ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

間取りを提案する&してほしいコミュの間取り提案お願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
黒猫さん、いつも皆さんの要望通りの間取り提案に感心しております。

最近、家を新築するに辺り着々と計画は進んでいたのですが、今の段階にきて『本当にこの間取り(一番の悩みは独立和室か続き和室か・・・)でいいのか?』と、いう疑問にぶち当たりました(汗)

お忙しいとは思いますが、間取り相談にのっていただければ嬉しいです。


家族構成・・・主人、私、長女(五歳)、長男(二歳)、次男(0歳)

土地・・・南道路沿い 接地面約14メートル

総二階で、40坪位を希望。
鬼門程度の家相は気にします。
個室部屋の形は四角がいい。

現状の間取り図に形?外枠?外周?に当てはまるとベスト!(現状間取り図で予算計算しているため)


希望間取り↓ ↓ ↓

1階・・・○南東玄関
○ 土間収納(1畳〜2畳位)
○ 小上がりの畳コーナー付きの出来れば最低20畳のLDK
○ 対面キッチン
○LDK続きの6畳位の和室(押し入れ&仏間は6畳に入れず)
○リビング階段もしくはリビングを通らないといけない階段
○ 収納は多く

2階・・・○部屋は4部屋で、子供部屋は南東、北東、北西に各部屋とも収納入れて6畳
○寝室はWICを入れる
○トイレ
○吹き抜けorちょっとしたファミリースペース
○可能なら部屋を通らなくても、ベランダ?バルコニー?に出られるように




以上です。
限られた坪数で、これだけの要望が全て網羅は出来ないとは思いますが、是非お力をお貸しください。

よろしくお願い致します。

コメント(6)

>∞Re:emika∞

考えてみましたわーい(嬉しい顔)

・鬼門を気にされるとのことですので水廻りを鬼門から外してレイアウトしました。

・階段はリビングにオープン階段として設けました。

・和室はリビングを通らずにトイレ、洗面へ受ける動線を設けました。

・リビングには和室が隣接していますので、小上りのタタミスペースはヌックとしても使用できるようにダイニングに隣接させました。

・2階はホールからも出れるようレイアウトしてみました。



リビング続きの和室は確かに便利ですが、泊まりの来客時や将来的に和室を個室として使用するにはリビング続きですと少々落ち着かない部屋になるかも知れません。
タタミスペースがあるなら和室をリビングから離して玄関から直接入れる個室としてレイアウトするというのも一案かもしれません



ご参考になれば幸いです(^^

黒猫さん

ステキな間取り提案、ありがとうございます♪

確かに将来的な事や来客時も気になる所です。
もし、よろしかったら和室をリビングから離して玄関から直接入れる個室としてのレイアウトもお願いしていいですか?


よろしくお願いします。
> ∞Re:emika∞さん

了解ですわーい(嬉しい顔)
少々お待ち下さいるんるん
和室を独立型でレイアウトしてみました。

・和室は玄関からの出入りに加えトイレを使用する際に便利なように出入り口をもう一つ設けてみました。

・トイレはリビングから隠すために階段下を通る動線で入るようにレイアウトしました。

・リフォームなどで和室とリビングを続きにできるようにレイアウトしてみました。

・延床はベランダ抜きで39坪になります。


ご参考になれば幸いです(^^
黒猫さん


動線に無駄がなく、空間を上手に生かされている間取りですねぴかぴか(新しい)

早速、主人にも提案してみようと思いますグッド(上向き矢印)

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

間取りを提案する&してほしい 更新情報

間取りを提案する&してほしいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。