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やっぱWUXIだろコミュの無錫−関空便搭乗記

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 4月9日、無錫−関空便の発便に乗りました。以前、無錫空港の説明はいたしましたが、まず、空港出発ロビー(2F)の右奥に進みます(写真左)。ただし、係員が入っていいと言うまで入れません。

 初めてと言うことで少し早めに(出発2時間15分前到着)行きました。出発案内通りのチェックインカウンターを探しましたがありません。結局、国際線のチェックインカウンターはその右奥のさらに奥にありました(写真中)。外からは全く見えませんのでちょっと迷いましたね。「なんだ、こんなところにあったのか。」と言う感じです。

 チェックイン後、待ち合いロビーもひろびろとして、きれいです(写真右)。コーヒーショップはありますが、土産物屋とか免税品店はありません。私は煙草を吸わないので気になりませんでしたが、喫煙室がわかりにくいです。表示もありません。ロビー一番奥の廊下を少し入ったところです。

 出発はほぼ定刻でした。機体はボーイング737-800型機でウィングレット付きの真新しい機体だ(他の写真は私のフォトアルバムをご参照ください)。乗客は6、7割といったところか。CAは選抜されただけのことはあり、日本語もかなりうまく話せるCAもいるし、全員ある程度話せるようだ。サービスも悪くないな。

 機内食はうわさ通りにうどん。といってもやきうどんだが、日本風の味付けでまあまあか。

 気になったのは飛行状況だ。離陸しても通常のように上昇せず低空飛行を続けている。もちろん速度もそれほど出ていない感じだ。蘇州上空を低空で通過し、虹橋空港上空から上海の中心付近を抜けて浦東空港上空を通過。それからやっと速度を上げながら高度を上げ始めた。

 関空は南側からの進入だったので、紀伊水道上空から進入していく。不気味な赤潮があちらこちらに模様を描いている。まるで塗料を海に流したように見える。予定より30
分遅れで着陸した。定刻に離陸して(正確には5分遅れ)なぜ30分も遅れるの???

 予定していた電車に乗れず、名古屋での待ち合わせに15分遅刻した。けちって近鉄に乗らずにに新幹線にすればよかったか。


 さて復路の便である。まず、16日を18日に変更した。変更手数料は200元とEチケットに書いてあったのでそれは承知の上。チェックインカウンターで請求されたので200
元を出すと、「日本では日本円でお支払い願います。3,100円です。」と、地上係員が言う。「レートがおかしいじゃぁないですか。」というと「3,100円と決まっています。」という。納得いかないのでここでトラブル発生。

 次のトラブル。預け手荷物の重量が実測22.4kgとちょっとオーバー目。と「2kgの超過料金で4,000円になります。」今まで100回以上も飛行機に乗っていてたった2、3kgオーバーで超過料金を取られるのは初めてだ。超小型プロベラ飛行機の1回を除いては。でまた、もめてしまった。

 さらに復路の機体は同じ737だがウィングレットのない古い機体だし、CAはまともに日本語が話せる人はいない。機内アナウンスも日本語は省略された。往路ではもちろん日本語のアナウンスがありました。機内食もまずくなった。要するに初日だけ特別サービスだったわけだ。

 以前、深圳航空の国内線でもひどく気分を害されたことがあり、もう二度と深圳航空にはごめん被りたい。

 と、私の場合の感想です。他に搭乗された方、コメントください。

コメント(21)

間もなく利用しますがこれは不安です。
まあ近いので無難に着いてくれればサービスなどはあまり気にしませんが。
無錫に戻るのはめちゃ楽ですね。タクシーで10分少々でアパートに着きました。
バス便知りたいのですが載っているサイトありますかね?
mixiのRIEKKOのフォトアルバムにバスの時刻表を載せてあります。「無錫空港」のところを見てください。
これは助かりました。一路線ですね。途中どこかで路線バスに乗り継げればいいのですが、駅まで行ってしまっても時間がちょっと無駄になる程度でしょう。
超重って普通は30KG超えないと言わないはずなんですが、けちな会社ですね。国際線飛ばすのはまだ早かったんでは?まあそれで安かったら文句言いませんけど。
>荒田 硬さん

 空港バスの停留所は、無錫駅→招商城(兴源路)→旺庄東路(新区管理委員会)→無錫空港となっています。

>LOVEポーズ!さん

 南方航空は間違いなく30kg(10kオーバー)までOKでした。東方航空と中国国際航空も3、4kgオーバーは何も言われたことありません。

 深圳航空は0.9kgまでは免費だそうです。相当ケチですね。こんなケチな航空会社は初めてだ。
その招商城(兴源路)、旺庄東路(新区管理委員会)で乗り継げるかどうかですが、新区管理委員会だったら何かに乗り継げそうですね。
往復とも日本語皆無でした。

関空発の機内食、牛か魚を選択。これは機内食としてもかなりいただけないレベル。まあ、食べましたが... 無錫発の機内食は焼うどん。

無錫空港発バスは駅行き、西駅行きの表示がありました。駅行きは以前より本数が増えているみたいですよ。西駅行きは本数が少なく、実際に運行しているかどうか不明。西駅に表記が一切無いし、駅で見た西駅出発時刻に西駅に行っても気配がありませんでした。運賃はすべて5元。

駅行きに14:50に乗り込み、出発は時刻表通り15:30。駅付近の渋滞がひどく、50分くらいかかりましたね。

無錫着便で上海上空からの景色は楽しめました。
この前乗ったときは、関空発で右側の窓側に座ることができました。
天気がよければ、神戸から明石の街並みが見れ、中国に入れば、
上海の東方明珠塔を上から見れます。サーキットらしきものも見れます。
>>cheruさん
 そう、無錫行きは右側の席だったんです。東方明珠塔に金茂大廈でしたっけ、あの辺りははっきり。サーキットらしいのも見ました。

 無錫発は8:30に搭乗したものの動き出しは10:10。なんの説明もなかったと思います。動き出してから中国語(英語も?)の説明があったかもしれませんが内容が聴き取れません。これにはイライラしました。

 無錫発の便ではあまり下の景色が見えませんでした。
それともう一つ。無錫空港到着後、戻りのリコンファームを済ませようと思いましたが場所が分からず。国内線の深圳空港カウンター右にいた服務員3人に話しかけましたが、典型的な「中国の服務員」で笑っているし意思は通じないわで話になりませんでした。
5/12 関空から無錫までの便を利用しましたが、無錫空港に到着しても機内で体温測定があるため、小1時間ほど機内からでることができません。迎えなどがあるかたはご注意を!
12/17出国12/24帰国にて、深圳航空利用しました。
いつもは、上海経由の中国国際CAにて無錫入りするのですが、
機内CAが日本語を話しているのは気づいたことがないです。
挨拶程度の日本語は別ですが・・・

機内食ですが、往路は酢豚丼、帰路は噂の焼きうどん?タバスコ味ですか?
私がいただいたのが、みなさんのおっしゃる焼きうどんなのかは
わかりませんが、食に関しては貪欲ですので、基本的には郷に入っては・・・
と思っております。
タバスコ味の焼きうどんって?どんな味なのかちょっと想像ができません。
>やっちゃんさん

タバスコという表現は良くなかったかもしれませんが、
とにかく辛くて、機内で私の前の老夫婦は食べずに
残しておられました。
>美食俱楽部 とおるさん

私の乗った無錫発関空往きの発便はごく普通の焼うどんでした。戻りの便はうまくない飯でした。
無錫空港搭税関前にこんなのがありましたよ。
お客さんを乗せたら、あまりのシャビーさ加減に、逆に感動してました。

感想は「今時、あんなのアリなんだっ!」だそうで、毎日が想定外の生活の欠片程を理解して頂きました。(笑)
深圳航空無錫発関空行きの機内食がパンばっかりになってがっかりです。
焼ビーフン楽しみだったのに・・・
これじゃ中国国内便の機内食と同じですふらふら

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