ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

男なら黙ってテラノでしょう!!コミュの燃費

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私はまだR50に乗って3週間くらいですが、やはり燃費が若干気になります。
私はR50ガソリン車に乗っていますが、この前の計算だと常時FRで5km/lですねー。
これから雪降って4WDにしますが、どれだけになることやら…。

みなさんは燃費いかほどですか?
R50のガソリン車の方はいらっしゃいますか?

コメント(89)

>もりもりさん ん〜とテールが90φの物です。品番は忘れてしまいましたが・・・ もりもりさんもなにかカスタムしてるんですか?? 
いけっちです.はじめまして,よろしくお願いします.

H6年8月登録のD21,ディーゼルMT車に乗っています.
北海道の田舎に住んでいることもあり,8-10km/lをキープしてます.
たぶん,その車,選択ギアに合った最適回転数があると思うので,それに合わすように心がければ,燃費は向上すると思います.

もうすぐ,H8年1月登録のR50,ディーゼルAT車に乗り換えます.
どれくらい燃費が違うか,心配な部分と,D21からR50の進化が楽しみで,ドキドキ,ワクワクです...
平成4年D21Dターボのってます。
スタッドレスはいて8,5km/L前後くらいっすー
夏用より燃費UP!!!

…どゆこと???
やっぱ夏用ツルッツルだったからかな♪

今年もエコドライブ!!!
たかし さん

夏場のエアコン(冷房)が関係しているのではないでしょうか?

暖房よりも,冷房の方が,喰いますからね.
いけっちさん。
親切にありがとうございます。
それありますね!!!
夏は窓全開汗だくで燃費あげたいと思います★

でももちょっと大きいタイヤ履きたいなぁ〜
金稼いでエコ心掛けます(^_^)
いけっちです.
アストロード,遂に手に入れ,我流カスタマイズ終了しました.
詳しくは,僕の日記をご覧下さい.

初乗り,高速+一般道in北海道,300kmで燃費7.5km/lでした.
やっぱATだから? ATなりの燃費走行に気を遣おうっと.
それと,ちょっと高速で出し過ぎたかも知れません...

でも,北海道の片田舎の一般道なら,8.5km/lはいけると思いました.
でも,やっぱ,D21MTの頃の8-10km/lにはかないませんね...

引き続き,記録を取って行こうと思います.


たかしさん>
タイヤ大きくしたら,軸下が重くなって燃費悪くなると思いますが,どうなんでしょう?
いけっちさん。みなさん。
はじめまして。
H4年産走行22万の WD21 V30E AT乗りです。
どうも最近燃費が少し落ちてきました。
何か異変が起こっているようです。
6km/lをときどき下回るようになってしまった。

「その車,選択ギアに合った最適回転数があると思うので」
に興味津々です。
って、自己中なコトを書きますと、
ガソリン3Lエンジン(V30E)のAT4速では、
何回転くらいが最適解なんざんしょう。

ディーゼルでは、最適回転数は如何ほどと。
参考にさせて頂ければ幸いです。

ちなみに、タイヤ、私もそろそろ大きいのに
#っても大したこと無いのですが
交換しようと思っています。
WD21だと、履けるタイヤはLT規格のモノと
非LT規格のモノとがあって、
LT規格のモノはどうやら少し重いようです。
ので、もし現装着タイヤがLT規格ですと、
もしかしたら、少しくらいなら、大きいタイヤに換えても
むしろ、軽くなって、燃費やら良くなるかも知れません。
#し、新しいタイヤの方が、変な摩擦が無くて、
 良く転がるかも知れないし、
 より、穏やかなブロックパタンのタイヤの方が
 転がりは良いかもしれないし。。。
燃費・燃料の件で質問があります。

話題はディーゼル車限定になりますが、プレミアム軽油を入れている方いらっしゃいますか?

普通の軽油に比べてセタン価が高く、燃費が向上し、トルクが出て黒鉛がかなり減少(噂では殆ど出ない)されるようですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

私は初めて入れてみましたが、実際効果がわかるまでに、あと3,4回ほど給油しなければなりません。
私はH7最終型のD21(TD27T)に乗っています。
tatsukitiさん>
今のVGの前のTDはシェルのプレミアムを入れてました。
確かに黒煙の量は減ったように思いますが燃費、トルクは体感出来るほどの
変化は無かったように記憶しています。
現在通常軽油との価格差がどの程度かわかりませんが当時は黒煙が減ればいいやと思って入れてました。
COZY さん>

早速レスありがとうございます。
黒煙の量が減っただけでも価値はありそうですね。原理から考えると、黒煙が出にくくなったと言う事は、それだけ燃焼効率が上がってる可能性がありますから。

以前はシェルやコスモも出してたようですが、最近ではエネオスだけのようです。

価格差は、5円でした。私が入れたところはプレミアム軽油104円(レギュラー軽油は99円)2/10日現在

TDとの相性がよければ会員にでもなろうかな。でも、プレミアム扱ってるスタンドには、セルフ無いんですよね。

タンクがプレミアムで満たされたら、自分のブログにでもレビューしてみようと思います。
いけっちです.

「その車,選択ギアに合った最適回転数があると思うので」
とは書きましたが,明確にどのグレード,どのギアで,何回転という数値は出していません...すみません.

僕の場合は,
・急発進を避けます.
・低速ギアで,長い時間回さない(引っぱらない)ようにしています.
 低速ギアで,ほどほどのスピード(加速)が出たら上のギアに変えてます.
 これは,ATでも出来ます.低速ギアでほどほどスピードが出たら,アクセルを戻してやると上のギアに変わると思います.エンジン音聞いたり,タコメーター見ているとわかります.
・一番上のギアでは,エンジン音を聞きながら判断しています.
 エンジンがうなり出したら,アクセルを踏み込むのを止めて,定速走行します.

*一度,各ギアで上限,下限をテストしてみるとそのギアの使用範囲がわかると思います.(ATだと難しいですが.)(僕の場合は,タコメーター見るのが面倒なので,エンジン音で感じ取ります.)

ちなみに,D21DT/MTテラノの場合は,5速で80-100km/hくらいが燃費良かったです.120km/h以上出すと燃費が落ちました.

今のR50アストロードATは,80-120km/hくらいがDレンジで最適ではないかと思っています.140km/h出すと燃費が落ちた気がしてます.(現在テスト中)

参考にならないかも知れませんが...
あ,ちなみに...

D21DT/MTテラノの場合
3速の上限速度が80
4速の上限速度が120
5速の上限速度が145くらい
でした.
そのギアでとことんアクセルを踏んでやって,それ以上でないスピードです.

下限は,そのギアで減速していき,再加速する時にパワーが残っているスピードを探すと良いと思います.そのスピードになった時に,シフトアップしてやると燃費が良いのでは???

感覚的ですが...
すみません.補足.
D21DT/MTテラノ,R50アストロードATは,ともに2700cc,ディーゼル車です.
今月号のJAFmateに,燃費走行の記事出てましたね.
見られました?
R50後期に乗っています(廃盤寸前に購入)。
ディーゼル車。
ノーマル車です。
走行距離11万キロ。

以前は北海道で乗ってました。
平坦であまり信号がない道を走っていたので
平均燃費8.5キロくらいでした。
山道などでは、最高12燃費キロを記録しました。

現在千葉で使用中!
東京などにも、ガンガンいきますが、平均燃費8キロくらいです。

急発進をしなければいいかな!

アクセル全快にすると、黒鉛が出ます(白い煙...)。
適度にオイル交換していますが...。
ディーゼルだから仕方ないのかな...。


安いスタンド見つけました!!
参考にどうぞ。
千葉ニュータウンにあるジョイフルスタンド。
現在の価格
軽油=92円/ℓ
R50後期ガソリン車です
フジツボマフラー付けてます
最近は2WDでなくオートにしてますが
大体5.5〜6.5km/ℓって感じですね
高速乗っても下道でも
あまり変わらないですねぇ(^^;
蛇足ですが嫁が運転してると燃費悪いです(笑)
いけっちさん
詳細情報ありがとうございました
80〜120ってくらいの幅だと、たぶん、VG30E AT
でも、似たようなものだと思います。
というより、上限の探索ですかね。でも、120以上とか
140以上というのはちょっと意味深な数値ですな。。
とりあえず、普通に高速走行している分には最適燃費を
確保できるらしいってコトで。。

JAFmateは会員じゃない(?)ので見てません。
私の知識によると、

加速はそれなりにきびきびと、
#だらだら加速も却ってよくない
 もちろん急加速はしないのは当然
##って
  どれくらいが最適なのか
  特定するのはむずかしそう
  (感覚的には分かりますが)
そして、減速はできる限り
#安全を犠牲にしない限り
だらだらと、
早めにアクセルオフ クラッチオフ
惰性でいけるところまで

ってのが、コツだってコトになっています。
何か間違い等あればご指摘下さい。

軽に乗ってた頃は、エンジンまで切っていましたが、
テラノでそれをすると大変危険です。(^^;
R50後期、ディーゼルですが、大体街乗りで7Km/lです。
通勤で使ってますが、行きも帰りもアイドリング時間長めなので(15〜20分)、本当はもっといくかもしれません。

燃料タンク内にRunupいれてますが、入れてから1〜1.5Kmは伸びました。(半信半疑で入れたので自分が一番びっくり)
加速も気持ちスムーズになったと思います。
PM法でTR-50からH14年型JLR-50にやむなく乗り換えた「テジタイム」です。

3.3Lガソリンですが、イリジウムプラグ、デフオイル交換、また自作のアイテム装着で納車時5.5km/lから8.5km/lに移行中。
VG型エンジンにイリジウムは効果あるようです。

なお前オーナーが一度も4WDにしなかったのか2WD→4WDオート→4ロックの順でギアノイズが激しいので、
いまのところ常時4オートで、の数値です。

これからアーシング企画でどこまでいくか・・・
また報告いたします。
こんばんわ!平成1年に親父が購入したのをもらってのっています!3ドア、ディーゼルで走行距離18万キロです!

燃費は9〜10?メーター/Lで安定しています!
こんばんは。
私はGF-LR50のガソリン車ですが、
だいたい6〜7km/リットルと言った所です。

ところで、JAFに「エコ運転術」についてのサイトがあります。
http://www.jaf.or.jp/eco/ecodrive/drive/index.htm
私は結構参考になりました。
はじめましてわーい(嬉しい顔) 平成四年式のD21にのってます手(チョキ)燃費は5.5くらいですがく〜(落胆した顔) どうしたら燃費が良くなりますexclamation & question バッテリーから本体にアース線をひっぱれば良くなるって聞いたけど冷や汗
アースを増やす(バッテリーとボディ、エンジンとフレーム、
トランスミッションとフレーム等)エアクリーナーの掃除か
交換、オートマならATF交換、エンジンオイル交換、
タイヤの空気圧を多目にするか細いタイヤにする

元々古い車なんで元の調子に戻してあげるのとフリクションロスをいかに減らすか、あとアースは経年劣化で端子や取り付け部のサビや緩みもあるので増し締めやサビとりも有効ですよ。
わたしは平成8年式のQD32に乗っていましたが、街乗りで8〜9キロ、高速で10〜12キロでしたね。

ディーゼルなんで5000キロごとにオイル交換して、給油の二回に一回はエネオスのエコフォースっていう添加剤を入れてました。

今は乗り換えてしまってますが、今の車より燃料費は安かったですね。
燃費改善に関しては、テラノ買って以来、プラグ・エアクリ・マフラーから始まって、ほぼ考えられるありとあらゆることを試してみました。(笑) もちろん、アーシングもやりましたし、添加剤はマイクロンやミリテックなど入れてました。

実測・体感あわせて、どれもそれなりに効果はあったと思いますが、去年エンジンの息つきが出た時に対策として、O2センサー、エアフロメータ、エアクリーナ、燃料ポンプ、燃料インジェクタ、をまとめて交換した時ほどドラスティックに燃費改善されませんでした。(とはいえ、元の状態から悪くなっていたのが、元の状態に戻っただけなんですが・・)

長く年数・距離走っているうちに経年変化で燃費にも影響出てきますが、センサー類の汚れで必要以上に燃料を供給してしまうことが燃費悪化の一番の原因のように思います。特に、O2センサーやエアフロメータは長い距離走っているとかなり汚れていました。

昔ガソリンが安かった時期は、パーツ交換にかかるコストを改善された燃料代ではとてもカバー出来ないと思ってましたが、今のようにガソリンが高くなってしまうと、そうでも無い時代になってしまったかも・・・ (苦笑)
親戚のおっちゃんから貰ったテラノ。

多分初期型のディーゼルターボですが、オイル交換して長距離、街乗り、オフロード、を走って平均リッター7.9kmでした〜。

前の車と比べると2倍近くガス代(軽油代?)かかるけど、いい車ですね。

こまめにオイル交換、空気圧チェックして燃費を良くしていきたいと思います。
はじめましてムード
この度、平成13年式のテラノを購入予定なのですが!
回りの方々に聞くと、
「いい車だよ」と言う意見や!
「燃費が悪い」と言う意見を聞きます。

実際なとこどんな車なのでしょうか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。
平成5年D21に乗ってます。
昨年入手時は高速8km台でこんなものかと思いましたが
ATクーラーを追加で高速10km超えました。
途中加速にダルさを感じたらライトウォッシャ−をクーラー前に移動させたのでこれをポチッとっなでキビキビします。

近場の街乗りは6〜7km台でしたがこの冬場は5km台に低下(+_+)

そこでATクーラーに前張りしたら 燃費も走りも向上☆
やはり適温がある訳で温度計に室内操作可能なフラップをクーラー前につけられないものか( ̄〜 ̄)

車自体はアーシングに自作ノロジ、燃料フィルタ交換にJVCS追加といった所です。


07年3月から約一年、R50ガソリンを乗った経過報告です。

■07年4月
タイヤをスタッドレス235-70−16からマガダム255-55−18に変更
8K/Lから平均5K/Lに。

■07年12月
スタッドレスに変更
 08年2月現在
平均7.5K/L  (2WD7割、4WDオート3割使用)

タイヤサイズは予想以上に燃費に影響するんですね〜。

次回はミシュランラティチュードツアーHP
235-65−17での報告をいたします。









平成12年R50ディーゼル車に乗ってます。
乗り始めて約1年。

燃費は最新8.8km/L

燃費向上グッツを入れてみました。良い結果が出るといいな〜
V6 3000のセレクションVに16年乗ったけど、
新車時から街乗り5km/L、長距離8km/L・・ってとこだったっすね
燃費を気にしないで乗ってたので、まぁ悪くは無いのかも?

・・いまは、別のクルマだがエコランプとやらが付いててさ
燃費が気になっちゃうじゃん(笑)
平成10年式のスターファイアー V6 3.3 に乗っています。
市街地で6くらい、高速乗ると8くらいですね。

ボクのテラノはR50ディーゼルターボ2.7ですが市街地リッター9キロが平均ですねぇ。
エアコンをつけないのとECOスタートが重要ですねぇ。
燃費ーご報告その3



■07年12月
 スタッドレスに変更 235−70−16

■08年2月
 平均7.5K/L  (2WD7割、4WDオート3割使用)



■08 年3月 交換
ミシュランラティチュードツアーHP
  235-65−17 +グリフィスホイール8J−17off+11

■08年7月 都内一般道エアコンON時
  平均 7.6k/L

■08年8月 都内一般道エアコンON時
  平均 7.8k/L
(自作品改良品装着)
  ただし最近エアコンoffがあるので
  必ずしも自作品効果ありとはいえない状況。

っとこんな感じです。

ただ明らかに自作品の体感はありますので
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。








  






 


  
  





教えて下さい!

d21の平成2年に乗ってます!
前オーナーの燃費が6キロに対して、現在3.8キロです。。。

ディストリビューターなのか?と思い、見てもらいましたが、問題なく。。。

エコ運転も気にしてますが、なかなか厳しいです。

フューエルワンを投入後、ほんの少し改善しましたが、それでも4キロです。

乗る道でも大きく変わると思いますが、何かアドバイスお願い致します!!

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

男なら黙ってテラノでしょう!! 更新情報

男なら黙ってテラノでしょう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング