抜きます。お薬も自己判断は危険です!きちんと獣医さんに出されたものをきちんと飲ませることが延命に繋がると思いますよ顔(笑)顔(笑)
>>[41]
ありがとうございます。
利尿剤を4時間ごとに飲ませてますが、おしっこ1回しかしてなくて。

うちはニトロは2次診療の先生とかかりつけ医の相談で、ナシとのことでした。

腎臓の数値が高いので、もう本当に心配で。
でもとりあえずは、肺水腫を抜けなくては!ですね。
>>[43] 心臓病ってそう言う病気です冷や汗痩せて食欲落ちて…あせあせ(飛び散る汗)利尿剤も緩いのからキツイのまであるのでそれも調べた方がイイと思います顔(笑)
昨日の朝9時半に虹の橋を渡りました。
その前の日は写真のように病院帰りに、目黒川のパンケーキ食べたのに。
最後の病院でニトロを初めてスプレーして、少しだけ元気になったのか?と思ったのに。
お家帰って点滴して直ぐにでした。
でも最期はものの数秒でした。
本当に綺麗なお顔で痩せもせず、2日前にはは久しぶりの手作りご飯を美味しそうにモリモリ食べました。
賢く気高く、肝が座っていて、最後の日の朝もシーツできちんとウンチしました。
16歳のお誕生日にはケーキをモリモリ食べたのにな。
数ヶ月でこんなことになるなんて。
利尿剤や皮下点滴のバランスが、もっと早くに取れてたらと思う気持ちもありますが、最後の日にはシリンジで草飲むの頑なに嫌がりましたので、もう分かってたのかな?と思います。
でも最期の時は、世界一大好きな夫見て腕に抱かれていきました。幸せでしたよね。きっと。
私達も本当に楽しく幸せでした。
初めて投稿させていただきます。
ヨーキーの♀もうすぐ10才になります。
肺水腫、本当に怖くて仕方ないです。気にし過ぎなくらい、ちょっとした息づかいや咳を気にするようになってしまって参っています。
慌てて夜間病院に連れて行ったことが2回ほどあせあせ(飛び散る汗)
今まで、病気らしい病気をしたことがなかったため、いきなり心臓が悪いと言われて、しかも2度も肺水腫になり、ものすごく大泣きしました。
近所の病院で手術はあまり現実的ではないので、内科的治療が中心となりますと言われて薬を飲ませていましたが、なかなか症状が落ち着かないので、循環器の認定医がいる北海道で唯一の病院に変更しました。
やはり、薬はほとんど変わり、今は落ち着いています。
心臓ドックを受けたので、どれくらい悪いかはっきり結果がわかり、怖い気持ちも強いですが、病名がはっきりわかって良かったです。
僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁逆流症、肺高血圧症
逆流はかなり重度で53パーセントも逆流しているとのことでした。
本当は今も頭が真っ白です。
今はそこの先生が処方してくれた薬を1日2回忘れずにあげることです。
薬 はベトメディン1.25 1回1錠
シルデナフィル20mg 1回4分の1錠 アルダクトンA 1回4分の1錠 ラシックス10mg 1回2分の1錠

うちは重度の肺水腫ではなかったかもしれませんが、前の病院の先生に3回目の肺水腫で命を落とすことも多いです。と言われてプチパニックに。で、その先生が教えてくれた病院変えました。
もう、どんな状態なら救急病院に連れて行かなくちゃ分からなくなってしまっています。
家に酸素ハウスのレンタルはあります。
今後、どういう治療になるのかまだ分かりません。
新しく病院の先生を信頼するしかないですね。
皆さまのワンちゃんも1日でも健や犬
肺水腫についてこちらで教えていただいたことを読み返しています。

今日朝犬の咳で目覚めました。
たまに咳するぐらいでしたが、今日は昼過ぎまで結構ずっとしてて、歯茎も白くて・・

呼吸数は普段20から30ほどですが今日は60こえてました。
でも病院はつれていきませんでした。
辛そうではなかったから・・

スヤスヤ寝て、ご飯も食べて、うんこも正常、走って歯茎もピンク色になって咳もでなくなった。

これも肺水腫か?行った方がいいのかこんな時間になって気になり出しました><
>>[50]  マロンままさんコメントありがとうございます!!朝病院の待合室で読ませていただいて、あんだけ心配してたけど今腰振っててすごい元気なりました\(^o^)/ってお返事しようと思っていたのですが、肺水腫でした....

肺水腫についても色々勉強して、ちょっとの異変でも病院に行ってたくせに一番肝心なところで判断を間違ってしまいました><

肺水腫になってからは元気に過ごせていますか??

私は手術する方向で話を進めていましたが退院できて落ち着いたら庭でおもっきし走らせてあげたいなって今日になって考えが変わってきています(´・ω・`)

元気になったので待ち時間も長いし帰ろうかと思ったのですが、ままさんのレントゲンとったら安心できるよってコメントを見て診察することができました!!!!!
ありがとうございました><><><
>>[52] ままさんのわんちゃん幸せそうだなって読んで思いました!!!
手術は本当に今悩んでいるというか現実逃避してしまっている感じです><
今までも呼吸数とか結構測ってたりはしたのですが、
肺水腫になってから死んでないか、呼吸は大丈夫かってずっと目が離せない状態です‥
肺水腫になったわんちゃんの飼い主さん本当に尊敬します><

我が家のロッキー10才も連休初日の夜半に初めて咳き込み、苦しそうにしてましたが様子を見ながら連休明けの今日病院に行ったら肺水腫にかかっていますと診断されました。

2週間前の検診ではなんともなかったのにほんと突然やってきますね。

皆様の過去のレスを遡って勉強してみます。
>>[55]
お久しぶりです。呼吸数と心拍数は常にカウントした方が良いですよ。早期発見出来れば早期治療できて苦しい状態(溺れてる)から脱出できるのですから。頑張って下さいね。
>>[56]
お久しぶりです。
呼吸数と心拍数は確かに速くなっています。これからはしっかり計測してみたいと思います。
現在病院からは利尿剤と抗生剤だけで症状が治っています。
今回連休中での発症ですごく焦りましたけど大事にならずに良かったと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会 更新情報

心臓病の愛犬と楽しく暮らす会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。