ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GP・女優とミリタリーイラストコミュの幕僚監部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピに関することや、他運営に関わることを力を入れすぎず、かつ力を入れて、まったり話し合いましょう(笑)

思いやりフライト(ドライブ)で(笑

コメント(14)

 じゃあ、さっそく提案!(笑)
 まずは自己紹介の統一トピを作りましょう。ちゃんと“統一”トピを作らないと、「はじめまして」とか「自己紹介」トピが乱立しちゃうので……。
 あとは『雑談』トピですね。

 それと、コミュニティのリンクですが、卍勇さんの『兵器描き部隊』さんとはリンクしたいですね。




 ……TOP左側の画像!(笑)
ラジャー!
自己紹介統一トピ案!!そうですね。確かに統一した方が良さそうですね(^^)

「自己紹介統一トピ」←この「統一」というのをつけましょうか。

雑談は…まずどうしましょうか、
たるひさんの日記で提案されたものをさっそく立てますか!


リンク案良いですね☆
兵器描き部隊とのリンクの提案を卍勇さんにしてきますね(^∇^


それともう一件、現在コミュに入らないとトピを見ることができないように設定してあるのですが、どうします?

それとコミュに入るのに管理人の許可が必要にしたいのですが、よろしいでしょうか?



…TOP左側の画像……
私の会社の廊下に一時期張られており、この前を通るたびに自然とニヤケていましたw
今はもう貼られていませんが(泣
いや〜捨てるられるなら欲しかった究極の一枚ですw
制服コスでこんな笑顔で、語りかけられたら…たったまるか〜w思いやりドライブさせていただきます!

このポスターの空自バージョンとか見たいかも&描いてみたいですw(だからこそこのコミュを作った理由のひとつですがw)
●あみすさん
>自己紹介トピ、雑談トピ
 垂飛が参加している『We Love NAVAL AVIATION』さんのコミュニティ紹介ページ↓が良い参考になると思います。こういう風に誘導するのがベストかと思います。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2179087
 まずは自己紹介トピ作りましょう。あみすさんと垂飛の自己紹介を書いて、各自のイラストを2、3枚添付しておけば良いと思いますよ。垂飛は(恥を忍んで・笑)おじゃマルシェ&F-16A MLUをアップします……。
>閲覧・参加
 意見を言わせてもらえれば、閲覧は自由にしてもらう方が良いかな? と思ってます。じゃないと、「面白そうだけど、どんなことしてるんだろ?」って人がいても参加してもらえないかもしれませんからね。かといってコミュニティに参加しているだけ……ってのも寂しいから、コミュニティ参加は許可制にしてある程度“覚悟”をしてもらった方が良いと思います。
>ポスター
 ……メンバーの髪型とか雰囲気が、一番ベストだった頃のですよね〜。やっぱりゾネはこの4人じゃないと(笑)。
 で、こういう作品を描くのもアリですよね。
報告
☆卍勇さんの許可を得てリンクを貼らせていただきました。


☆コミュはどなたでも閲覧可能にしました。参加は許可制。

We Love NAVAL AVIATIONコミュニティ紹介ページを見てきましたよ。
これは良いですね〜こちらを参考にさせていただきます。
これを元に紹介文をこちらに、一度提出させていただきますね(^^
たるひさんのご意見もお聞かせくださいませ☆

自己紹介トピの件も了解いたしました!
私のイラストも貼らせていただきますね♪
現在のところは…伊藤美咲さんが航空自衛官に扮しているものと、TOP画の後藤さん、辻さん加護さんの募集ポスターとかしかありませんが(^^;
今日仕事をしている時突然、上のZONEのポスターでネタが思い浮かびました(仕事しろよ)w
近いうちアップさせていただきます。

>>おじゃマルシェ&F-16A MLUをアップします。

お願いいたしますwww私はものすごく待っています(^^


閲覧に関しては、たるひさんの意見がごもっともかと☆
私もそちらに賛成です。

私としては当初どちらかと言えば閉鎖的な、また裏コンのような秘密基地的なコミュを考えていましたが、多くの方に参加してもらう&見てもらう方が良いですよね♪
私もそちらの方が面白い事ができそうな気がいたします(>∇<。

許可制で、閲覧は自由で!これにしましょう!


>ポスター
う〜んやっぱり私としても、この頃が今見てもやっぱりベストですね。
お願いっ!!戻ってこ〜い!!
この頃のZONEとか見たいかも&描いてみたいです
だからこそこのコミュを作った理由のひとつですがw
と同じ事を2回言ってみます(笑
たるひさんたるひさん、自己紹介を航空用語で上手く例えることができる言葉ってないですかね(他力本願)

自己紹介=新兵紹介(違うな…)
=航空祭!?
=航空ショー
=軍事デモンストレーション(航空機メーカーによる説明会、展示ブース)
=自分を知ってもらう
=ミリタリー全般・GPのショー
=ディフェンドリー(ギリシアでの国際兵器ショー)

……うーん何か違うような……思いつかなひです…orz

参考までに教えてくださったコミュでは自己紹介のトピを「FNG(はじめまして)」と例えていましたが、実は私こういうのが大好きでして(>∇<;
話し合いのこの運営トピを(航空)幕僚監部としたのもこういうところからなんです。

何も浮かばなければ、普通に自己紹介専用トピにしましょうか(^^;

●あみすさん
>We Love NAVAL AVIATION
 さすがにGINOさんが運営するだけあって、トピックスの立て方とかコメントの仕方とか勉強になります。
>おじゃマルシェ&F-16A MLU
 もう4、5年前のイラストですけどね(苦笑)。って、このイラストをあみすさんは見てないんでしたっけ?
>閲覧と参加
 難しいところですが、このコミュニティの方向性として
・ 仲の良い人だけの小さいコミュニティ
・ 誰でも参加できるけど、繋がりは薄いコミュニティ
のどちらにするか? なんですよね。裏コンはネタバレからお金の運用のことまで話すので閉鎖的にしましたが、このコミュニティは描いたイラストを見て貰うのも目的のひとつだから、閲覧は自由にした方が良いと思うんですよね。「自分も描きたい」という人ならば参加してもらいたいし。
 できれば、「絵は描けないけど、雑談だけでも参加したい」という人にも門戸を開きたいですけどね。←この辺りはもうちょっと煮詰めましょう。
>トピックスのタイトル
 新規参加メンバーの自己紹介は『着任の挨拶』みたいに分かりやすいのが良いかと思います。『FNG』はいろんな所で使われちゃってますからね。確か米海軍では新人を指す言葉として“ナゲット”というのがあったと思うんですが……、コレはちょっと通じにくいかも?
 この運営トピもいっそのこと『戦略会議室』とかの方が良かったかな?(笑)
 でもあんまりこだわる必要は無いかもしれませんよ。変にこだわると、のちのちネタ切れの恐れが(笑)。
>ゾネ
 個人的には『Ture Blue』のあたりがいちばん輝いていたと思ってます(笑)。あ、これ以上は『雑談』トピックに(笑)。

 ところで、設置するトピックの予定は
◎GP×ミリタリーなイラスト(歌詞・PV含)
◎アイドル・女優×ミリタリーなイラスト
◎雑談
◎ポスター風イラスト
 ってところですよね?
 雑談トピックは何種類かに分けますか? それとも全部纏めての雑談トピックにします?
 それと、お互いのマイミクさんたちで参加してくれそうな人っています?
>>おじゃマルシェ&F-16A MLU

あ、これは、見ています♪新作かと一瞬思いましたが、見ています(汗

今朝私は、たるひさんがこの絵をアップした日記を読でいる夢を見ました(本当に)。で現実だと思って再度読もうと思って起きたあとで再度確認したら夢でした…(苦笑

>>閲覧と参加

そうですね。閲覧は自由で行きましょう!!ここは一つ同志を見つけましょうか!
あと「絵は描けないけど、雑談だけでも参加したい」という、こちらも参加OKにしましょうか、私はこのご意見に賛成です。
雑談だけでもコミュは盛り上がりますし、そこから絵師さんがインスピレーションをいただく事にもなるかもしれませんし、私は賛成しますよ♪
面白いネタを考える人も出てくるかもしれませんし☆

絵は描けないけど、雑談だけでも参加OKの項をコミュの説明に加えましょうか。



>>「着任の挨拶」

これでよいですね☆これにしましょう!
というか『FNG』はいろんな所で使わてるんですねぇ…知りませんでした。

“ナゲット”も面白いですね!ただ新人というのがアレですので、何か何も分からない方が来る質問トピ用とかに使いましょうか!とにかく質問トピが作られなくとも、ナゲットはいただきです♪

『戦略会議室』もいただきますね!
戦略会議室は、何か、イベント参加などの予定を立てる時にでもどうでしょうか?
いったんこちらも取っておきましょう(>∇<〜♪

>ゾネ、あ、これ以上は『雑談』トピックに(笑)。

ですね、では雑談トピ作成しますね♪


トピックの予定もたるひさんの案でいいと思います。

◎GP×ミリタリーなイラスト(歌詞・PV含)
◎アイドル・女優×ミリタリーなイラスト
◎雑談

ただ、ポスター風イラストはGP、もしくはアイドル・女優さんのトピに混ぜちゃっていいのではないかと思いました!
この、ポスター風イラストとありますが、GP、アイドル・女優さんに分けた時点で、そのトピの中に色々なイラストがあっても良いのかな?なんて思っているのです。ミリタリー調の漫画の絵柄をパロッたイラストでもいいですし、このZONEポスターを風味のポスターイラストもあっても良いですし(^∇^。どうでしょうか?

(そういえば、上戸さんってどうなんでしょうかねたらーっ(汗)?歌手なのかアイドルなのか女優なのか(笑))

雑談トピックは何種類かに分けましょう!!
こちらも話がごちゃごちゃになってしまっては、読みづらいですし!

◎GP(ガールポップ)な雑談(歌詞・PV含)
◎アイドル・女優さんな雑談

今はこの2つはいかがでしょうか?
また何か必要があるならば、段階的に作っていきましょう(^^!

あっ!あとトピは参加者が自由に作ることができず、管理者側で管理するということでいいですよね?
参加者が何か作って欲しいトピがあれば、管理者まで連絡をいれてもらうようにすることでどうでしょうか(・∇・
もしOKならこちらもコミュ紹介文に入れましょう♪

私のマイミクさんで参加してくれそうな人は…GP、アイドル描きの人がいます!
私がGP投稿時代にネットで知り合った方と、年末にMIXIで再会しました(@∇@;
非常に可愛いい絵を描く方です。
ただミリタリーには絡めないと思うので難しい所ですね(^^;
あ、雑談の説明どうしましょうか。GPな雑談ver



こちらはGP(ガールポップ)に関する、雑談のトピです。
歌詞・PV等、GPをミリタリー的に例えたネタなどGPに関することならこちらのトピをお使いください。

ではっ!ごゆるりとお楽しみください!


…こんな感じでよいですかね?
あと画像は何がいいですかね…


そういえばミリタリーの雑談トピって必要ではないでしょうかね?
ミリタリーの絵を描く上で兵器等に関する話が出てくると思いますので(@∇@
●あみすさん
>おじゃマルシェ&F-16A MLU
 夢オチ!(笑)
 じゃあ、正夢にしましょう。とりあえずレイアウト決定からですが描き始めました(添付画像・笑)。今月中にあがると良いなぁ……。
>雑談トピックス
 じゃあ、決まりですね。絵を描けないけどミリタリー好き、もしくは女性歌唄い・女優さん好きの方は参加オッケってことで。本来ならリクエスト・トピックスなんて作っても良いかもしれないけど、一方的な要求ばかり書き込まれちゃうかも知れないんで、リクエストのトピックスは止めておきましょう。
 それとコミュの説明に加えるのはOKです。
>新規参加=「着任の挨拶」
 じゃあ、これも決定ですね。
>トピック3本
 基本はこの3本柱で良いですね。提案ですが、雑談トピックは「イラストの感想」も含むことにしませんか? イラストのトピックは、イラストと作者のコメント(歌唄いさんの場合、名前と曲名とか……)だけの方が閲覧しやすいと思うんですよね。
 感想も「GPの●番のイラストを見ました。……が良かったです」みたいに書き込んで貰えればオッケだと思います。とりあえず、1つだけでも回転の良いトピックがあると盛り上がっている“ように”見えると思います(苦笑)。
 ポスター・イラストの兼はオッケです。トピックの乱立はなるべく避ける方向で(笑)。
>上戸さん
 こういう兼業している人は描いたイラストによって……ですよね。歌詞先行のイラストだったら歌唄いの方でしょうし、曲に関係ないイラストだったらアイドル・女優トピックで宜しいかと。
>雑談トピック
 つまり……
◎総合雑談(コミュニティ全体の雑談やイラストの感想)
◎GP(ガールポップ)な雑談(歌詞・PV含)
◎アイドル・女優さんな雑談
◎純粋ミリタリー雑談
 の4本ですね。これだけあれば充分でしょう!

 現在での案をまとめてみると……

◎幕僚監部
 コミュニティの運営についての雑談トピック

◎着任の挨拶
 新規参加の方が一番最初に書き込む「自己紹介」トピック

◎GP×ミリタリーなイラスト(歌詞・PV含)
 好きな女性歌唄いさん×ミリタリーのイラスト・トピック

◎アイドル・女優×ミリタリーなイラスト
 好きなアイドル・女優さん×ミリタリーのイラスト・トピック

◎総合雑談(コミュニティ全体の雑談やイラストの感想)

◎GP(ガールポップ)な雑談(歌詞・PV含)
◎アイドル・女優さんな雑談
 この2つの説明文は、あみすさんの提案どおりでオッケと思います。

◎純粋ミリタリー雑談
 ↑すっかり忘れてました(汗)。ぜったい設置しましょう。

 の計8本ってところですね。

 その他は提案があってからで充分ですね。提案は『幕僚監部』に書いて貰って、その説明をコミュニティ・トップに提示しておけばオッケですね。

>マイミクさん
 一応お誘いメールを送ってみてはいかがです? ミリタリー風のイラストは無理としても、雑談だけでも参加して貰いたいですよ。
◎総合雑談(コミュニティ全体の雑談やイラストの感想)

についてですが、やはりイラストの感想は、そのイラストコミュのところに感想を描いていただいた方が、本人としても感想を知りやすいですし、またコメントを書く人にとっても使いやすいと思うので、やはりイラストの感想は、画像を貼ったトピにコメントしていただくのはどうでしょうか?
^^;
洋楽の雑談と、洋楽×イラストのトピを作りたいと思ったのですがいかがでしょうか?
●あみすさん
>感想
 やっぱりそうしましょう。わかりやすいのが一番ですね。
 よくよく考えたら、雑談トピックに書くことになったら、それまでの話の流れを一度切ることになりますよね……(汗)。
>洋楽
 垂飛は洋楽を聴かないから、すっかりその存在を忘れてました(汗)。
 もちろん作りましょう〜。

 それと、自己紹介トピックにそろそろウチらの自己紹介書きます? 最低限好きな飛行機と歌唄いさんを書けば良いですよね?
自己紹介しましょう!
たるひさんの言っておられる内容で大丈夫かと思いますよ( ̄∀ ̄)
洋楽雑談トピック、洋楽×ミリタリーなイラスト・トピック作成しました☆

遅れて申し訳ありません(−−;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GP・女優とミリタリーイラスト 更新情報

GP・女優とミリタリーイラストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング