ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

救命病棟24時?・part2コミュの1番好きな話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは救命PART2のどの話が1番好きですか?

俺は2話ですね。田中を演じる井上順!記憶喪失のふりをしていて血液型だけ知っているということで進藤に嘘が気付かれちゃうんですよね冷や汗
最後の手術後の朝の奥さんの言葉「新婚旅行の時の夢を見ていた。あたしより先に死なないで。会社なんてどうでもいいから」その後の朝日を見るシーンには感動して涙ポロポロでした涙

コメント(27)

1番を決めてしまうのは非常に難しいですが、強いて言えば進藤先生の恩師である柴田さん(谷 啓)を救う話ですね。
第5話でしたっけ!?
DVDの3枚目の話です。
PART1〜3に通じる救命医進藤一生の原点となる話であり、恩師に『あなたの人生は無駄ではなかった』という無言のメッセージを送りつつ恩返しをするという、なんとも進藤先生らしいカッコいい話なんですよねぇ。
ハンガー&チューブとドリルを使ったゴッドハンドの第1話です。
「小田切医局長のお誘いを受けこちらで働かせてもらうことになりました」
最後自分の生きる道はやはり医者だと自分で気づく場面もありの内容の濃い話だったと記憶しています。
香坂先生が伝染病にかかっちゃった話。
今日借りてきたDVDの中にはなくてショックだった(´;ω;`)
私も香坂先生が伝染病にかかった話が好きですハート達(複数ハート)
進藤先生もかっこよかったし、
周りの人の「お帰りなさい、バリどうでした?」
もよかった。
馬場先生演じる宮迫に進藤先生が言うた一言のシーンexclamation ×2exclamation ×2

「医者が患者を選ぶのかexclamation & question」ってシーンが大好きですうれしい顔ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

ぁと香坂先生が大好きで伝染病の話とスタッドコールだっけかなぁexclamation & question

「遅れて悪かったわねぴかぴか(新しい)
って一言も最高ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一つに絞れんでごめんなさいふらふら衝撃
わたしが1番好きなシーンは、進藤先生がナイフもった犯人に向かってくシーンですぴかぴか(新しい)
あのシーン、スッゴク緊張したしカッコよかったんで
あのシーンが1番ですグッド(上向き矢印)
いや〜なかなか一つに絞れないですね。
皆好きですね。

・香坂先生の伝染病のなる話で進藤先生がお土産ないと、
 と渡す所とか、隔離中に皆が電話した時とか(「笑顔が素敵と言ってました」とか言ってませんでしたっけ?

・ホスゲンの話 は 進藤先生がホスゲンを疑った事じたいに感動。 外科と救命救急のやり取りが興味深かったです。

・恩師である柴田先生(谷 啓)を救う話;オペ終了後、香坂先生が「これで後悔はない?」に「それは俺が決めることじゃない」的なことを言うとことかかっこいい。
 (いや、香坂先生みたいな人にそんな事言ってみたい 笑)

・後、患者さんが亡くなったときは、マスクを家にもって帰る、靴下を変える(救い続けれる時は靴下を履き替えない馬場先生)というちょっとしたシーンも好きです。

ってか、DVD何度も借りずにやっぱ買いたいです(苦笑)
(この?は買った方がいいですよね?)

すみません、1番、と聞かれて沢山書いてしまって(つい・・・m(__)m)
●あえて 可愛い患者さんの担当医になった馬場先生のお話の最後に進藤先生が「外来に(また)美人な患者ですよ」という意外なお茶目なシーン(でも美人なお子様の患者さんだったというオチ) ・・・ すみません、増えてる(汗) ●にします。
●もえちゃん、ボクサー、マザコンの話。
松雪さんが感染したかどうか心配してる時に
その事に江口さんがすぐ気がついたお話が好きですチューリップ

元同業者だった谷啓さんの話も好きですわーい(嬉しい顔)
谷啓さん扮する柴田先生が患者だったときの回ですが、最後の方で柴田さんと言う呼び方から「先生」に変わり柴田先生から「君はバカだ、君たち全員極めつけの救命バカだ」と言われて進藤先生が「では先生も馬鹿者ですね」の返答に柴田先生が「ナメるな、俺は大馬鹿者だよ(笑)」と言ってお互いに笑ってたのが印象的でした

学生時代の進藤先生はどんな学生だったのか?と思っちゃいました
私は、ほんと選べないんですが、おばあちゃんが末期で、隣の女の子のために鶴おってるのとか

シール集めているおばさんの名前を「文子」を伊藤英明が読み違えるのとかやさしくてよいのと

あと井上順のベットを逆にするのを考えている進藤先生素敵

やっぱり救命は2が1番面白いいし感動です

DVD買おう
私の中では、医局長の話ですね〜。

好きな話というか…いつまでも心に残る話っていう感じです。

医局長とっても大好きだったので、本当に切なかったなぁ〜…号泣でした。涙前のコメントにも書いてる方がいましたが、私も矢部先生への留守電のセリフが好きですね〜。
また見たいなぁ…
チューリップりささん

私も、柴田さんのストリートの時に
医局長が、上司に電話できれたとこの場面好きですよわーい(嬉しい顔)
婦長と医局長が、おはぎ食べてましたね
もちろん、あのシーンも好きですコーヒー

進藤先生は、隅々までちゃんと見ていて惚れ惚れしますぴかぴか(新しい)
最終回のサンクスレターの回と、彼氏が腕切断した回の『今俺、て握ってる』がぐっと来たなぁ。

あと、おばぁちゃんと小さい女の子の回ですね。
おばぁちゃんが死ぬ前に、『あんな小さい子助けてやれないなら・・・あんた達医者なんかやめちまえ!』って、息を引き取った後に女の子が助かるという奇跡と、おばぁちゃんの蘇生をしようとする太田川に、進藤が願いを聞いてやれ!と、小日向が静かに送ってやるという治療もあるんだよといった、医療の現実を見た感じす。なんか涙が止まらなかった気がします。
そしてまた再放送がはじまっていて、もお終わりましたが
色んなストーリーが改めて良くて、10話だったかな
国文幸子さんが父親を、松雪さんに殺されたのではないかと勘違いし
訴えると言った話も好きです。
江口さんが、松雪さんは優秀な医者だときっぱり言いました。
救命病棟2は、色んな事を毎回考えさせられる
素敵なドラマですねぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)
ひかる君ともえちゃんの回かなぁ〜
たしか、「かけがえのない人」の話です。

ちなみに第1シーズンは池脇千鶴さんの回で進藤先生の「いま言ったらきっと聞こえる」が良かったです。
<30分しかないんじゃやない、30分もあるんだ>

カッコイイ!!
私もこんな周りを見渡せる冷静で優しい医者...じゃないけど看護師になりたいです!!
最終回は、見所、好きな場面がたくさんありすぎます。
スタッドコールのあと、進藤先生から食事に誘われた香坂先生が、テーブルのシルバー食器を見て髪の毛を気にするところとか。
進藤先生と香坂先生の距離感がもどかしくも好きでした。
私は、谷啓さんが出演した、最後の授業というエピソードです。家族サービスが出来なくて、悩んでる小田切医局長。でも、最後のシーンで「別に家族との夕飯を諦めた訳じゃないよ。だって、今日が終わるまで、あと3時間もある。」この言葉を胸に刻んで、仕事に励んでおります(笑)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

救命病棟24時?・part2 更新情報

救命病棟24時?・part2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング