ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古龍コミュの挨拶用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(69)

こんばんは。はじめまして。
F4の朱孝天が好きで彼が「楚留香」を演じるというので、読んでみたらとても面白くてハマりました。今では「楚留香」自身の大ファンです。古龍のことはちょっとだけ知ってましたが、大陸の人だと思ってました。台湾だったんですね。勉強になりました。

日本では「楚留香」は既に廃刊になってるということで、なかなか手に入らず、ネットで探して読んだり、英語版を読んでいます。つい最近中国語版を手に入れたのですが、実は中国語はあまり読めません(^_^;)。なので、日本語版の復刊と「楚留香」全巻発売を願ってます。
初めまして。kuraraと申します。
mixi初心者。
古龍作品との出会いは、朱孝天が演じる「楚留香」ってどんな人物?と思い『楚留香 蝙蝠伝奇』を手に取りました。
香師は予想以上にイイ男!それにお話が面白い。
武侠小説って初めてですが、ワクワクします。
続けて『陸小鳳伝奇 金鵬王朝』時間を忘れて読んでいます。
孝天→楚留香→古龍作品→武侠小説 とドンドンはまって行きそうな気配ですが、とりあえず今は ささやかに”お一人様『楚留香』復刊、古龍作品発刊運動”を行おうと思っていますぅ。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
私が初めて古龍と出会ったのは小学館文庫の『楚留香蝙蝠伝記』でした。
本当に面白くて、全3巻を読み終える頃には完璧にハマっていました。楚香帥かっこよすぎです。
どんどん翻訳され文庫にもなる金庸を読みながら古本屋を中心に古龍を探す日々です。
ちなみに私のお気に入りは『多情剣客無情剣』です。

>kuraraさん
お一人様なんて言わないで私も「『楚留香』復刊、古龍作品発刊運動」に入れてください。
はじめまして。
私も読み始めは『楚留香蝙蝠伝記』です。
訳出されたのは一通り読みました。

復刊といえば『歓楽英雄』はかなり時間を
かかりましたが100票超えたようですが
その後どうなったのでしょうか?

楚留香はこの際、陸小鳳みたいに最初の話から
順番で訳出刊行し直してくれればありがたいですね。
はじめまして。
香港映画が好きで、それがきっかけで古龍氏を知り、『歓楽英雄』は入手できなかったので、未読。『楚留香蝙蝠伝記』他は読みました。
去年、香港へ行った際に、書籍を手当たり次第に買ってきて、現在、辞書を引き引き読もうとしております。

今後ともヨロシクm(_ _)m
はじめまして。最近のミクシを始めたのをいいことに、まさかと思いつつ古龍を検索した者です。

正直に告白します。あるとは思いませんでした(爆)。
すごいよミクシィありがとうミクシィ。

皆さん楚留香からなんですね。辺城から入ったのは少数派なんでしょうか。

こんな奴ですが、よろしくお願いいたします。
初めまして、矢車と申します。
mixiを始めたばかりの人間ですが、入るなり古龍のコミュを発見し、嬉しさのあまりいきなり参加させていただきました(笑

中国武侠小説にはまったのは昨年からです。
初めの内は金庸作品を中心に読んでいたのですが、古龍の『多情剣客無情剣』を読んであのハードボイルドな世界に惚れ、『辺城浪子』と『陸小鳳伝奇』でノックアウトされました。

陸小鳳シリーズの全巻発売に続き、他の古龍作品も翻訳されればいいのになぁと、日々念じております。
まだ色々と要修行な人間ですが、よろしくお願いします。
はじめまして、

古龍作品は最近の「陸小鳳」の男っぽい描写が好きです。
ちょっと突き放した感のあるストーリーがいいです。訳の所為かもしれませんが。
よろしくおねがいします。
はじめまして!

 古龍作品は、初心者です。
 読んだ作品は、「多情剣客無情剣」「陸小鳳伝奇」の三作です。
 古龍の作品は、行き当たりばったりで、登場人物は浪費しがちですが、台詞や描写がカッコいいのが気に入っています。
 古龍作品が、映画化に向いているのはすごくよくわかる気がします。
 お気に入りのキャラクターは李尋歓です。
 それでは、よろしくお願いします。
はじめまして、僕は谷龍といいますが、中国語では古龍と同じ発音になるので、親近感から読み始めました、ドラマもみていますが本当に面白いです。
はじめまして!

初めて読んだのは『多情剣客無情剣』ですが、はじめて古龍の作品に触れたのは『決戦紫禁城』です。
言い回しとか、キャラクターがかっこよすぎで、大好きです。
ソニー千葉の『小李飛刀』が気になる今日この頃です。
よろしくお願いします。
初めましてexclamation

小学校から古龍の作品のドラマと映画を見たりゲームをやったりしているけど 
本気で小説読むのは今年の事です
学生時代読んだ武侠小説はほとんど金庸の作品だ
でも最近は味が変わりたいので古龍の小説が読み始まった
この一ヶ月間で「陸小鳳伝奇」と「歓楽英雄」を読破してハート達(複数ハート)
次は「大人物」に行こうわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします!!!
はじめまして。
「陸小鳳シリーズ」→『多情剣客〜』と読み進め、
小李飛刀にさっくり当たってしまいました。
昔読んで本棚に眠っている『楚留香』『辺城浪子』も発掘してこなければ…
よろしくお願いします〜。
はじめまして。
実は古龍は伝説のみ聞き、読んだ作品は未だありません。
楚留香蝙蝠伝奇を古本屋で見つけて衝動買いしたら、上中下巻だったんですね。
僕の買ったのは中巻抜けの上下のみだったので、悔しくて本棚にほったらかしです。
ケーブルテレビのチャンネルネコで今日から古龍原作の「大旗英雄伝」が始まり、先ほど第1話を見ました。
金庸より血みどろで女子が自己主張してる感じに思えました。
この原作って日本語訳されてるんでしょうか?
ドラマの導入部があまりに突っ走っていたので、キャラクターの把握を含めて読んでみたいと思うのですが。
こんにちは。
 チャンネルNECOのWEB宣伝を担当しています。

 本日より、スカパー!/CATVのチャンネルNECO「武侠ドラマ23」枠において、古龍原作の中国ドラマ「大旗英雄伝」を放送します。
 皆様、是非ご感想などを戴ければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願いします。

http://www.necoweb.com/neco/sp/taiki/
はじめまして。
大旗英雄伝で古龍を知りました。

色々話ができたらうれしいです!
よろしくおねがいします。
はじめまして
学生時代、図書館で何気なく雪山飛狐を読んだのがきっかけで、金庸の虜となり、多情剣客無情剣で古龍の虜に。


はまるのが遅かったせいか、歓楽英雄が 手に入らなかったのが残念です。

いろんな情報を教えて下さい。
>サガさん
原文で読まれてるんですか!?
自分はCSで見てるのみです・・・・

ちなみに10月から再放送始まるみたいなんで、見逃してる人は要チェックですよー
はじめまして。
CSの大旗英雄伝で古龍を知りました。
といっても途中からなんで、再放送は嬉しいのです(えびろぼさん感謝)
ではでは、よろしくおねがいします。
>むらさきさん
こばわです!大旗英雄伝仲間でいてうれしいですわーい(嬉しい顔)
あらすじはブログ書いてる人とかいますけど、実際に見るのが一番だと思います。アクション含め指でOK
あざーす!
本編はやっぱチェックしないとですね。
アクションは確かに動いてるの見ないと勿体無いあせあせ(飛び散る汗)
初めまして。
古龍作品を読み始めてからまだ日は浅いですが、読めるものは読んでいます!
mixiも始めてから日が浅いのですが、古龍コミュがあって凄く嬉しいです。

宜しくお願いします。
はじめましてるんるん

今年は武侠小説にはまり、最近約半年かけて金庸の作品を全て読破しました(^^)v
次は古龍の作品を読みたいですわーい(嬉しい顔)
金庸作品の場合は、時代順に読んだ方がいいですが、古龍作品にもそういう順序はありますか?
入門編に最適な作品とかあるでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m
皆さんはじめまして。
『多情剣客無情剣』以降、古書やオークションで買い集めた古龍を
読みふけってはまっている最中です。
武侠全体についてたいして知識もない新参者ですが、よろしくお願いいたします。

>忍豚さん

はじめまして。
古龍は金庸と違って現在入手が難しいものが多いですね。
金庸ほど時代などが厳格に設定されていないので、その辺りは
こだわらなくていいようにも思いますが、

・『辺城浪子』は『多情剣客無情剣』の後の話
・『陸小鳳伝奇』に一箇所『楚留香』が言及されてる

ことを考えると、それぞれ前者の前に後者に目を通された方がよいかも?

図書館などで比較的容易に見つかるのは『多情剣客無情剣』ではないかと思われます。
上下巻で量はありますが、金庸の長編ほどでもないかと。
他の著作は根気良く図書館・古書店めぐりをされるか(私は近隣の図書館で
『歓楽英雄』を見つけました)、
もっと簡単にアマゾンなどで探されるのがよろしいのではないでしょうか。
『辺城―』『楚留香』は比較的安価だと思います。

長々と失礼いたしました。
>たかはさん

有難う御座いますm(__)m
実はもう『陸小鳳伝奇』3巻読み終えましたるんるん
でも『楚留香』は本屋でも見かけませんでしたので、まったく意識してませんでしたねあせあせ
他の作品は、古書店をまわって探してみます。
『多情剣客無情剣』は、以前某大型書店で上巻だけ見つけたんですが、下巻が無く、アマゾンでもありませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
>忍豚さん

オークションに出品されていましたが、いかがでしょう?
12/2の時点で残り5日でした。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m46475900
>たかはさん

有難う御座いますm(__)m
検討してみますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

武侠映画から『コチラの世界』に入りました。
ボチボチとですが、読んで行きたいと思います。
金庸モノより古龍モノが、より好みです。
はじめまして。

大学時代古龍の作品を全部読みました。
『天涯。明月。刀』は一番好きです。

今年中国から日本に来ました。
私のメッセージは huyan722@hotmail.com
宜しくお願いします。
>燕十三さん

こんにちは。
『天涯明月刀』いいですよね。
傅紅雪はとても好きなキャラクターです。
日本では翻訳はないのですが、ブログで翻訳されている方がいます。
ですが完結していないので、続きがとても気になっています。
はじめまして。

もうあまりひときてないのかな?

マーベラスツインズでファンになりましたが、

絆がみれない・・・本にならないかな・・・

浣花洗剣録
/浣花花剣
が、チャンネルnecoで放送中ですが、金庸と古龍の作品は好きです^^w

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古龍 更新情報

古龍のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング