ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三国志対戦・赤眼と侮ったかぁ!コミュの孫呉を天下に(呉についての板)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この板は呉を愛する人向けに作りました。

どんどん語り合いましょう(・∀・)

コメント(19)

中々呉は安定しないね〜。

やはり蜀と魏が多い。

魏に少しでも勝てるようにしようと考えてデッキを構成してるけど、やっぱりきつい。
雲散のにらみなんてものがある限りおそらく、むずかしいだろう。

そこで、方向を180度変えてみようかなとおもう。

徹底的に蜀をかもるデッキを考えてみようかなと。

そうなると、やはり、威力を発揮しそうなのは遠弓陣かな〜とおもう。

偏ると、1体落ちると総崩れもあるので、呉バラで最大限この陣を生かすデッキを考えてみようかなと思うんだけど、何がいいかね〜。

個人的にはRジョセイ入り呉バラが第一候補です。
Rジョセイはイガーイときついものがあると思うよ〜。
蜀をかもるにはやはり槍対策の弓軍団!

でもいざ考えると難しいよねェ。
俺は基本呉が苦手なのだが、ひとつ提案するとすれば。
馬孫策・太史慈・孫権・陸坑・張昭かなぁ。

手腕&指揮の2重掛けで素武力強化が目的w
あまりいい案ではないと思いますが、よろしく!
R徐盛は正直なところ呉単では活きにくいのではないかと。
どうしても太史慈の援護兵の安定性には勝てません。

一度対戦した相手のデッキで、
孫権・孫尚香・呉夫人・徐盛・朱桓
というのがありましたが、なかなか面白いと思います。

ちなみに私が?稼働当初使っていたのは、
孫堅・太史慈・朱桓・張昭・潘璋・軍師魯粛
なのですが、ボチボチいけました。
基本は火計頼みになってしまいますが、
天啓の掛け方をしっかりやれば相手に計略・兵法を使わせる事が出来ますので、
一度試してみて下さい。
必勝時以外は間違っても天啓全員掛けなんてやったらダメですよ。
再起に頼らないプレイを目指して努力あるのみです。
なるほど・・。

タイシジの方が、やっぱり安定するんですね^^;

そして、お2人のデッキを見たときに、自分は柔軟性がないなぁと思いました・・。

どうしても、形として呉バラ(騎1弓槍2)を基本で考えちゃうんですよね。

そして、柵と伏が最低1ずつほしくなってしまう。
考えたら・・。↑の条件で作っても結局弱かったら意味ないですよね^^;

デッキの考え方を少し変えて、組み立ててみますね^^
>R徐盛について
自分が使っているので良くわかるのですが、
徐盛と太史慈の援護兵は積極的に使っていくべきものだと改めて思いました。

ただその性質はかなり違います。
太史慈の場合は常にカードの向きを変えて、一度呼んだら殺さないように丁寧に扱って下さい。
徐盛は逆に殺されてもあまり気にしなくて良いと思います。
所詮武力2×2なので、援護兵の扱いは多少雑になっても構いません。
もちろん号令に含める事を考えているのであれば大切に扱うべきですが。

太史慈の場合は太史慈だけが攻城して援護してもらう事は良く使います。
徐盛は強引に全員で攻城に向かい、簡易版特攻戦法のつもりで使っていくのはかなり有効です。
援護兵で壁を作り、弓兵の攻城を3発でも入れれれば結構な破壊力になります。


徐盛で落城勝利は最高の快感ですよ。
病み付きになります。


ちなみに祖茂と魯粛の特攻兵ですが、自分では確認していません。
使用率そこそこあるので無視しています。
あと、何かエグイ使い方があるみたいなので自重してます。
一応……
・祖茂は士気の無駄遣いに気を付けながら積極的に。
・魯粛は祖茂よりは消極的に、勝負を掛ける時に使う。
で間違ってないと思います。
特攻してくれるのは良いけれど操作出来ませんしね。

この二人は、
『特攻兵に相手の意識を向けて、相手部隊の殲滅を狙う』
『その後ゆっくり他の部隊で攻城してリードを奪う』
が最も有効な使い方でしょう。

忘れてましたが、
『騎馬兵の突撃から壁となって身を守らせる』
のも忘れてはいけませんね。
これは全員に共通する事で、かなり重要です。
確かに自分も徐盛の援護兵付きの攻城でやられたことあるねぇ。

そのときは無駄に慎重になっていたとこもあり、一回の攻城で勝負が決まる感じでしたよ。

やはり呉はむずい!

周ユ砲を復活させた呉単ケニアでもやってみようかなぁw

周ユ・槍孫策・太史慈といったところかも。

正直微妙感ばっちりでたネタケニアです(*≧m≦*)
今日試しに、完全ではないですが呉バラを崩してみました。

ただ、予備カードを忘れて、あまり幅広く使っていないですね。

まぁ最初は孫武つかいましたけど、3戦やって、1勝2敗、魏と関羽を相手にして、ものの見事に閉じこもられカウンターで負けましたw
今日は通算でも負けまくりですw
思いついたままコンセプトも戦術も深く考えず考えたデッキ使ってましたからーー;

孫武は楽しいですが、現状士気なしで防がれる戦法がある以上、きびしいですかね・・。まぁそれをうまくやるのも腕なんですけどね。

いくつか試したデッキ。

今日は軍師張招とシュウユを使ってみました。

孫武はロショクを張招に、しかし、2で天啓しかつかっていなかったのもあり、陣略や再起以外をどうもなれてないせいか、かなりグダグダでしたね。

後は蛮勇、シュウタイ、シュウユ、浄化、カントウ、軍師張招。
立ち回りがぐちゃぐちゃで、全然ダメでしたね。号令計略依存の付けって感じです。

その後、軍師をシュウユにして、徐盛、シュウタイ、手腕、浄化、カントウでガチ守りをしてみたりしました。

まぁ、ガチ守りは楽ですね・・。そして、つかってて罪悪感がでてくる。自分が相手にしててイラつくことを相手にやってるんですから・・。

ただ、3になり魏や蜀との素武力差がでかくなったので、英傑同士でやる場合は、守備重視の待ちデッキでもいいのかな?とも思います。

柵もろくなったので、張りすぎぐらいが丁度いいのかも・・。

今日の一番の感想はシュウユは、自分が使うとマックスで使ってもじれったいですね。なれてないのもあり、仕掛けが遅かったのもありますが、自分も効果がはいるというのが、いざ使うと厳しさを感じましたね。本人との相性が一番でそうって感じです。

後は、張招、トウシュウ、ソンショウコウ、リクコウが手に入れば、もっと幅が広がるんですけどね^^;

ちなみに徐盛を使っているのは、お二人がかいたように、攻城に魅入られたのと、守備のときどっちの向きでも、安定して盾がつくからってところですね。

ソモとロショクのような攻城は、召還兵+弓援護や壁にして突撃入れるなんて、のが出来るのも強みみたいですね。

後は最近考えているのが、槍壁として考えたときに、シュウタイとトウシュウどちらがいいか迷いますね。男の意地は強いですが、ここ一番のみ。
逆にトウシュウは同士気で7C物理ダメ75%軽減なので使いやすいさはありますね。
呉軍ケニアは……やったことがありません。
勇気がありません。無理です。
固定観念ということになるのでしょうが、ケニアは騎馬あってこそなので、
やっぱり援護兵を呼んで……ケニアじゃないよこれ。


>ヴァルさんの質問
現バージョンに関して言えば、董襲を押します。
朱治の計略が戦線復帰ならば周泰もアリですが、自爆計略はお勧めできません。
呉軍の特色である横弓部隊を活かす意味で、
ワザワザ自爆しないでも済む董襲が一枚上手かなと。
陳武+董襲も無くは無い……少し無理がありますね。
周泰+コスト1で柵2枚になるのならばそれでも十分有効でしょう。
とりあえず、考えて出した結論を、基本的には孫武でいきたい!これが私の中の意思として、根元に残ったものでした。ただ、今はかなり勝ちづらい。ですので、いい戦術を思いつくまでは、ガチ守り気味の、弓多めデッキを今は使っていこうかと思います。(まぁトウシュウがいませんが・・。

構成としては、次のような感じです。

徐盛、トウシュウ、手腕、浄化、ショウキンorテイフ。軍師リクソン。

ってところですね。ほんとは業炎や陣略対策で、ショカツキンをいれたかったのですが、弓多めで騎馬がいないと考えると、挑発、妨害(特に連環)への対応としての浄化は欠かせないと思いこっちしました。

柵4でいくか、ショウキン計略が使いやすく、武力が高めなので、柵3でいくかってところですね。

戦法はかなりカウンターゲーになるので、チョイ気が引けます。

形としては、鶴翼(両端槍)みたいな形で進軍して、相手がでてきたら、手腕連環でたたきます。このとき槍は、戦闘参加するか、そのまま両翼に広がって攻城を狙っていきます。

業炎も考えましたが、たまりと、現行の移動速度低下と範囲だと、位置しだいでは2〜3ぐらい相手を残してしまうかもと思うと、リクソンの方がいいかなと考えました。理想としては残り20cぐらいでリクソン発動して決めれればとおもいます。
多量弓デッキでひとつ書き忘れがありました。

タイシジ手腕ですね。

タイシジ、トウシュウ、手腕、浄化、転進、カントウです。柵4槍2ですね。

騎馬をいれるなら、カントウをリョウソウってところですね。
>多量弓デッキ
引き気味に戦うという前提で言えばバランスは取れていると思います。ただ……

・攻城役は誰なのだろう? 董襲かな?
・確かに機動力は足りないかも?

というところは引っ掛かる部分ではありますね。


自分なら、韓当→虞翻で遊びます。
ご指摘ありがとうございます!

たしかにその問題は残りますね。形としては槍双方に広げて(迎撃位置から相手の城が近づくにつれて鶴翼化って感じです)、突破しやすい方に弓サーチを集中して片側を順に落としていければと思ってます。
その後いけるなら物量でって感じで考えてますから、基本は槍になりますね。ただトウシュウよりはぶつかり合いの戦力としては考えにくい浄化のほうで取るのが理想ですね。

後はトウシュウで城門を狙い(囮も可)、韓当と浄化を散らすとかも考えてます。

諸葛は帰還も考えて、確実に狙えるとき以外は本体に残したいですね。

ですがご指摘の部分を考えると、特に機動面でも、リョウソウがほしくなりますね。例えばガン攻めデッキで守備一辺になるとリョウソウはいきますよね^^;

韓当→虞翻は私も悩みましたが、素武力重視でこちらを採用しました。

相手に挑発系がいなければ、トウシュウに防護使わせて片翼に突っ込ませそのさらに、外を浄化で狙おうかとも考えてます。

後は対挑発のときの布陣も悩んでますが、この場合は韓当を浄化の変わりに、向かわせようかと思います。

連環は相手の城前にはり、こっちの攻城への呼応とカウンター時の城への撤退防止に使いたいと思ってます。

まぁようは、上のような形を連環を使って攻城をとり、それを守るというオリジナリティー0な形ですね^^;
孫権をゲットしたので父さんからデッキを引き継いで……

徐盛・孫権・董襲・朱桓・張絋・軍師業炎

ってのはいかがでしょう?

援護兵をしっかり号令に入れれればいけるかも?
これもロマン度が少し高めですね。


デッキのオリジナリティは気にしない方向で……。

色々なデッキで勝てる自信が付いてから求めれば無問題です。
昨日タイシジ手腕で試してきました。

結果は2勝1敗1分。

まぁ練習なしのいきなりの実践としてはまぁまぁかとおもいます。

魏に2勝ってのがなんかおかしいですけどねw

最初の試合は柵の配置失敗したのもありますが、忠義大徳というあまり見ない形でした^^;士気10で援兵撃ったのが、ちょっと早かったかなとおもいますね。
忠義+大徳→七星で押し切られました。

大徳はあまりみないにしても、忠義八卦は時々みるので、W号令対策が必要ですね。このときは連環の位置をいじるか、再起で言ってみようと思います。

最後の分は呉の試合ですね。お互い様子見が続き、相手がしかけてきたところをカウンター→業炎→転進でいい感じでしたが、浄化のステルスを最後の最後で見破られたのがちょっと痛かったですね。リョウソウ両サイドしっかり探させたので、いけるかと思ったのですけどね。それも最後の攻めでステルス見破られ+号令で援護兵いれそこなうという初歩的ミスで微妙押し切れずでした。

まぁ・・。呉は弓いるからな〜とおもっていながら連環試して効果があまりなかったのも、有利が少なかった要因ですね。再起があれば中盤もう一押しできましたね。

後本格的にガチ守り使って思うことは、柵がもろくなって、どういう配置がいいのかで悩んでいるっていうのが、今の状況ですね。
>流星デッキ
某ブログに書いてあった、

小喬・周瑜・太史慈・孫権・張昭・軍師陸遜

のデッキですが、地味に強いかも? と思っています。
まだ小喬・太史慈をゲットしていないので試してはいませんが、
大尉の称号を得る為だけにやるかもしれません。
どうしてもガチ守りにならざるを得ませんし、
流星が以前ほど安定していないので微妙な感はありますが、
スチール多めに戦えば普通に戦えるはずです。

小喬→黄蓋にチェンジして、軍師は好みで入れ替えてみても実は結構やれるかも?
つい最近我が元に甘寧がやってきました!

もちろん弓ではなく、槍の甘寧w

そこでよく見るデッキが甘寧・孫権・太史慈・浄化・リョウソウといった具合なのですが。

何かほかにいい案があれば知恵をお貸し下さい。

軍師については一通りあるので、気にせずご回答下さい。
SRカンネイがないのでなんともいえないのが悲しいところだけど、バランスは取れてていいデッキだと思うよ。

まぁカンネイじゃ対無双は耐えられないから、そこは捨てでいけばいけると思うよ。

ちなみに、それのタイシジを陸遜にしたり、陸遜+朱桓ってデッキもカンネイではあるかな。

このデッキを使うなら、軍師はシュウユを推すね。

援兵と粘りがあるから、増援と相性いいし、地6もあるから業炎も発動しやすいはずだよ。

ただ、呉が苦手って言ってたからね。ひとつ、気をつけたほうがいいと思うのがラインだね。対水系時に援兵召還してたら、リョウソウは調節しなきゃいけないかな。特に水系のときはねw

そんなもんじゃないかと思うよ。

最後に、頂上だから、スキル的には参考にならないけど、ニコ動とかユーチューブで頂上見れるから、Dr・H(のはず)とfan114の試合をみるといいかも。Drさんはそれと同じデッキを使ってたはずだよ。軍師はおぼえてないけどw
>流星デッキ
久しぶりに流星やったせいもあるのでしょうが、現状ではかなり厳しいですね。
柵の弱体化が地味に響いてます。
あと、長すぎる覇者求や魏軍に相性悪すぎるのがイタイです。
正直無理ゲーでした。

まぁやれなくはないと言った感じです。メインデッキとしては……。
流星デッキはたしかに厳しいかもしれませんね^^;

関羽相手にするにも、忠義だと燃やしきれませんし、魏には無理ゲー、群雄は・・。知略の位置しだいでしょうか・・?

デッキを見たときに感じた私の印象ですね。(見たのは4品のプレイヤーのやりかたですが・・。)

後デッキは違いますが、騎馬なしは、3が突撃威力が高いので、いないと撃滅力が足りなくなる印象がありました^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三国志対戦・赤眼と侮ったかぁ! 更新情報

三国志対戦・赤眼と侮ったかぁ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。