ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ショパン・エチュードコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましての挨拶はここでお願いしますm(__)m

コメント(62)

はじめまして。

力量不足ゆえほとんど鑑賞専門ですが、ショパンのエチュードは大学時代からの愛聴曲です。当時から今までやっぱりポリーニ盤がやっぱり一番好きかな。

このコミュには自分で演奏される方も多くいらっしゃる様子・・・
ただただ尊敬デス。
10-4のようなライフスタイルを模索中

颯爽と‥壮麗に‥潔く‥
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今はop.10-3,4やop.25-1,2,3あたりを勉強中です。
ショパンのエチュードは一度弾けるようになっても、続けていないとダメですねー。
はじめまして。
ピアノ大好きな大学生です。

ショパンのエチュード聴くと、鍵盤触りたい衝動に駆られます(笑)上京して一人暮らしをしていてピアノのない生活を送っているので、ピアノのあるみなさんの生活が羨ましいです(/_・、)とにかく,気が済むまでピアノが弾きたい〜。

みなさん日々の練習、ぜひぜひ頑張ってくださいね♪♪
はじめまして。
最近ピアノ練習を復活し始めた輩です。
調子に乗ってショパンも練習していこうと決意いたしました。
かなり無茶なのは分かっていますので、マイペースで頑張って行こうと思います。
皆様宜しくお願いいたします。
はじめまして。
最近またショパンエチュード弾き始めました。

10−1やってますが、手が痛い・・・。
手が極小なためだとは思うのですが、なぜ手が痛くなってしまうのか、原因を追究中。

>がねさん
はじめまして。やはり一度弾けるようになっても継続しないとダメなんですね。
末永く取り組もうと思いましたあせあせ
はじめまして!(^^)
京都芸大のピアノ科をめざして
日々がんばっているグッド(上向き矢印)
男ピアノ弾きです手(チョキ)
ショパンエチュは
まだ革命と10ー8 しか弾けません(゚o゚)/

ピアノすきな人
音大・芸大通ってる人は
マイミク 募集中!
初めましてムード
音大の大学院を目指して勉強中ですわーい(嬉しい顔)

ショパンのエチュードは、全てのピアノ曲の中でも一番と言っていいくらい大好きですほっとした顔

弾くのは大変だけど、本当に素晴らしい曲ばかりで、一生かかってでもいいから全曲制覇するのが夢ですぴかぴか(新しい)

宝物は、ポリーニのCDです目がハート

よろしくお願いします手(チョキ)
初めまして
私は、なかなかショパンのエチュードを弾かせて貰えませんでした。
音高、音大の夏期講習に行くと周囲のレッスン室や練習室から、バリバリとショパンのエチュードが聴こえて来るのに、私自身は、ツェルニー50番やモシュレス、クレメンティ等を弾かされていました。将来、音大に行くというのに、高校でやっとモシュコフスキーを弾き、大学受験の課題曲で、ショパンエチュードをやっと取り組み、大学時代も同級生は、ショパンエチュードを24曲弾いて、どれを弾いても弾けるというのに、私自身は、テクニックのやり直しという事で、クラマー=ビューローを弾いていました。大学時代もあまり弾かずに卒業してしまいました。ショパンエチュードは、永遠の憧れです。卒業して、現在はピアノ講師となり、生徒を指導するには、これはまずいと思い、大学時代師事していた先生と離れ、別の先生の所に出向き、ショパンエチュードを初心に返って弾き初めています。学生時代は、嫌だった練習も今は、練習するのが楽しくなってきました。Op.10-2やOp.25-6は、まだ良く弾けません。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
エチュードは10−4,10−12をレパートリーにするべく練習しています。
10−8もがんばりたいことろ・・・

いちおう、東京音大ピアノ専攻出身、現在、ピティナで漫画「ショパン物語」を連載しています。http://www.piano.or.jp/report/01cmp/c_chopin/

「ショパン弾き仲間」も集めています。
コミュ「ショパン弾きの会」http://mixi.jp/view_community.pl?id=3958071
ただいまメンバー募集中です。一緒にショパンについて語り、演奏しませんか。いずれは何かおもしろいことができるといいな、と思っています。
私は管理人ではありませんが、中心メンバーとして動いています。
ご興味もたれた方、ぜひ「ショパン弾きの会」http://mixi.jp/view_community.pl?id=3958071へ。お待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。
くわっつい@さん、はじめまして。りんと言います。
好きなエチュードがどんぴしゃ同じで、びっくりです。

私は高校時代に辞めて、ピアノ再開して2年目です。
ただクラシック以外を弾いてたので、再開後の初クラシックがエチュードで、今苦しんでます。笑

10−1も25−12もレパートリーにしておきたいけど、正直苦しそうです。
一番上手に引けた音源をユーチューブにあげれればいいかなぁと、今は思っています。

にしても、どちらもカッコイイですよね!
お互いがんばりましょう!!!!
はじめまして!

ピアノを中学生までやってましたがここ数年また始めました。
ショパンが好きでエチュードを練習してます。
10-12は弾けるようになったので、今は25-11に挑んでます。
素人が独学でやってるのではっきりいって無謀ですが、日記にもしてるのでぜひ遊びにきてください。

マイミクも募集中です!
よろしくお願いしますm(_ _)m
ピアノ歴三年で愛知在住です。
昔からショパンのエチュードは聴いていましたが、いつかは自分で弾けるようになればと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして
私も大人になってからショパンのエチュードを始めました。目標は10ー2ですが。10〜2ですが。先生からは「これから始めましょう」ということで、25ー5をやっています。舐めてました。以外とむずかしです。
初めまして。5年以上前初めて弾いたエチュードは25-1でした。そして3年前くらいに10-3、とつまみ食い的でしたが、これからは10-1からレッスンでやっていきます!よろしくお願いいたします。
はじめまして。黒鍵と革命をちょっとかじった程度です。これから別れに挑戦する予定です。
>>[54]  あー!さくりさん!こちらでもよろしくお願いいたします。
>>[55] あらあ、よろしくお願いいたします。
はじめまして。二十数年ぶりにピアノを弾き始め、もうすぐ三年になります。この三月から、三十年来の憧れだった 革命のエチュードに挑戦し、十一月の発表会と来年初頭のアマチュアのコンクールで弾く予定です。また発表会用にOP10-1も練習しています。

この二曲のおかげで、今までピアノを弾いてた中で一番幸せな年になりました。皆さんのお話もいろいろ伺いたいので、よろしくお願いします。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ショパン・エチュード 更新情報

ショパン・エチュードのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング