ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「母なる骨盤」・いのちの知恵コミュの聖然さん語録:安心感と感謝の気持ち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008.1.13
ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/hitotsusaki/diary/200801130000/

2008.1.16 
バースハーモニーML



数多くの出産前後のお体を観ていますと、

お腹のひどくはる妊婦、妊娠後期まで腰の痛みがひどいようなママたちは

目や頭を使っているか、赤ちゃんを忘れて動いているママたちです。

つまり、「その生活、からだの使い方では、妊娠には向いていないよ。」という

からだからのサインですね。

お腹の赤ちゃんは「居心地悪いよ。わたしのことを忘れているよ。」と訴えます。

あまりにも居心地が悪いと「もうこんなの嫌だ。ここには居られないよ。」と

なることもあることでしょう。

目を使うことを止め、外からの情報ではなく、自分に向き合い、からだを味わい、

からだの感覚が育って、骨盤の動きがよく、直感力のよくなった女性は、

いのちを育てることを楽しめます。

からだの感覚がいい女性は、妊娠すると、自然と目を使いたくなくなります。

砂糖が欲しくなくなります。自分に合うものを食べています。

頭の知識ではなく、本能が妊娠で呼び覚まされるからなんですね。

その一方、いいもの情報を探し回って、からだにいいことを何年間もやっている

はずなのに、からだはちっとも育っていない。骨盤の動きが悪く、

ガチガチの石のように固い老婆のような女性もいます。

いい情報にアクセスさえできれば幸せになれるかのような幻想を持っていると

まさにIT産業、情報化社会の落とし穴。

いつまでたっても、からだは育たないし、安心できない。

こっちの人はこう言ってるけど、あっちにはこう書いてある。

何がいいのかわからない。

自分に自信が持てず、いつも不安で情報を追いかけ回していなくては

ならなくなる。

そんなママたち、女性たちが増えています。

不安でカリカリ、ギスギスして、頭でっかちで、呼吸が浅く、短い、

アセアセして余裕のないママたちが増えると、子どもたちはタイヘンです。

そろそろ、いのちを育てることに向き合い、からだを味わうということを

始めてみてはいかがでしょう?

どんな呼吸をしているか?

自分の呼吸に気づいてみましょう。

品格のある女性は、呼吸も深く、長く、ゆったりとしています。

からだの感覚が育てば、何が今の自分に合うのかがわかります。

いい、悪いを超えて、今の自分に合うように使いこなすことができます。

目の温湿布は、これに効くからとマニュアル的にやるものではなく、

自分のからだを深く味わうためにやるものなんですね。

からだに向き合い、ちゃんといのちを育てることを始めた人は

人生がより豊かに、味わい深いものに変化していきます。

安心感と生きてることへの感謝の気持ちに満たされていきます。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「母なる骨盤」・いのちの知恵 更新情報

「母なる骨盤」・いのちの知恵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。