ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オフルームでビーズワークコミュのオフルーム相談所♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作っている間にわからなくなってしまった・・・
そんな時はオフルーム相談所♪
お互いに知っている情報を交換し合いましょ!

コメント(70)

Fire Line、グリーンとピンクありますが
蛍光色的な ド派手な色で、
ちょっとステッチ用には使いにくいと思いました。

最近 KOが 色数が増え(12色。ホワイト・ブラック・アイボリー・
ライトグレイ・ローズ・レッド・パープル・ナチュラルベージュ・
ゴールド・ブラウン・ブルー・オリーブグリーン)、
使いやすい気がします。

使用感も良く、しばらくはKOを利用すると思います。
このコミュニティの管理人のMaikoさんの本が発売されました。
「Maiko's World」
作品もいっぱい載っていますが(40点ほど)そのうちの半分位のレシピもあります。レシピもとってもわかりやすくてお勧めの本です。
私はMaikoさんのサイトから予約して購入しました。
↓で本の中身の一部を見ることができます。

http://www.k-service.jp/beads/page1.htm
本の発売おめでとうございます!!

先日、近くの本屋さんに取り寄せの手続きをしました。
早く届かないかなって楽しみです。ワクワク♪
maikoさんの御本、手元に届いてます♪
一般の書籍に比べて、出し惜しみなく色々見せてくださるなぁ〜!
というのが感想です。
とっても良い本だと思います。
がんばってお勉強させていただきます〜^^
ヘリンボーンチューブのスパイラルを2色のビーズを使って6目で作ろうとしていますがスパイラルの模様がうまく出ません。配色等ステッチの仕方を教えてください。
なんだか間延びしたスパイラルになってしまいます。
>おゆりぼうさん
ありがとうございます。写真は、デリカ6目で作ってます。糸の引き具合もゆるいのかもしれません。交互の配色で立ち上がりに一段拾うだけでいいんですよね。
以前作品発表会♪にアップさせていただいたチョーカーは、シルバーはデリカ、黒は丸小で作りました。
8目で立ち上がりは黒1個、シルバーは2個下がって3個拾いました。
 作り方ではないのですが、オフルームの基本の編み方ののっている本を教えていただけないでしょうか。
 と、いっても普通のペイヨットとかはあります。
 ダブルスパイラルとかダッチスパイラルというものです。
 ヘリンボーンチューブはありますが、39のスパイラルはわかりません。
 作品の写真だけ見て作りたいなあと思っています。近くの本屋さんではみあたりません。とりよせになると思うのです。

 このコミュのトップで紹介されている本には、どれかありますでしょうか。

 コーラルの技法とかロシアンリーフとか、写真についていた説明の単語だけ聞いて、あこがれています。お願いします。orz
 お返事 遅くなり 申し訳ありません。
 メッセージを下さった方 ありがとうございました。

 結局、日本ではあまり無いようで、今出版されている基礎編といった本で練習を積み、いつか洋書(ビーズアンドボタン)などに、といったコースになりそうです。

 こちらで、皆様の作品を見させていただいて、ゆっくり勉強していこうと思います。
参加させていただいて早速なのですが、実は私、ヘリンボーンが大の苦手なんです。ステッチは大好きで、これを作りたいと思い本を購入したのですが、何度作っても綺麗な編目になりません(T_T) 
あの独特の斜めに連なるラインが、平坦になってしまいます。
引き締め具合が緩いのかな?とか、いやいやきついのか?と、色々試してはみたのですが、手本の写真の様にはいきません。
そそっかしいので、作り図を延々見間違えている可能性もありますが(笑)
良かったら、上手に作れるコツや注意点があれば教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
日本で今ほどオフルームが一般的でない頃から「オフルームの輪」というサイトで勉強会を開いています。

当時はほとんど日本のステッチの本などありませんでしたから、みんなそれぞれに洋書片手に作りました。
ロシア語なんて、もちろん読めませんでしたから、ロシアのステッチの本に載っているのはすべてロシアンステッチ(笑)

今でも継続して情報交換やテーマを決めた作品発表と、勉強をつづけていますので、そちらのサイトの本情報をご覧になると参考になるかもしれません。
「オフルームの輪」で検索してみてください
Sanaさん>
教えていただきましてありがとうございますm(_ _)m
是非、参考にさせていただきます(^-^)
私も以前は、英語もわからないのにアメリカのサイトに行って、ひたすら図案やら編み方を調べていました。
編み図なら英語がわからなくても大丈夫だったので、ビーズってすごいっ!って思ったものです(笑)
糸も専用糸が入手出来なかったので、刺繍糸や手縫い糸に革用の固形油をすりつけて使っていました。
今は、日本でもオフルームが広まりつつあり、本当に嬉しいですね。
Sana様

 オフルームの輪は、最近きづきました。時々観させていただいています。
 テーマを決めてのギャラリーが、見ごたえがあって。毎回 目がハート となっています。

 コーラルって技法はなにか。最近わかりました。

 今、ペヨーテステッチのストラップを友人に頼まれ、作り始めたところです。というぐらい、初心者です。

コウ様

 アメリカのサイト…。そうか、私は初めから検索する時に「日本語」にしてました。出てこないはずです。 たらーっ(汗)
糸の強度についてどなたか教えて下さい。

スパイラルロープでネックレスを作っています。
真ん中に大きめのビーズを通したり、スパイラルを部分的に使ったりしたいと思うのですが、
スパイラルになっていない部分が糸一本だけになるので切れやすくなるのではないかと心配です。

糸はちょっと引っ張ったくらいでは切れないくらい丈夫のようですが、どうなのでしょうね?
芯になるビーズにもう一度糸を通しておいたり、二本取りでやった方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたしますm(._.)m
オフルームでの手法から外れるかとは思いますが、もう一つ、糸についての質問です(^^ゞ

ビーズで作るアクセサリーや小物はテグスで編むものが多いですが、それを
ビーズステッチの糸と針を使って作ると強度的に無理がかかるのでしょうか?

テグスだと何度もビーズの中に通すと通りにくくなったり、
奥になっているビーズを拾いにくかったりするので、そういうところで結構時間がかかってしまいます。
ビーズステッチの針と糸ならもっと楽にできるかな〜、と思うのですが、
せっかく作ってもすぐに糸が切れるようでは困るので、テグスでちまちま作っています。

ご意見を伺えるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
うちたまさん

お使いの糸は何でしょうか?
>*IRIS*さん

今スパイラルロープを作るのに使っているのは、SONOという糸です。
他に、s-lonという糸の福袋を先日購入しました。
あと、One-Gという糸も買いました。
近所の手芸やさんで見つけたモノコードもビーズステッチに使えると思って買ってあります。

糸によって性質が違うみたいなので、あれこれ買ってみました〜。
すみません。
土日はPCが使えないのでコメントが遅くなってしまいました。

強度を求めているならば
私もmasamiさんと同意見で
FireLine、PowerPro がおすすめです。
ただ色が少ないのですよね。しかも高い・笑

通常使われてるのであれば、
うちたまさんがお持ちの糸でも充分かと思います。
針で糸を割らないように、
ビーズのエッジでこすらないように、気をつけて行った方が良いと思います。

ビーズに通る糸が1本で不安な時、
2本取りはちょっと苦手なので
自分は往復したり編み戻ったりしています。

テグスでつくるか、糸でつくるかなのですが
これは好みの問題かなと思います。
作って作れないことはないと思いますが
「切れない」「壊れない」という保証はありません。
テグスでも糸でも切れる時は切れますから・・・

ステキな作品が出来ると良いですね。
>masamiさん

ありがとうございます。

テグスは最後の糸の始末をしていて、結び目の際でプチッと切れてしまい、やり直したことがありました。
無理な力がかかると切れることがあるんですね。

糸で強いのはファイヤーラインとパワープロですね。
今度注文してみます。

ワックスならクロスステッチをするためにスレッドヘブンというワックスを買ってあるので、それを使ってみます。

>*IRIS*さん

ありがとうございます。
確かにお奨めの糸は高いですね〜。
お店によってずいぶん値段の差もあるみたいなので、とりあえずは今買ってある糸を使いながら、安いところを探して頼もうと思います。

糸が弱らないように、刺し方を気をつけながら丁寧にしないと駄目ですね。
1本で不安なときは私も編み戻しや往復をしてみます。

折角作った物が壊れてしまうと悲しいですよね〜。
でも、壊れてもビーズがあればまたやり直しができるのがビーズの良いところかな。

テグスと糸、どちらを使うか好みの方で良いのなら、一度テグスで作るように書いてあるデザインのものを糸で作ってみようと思います。
材料を集めるばかりでなかなか形になりませんが、できあがったら画像を載せたいと思います。

ご意見ありがとうございました。


オリジナルを作っている方に質問!です。

私もオリジナルを何点か製作していますが皆さんみたいに綺麗なものができません・・。どこからヒントを得ていますか?
教えてください・・。

今はクリスマスローズの花をモチーフに作ろう・・としています。
ビーズステッチのビーズはデリカビーズがいいのですか?
ビーズファクトリーでキットを買ったり、ビーズマニアでキットを買って作るので必要なパーツが揃ってて助かります(*^_^*)
最近は自分で絵柄を決めてステッチをしたいのですが、どのビーズを使うのかよくわかりません(__;)
丸小を使うと長さがバラバラニなりましたw(°0°)w
やはり専用のビーズがあるのでしょうか?
あと、デリカビーズにも色々あって丸とか角とか特大、小、中など色々ありますが使い分けの基準も教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします☆
>スヌタンズさん

絵柄を決めると言うことは、きちんと形を作りたい作品ですよね?
でしたらMIYUKIならデリカ丸、TOHOならベスト、アンティークでしょうか

ビーズの大きさや形は作るものによって変わってきます。
もし、作りたい物がある場合は具体的に書いたら
きっと皆さんアドバイス下さると思いますよウインク
こんにちは、今日はちょっとお知恵を拝借したくて、カキコです。
「早編みペヨーテ」というものをネットで見かけたのですが、
どのようなものか、ご存知の方いらっしゃいますか?
特にスパイラルではなくて、平面の方の編み方を知りたいと思います。
これを使ったキットを発見したのですが、私にはちょっと高いので、
もうちょっと調べてみたいと思いました。

英語サイトもあわせて検索したいと思います。
「早編みペヨーテ」にあたる検索語をご存知の方でもかまいません。
よろしくお願いします。
こんにちは。
私はオフルームにはまって半年の初心者ですが、ロシアンウェーブというステッチの事が知りたくて今回ここに書き込みました。
どなたか、レシピが載ってある本をご存じの方いらっしゃいますか?
ネットで検索してもないので、もし知っている方がいらっしゃるのなら、洋書でもかまわないので是非教えていただけませんか?
キットにはそれらしいのがあったのですが、できたら本の方を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。
ペヨーテステッチで携帯ストラップを作り始めました。

今15段ステッチ終わったところなのですが、
左右が曲がっています。
糸の引っ張り方が悪い(均一でない)からでしょうか?

直し方などありましたら教えていただけませんか?
> tomopiiさん

すみませんあせあせ(飛び散る汗)丸小です。丸大で作った時はならなかったんですが・・・・。

やっぱりデリカビーズがいいですかね・・・
>tomopiiさん

2色で作っているのですが、二つとも同じメーカーの丸小です。
糸の引っ張り具合なんですね。

そう言われてみると編み始めのところと、
今編んでいるところを触ってみると硬さが違うからその可能性大ですね。

編み直しすることにします。

ログインすると、残り42件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オフルームでビーズワーク 更新情報

オフルームでビーズワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。