ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GP・女優とミリタリーイラストコミュの純粋ミリタリー雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あくまでミリタリーとGP・女優・アイドルを絡むコミュですので、ミリタリー・(兵器や制服その他etc)について熱く語ったり、ゆっくり雑談していってくださいな。ネタに使う兵器や制服についても資料として欲しいものがあれば、こちらで求めてみるのもアリです(^U^

コメント(13)

304SQのF-4の資料です。
1枚目は塗装図。必要ならコピーを送付します。
2枚目は部隊マーク。F-15とほとんど変わらないはずです。
3枚目は見本の写真。手前の機体が一番参考になると思います。

 画面では分かりづらいところがあると思うので、必要なら本を貸しますよ〜。
おおお、304SQのファントムが一目瞭然ではないですか!!!

いやいや本当ありがとうございます!
これでF-4の色塗り作業に入ることができます!!

特にTU-95と並走する形でファントムを描く為、横向きの画像が欲しかったので尚助かりました!!
やっと下書きが目鼻付きました。
以外に難しいラインしてますね〜(^^;)
尾翼まわりをもうちょっと修正してから清書・塗り絵にかかりますです。
目がハート(ポッ)

有り難うございます、Picklesさん!
ホークみたいな低翼配置の機体って、この角度が一番見栄えが良いんですよね〜。
カッコ良いッス。

完成品が楽しみ〜。
おお〜ホーク!!

可愛いカッコいいですね(>д<
ホークはT-4よりも好きかも…


私も完成品楽しみに待ってますね♪
たるひさん、あみすさん、ありがとうございます〜♪

僕は飛行機って、飛び去る姿に一番魅かれます。(この絵は飛び去るシーンじゃないんですが・笑
いろいろ画像見ながら描いてたんですがなかなかイメージ通りの姿になってくれず、何回かやりなおしてるウチにゲシュタルト崩壊というのか正しいカタチが判らなくなってしまいまして(^^;)
プラモを買ってきたらばキャノピーの形がこれまたイメージと違う(笑
い〜んだ翼の角度さえ判れば(笑笑
がんばって塗り絵しま〜す(^^)ノ

コレ調べてて知ったんですが、ホークってアドーア単発だったんですね〜。
双発へのこだわりが無ければ空自向きじゃん、等と思いながら描いてました(^^)
>>飛び去る姿に一番魅かれます。

分かりますね〜私も、動画を見ていて最近気がつきました(^^
Pickles さんとは少し違うかもしれませんが、攻撃を仕掛け去っていく姿が好きだったり。カッコいいですよね〜。


>>何回かやりなおしてるウチにゲシュタルト崩壊

これもわかりますね〜何度も描き直していると、どれがいいのかサッパリ…
私の場合時間を置かなければ直りません(^^;)

>>双発へのこだわりが無ければ空自向きじゃん

ホークって良い機体ですよね…。

大戦略系のシミュレーションゲームではこの機体が好きでよく使うのですが…すぐやられてしまいます…(なんとかもう少し…強く設定を…)
●あみすさん
 前にお話しした残像の垂飛の『残像の作り方』です。
1枚目上:まず飛行機のレイヤーを複製し、
1枚目下:不要なところを『消しゴム』で消す。
2枚目上:『フィルタ』→『ぼかし』→『移動』でぼかして、
2枚目下:重ねると、こうなります。
 必要なら『ぼかし』をかけたレイヤーを複製して、『消しゴム』で微調整をしたりするのも良いかと思います。
 欠点は、飛行機が独立レイヤーじゃないとこの方法ができないことですね。
3枚目はオマケ。本来ならこれが08年の年賀状になる予定でした(苦笑)。

●ホーク
 単座型もありますが、やっぱり復座型がカッコ良いですね。
 RAFのホークT.1Aについて、「有事の際には、トーネードF.3と組んで拠点防空に従事する」なんて説明があったんですが、これで垂飛はホークが好きになりました。
「なんか、空自のT-2みたいで良いよね〜」
 という感じで(笑)。

 空自のT-4も、FAC機として使えればマンガのネタにできるのに……。
☆たるひさん

遅くなりましたがたるひさん、残像の作り方ありがとうございます!!
レイヤーを複製し消しゴムで消すところまではなんとなくではありますがたどり着いたのですが、たるひさんのようなぼかしとは違うものでした…orz

しかしなるほどっ!!「ぼかし」が重要だったんですね〜。添付された画像を見るとかなりぼかしているんですね(^^;
複製レイヤーの透明度を落とし隅っこ方だけを消しゴムで消していましたが、形が大きく残っており、たどり着けないわけです〜(×〜×
しかしこれで確信を持てました!!さっそくこの技術を使わせていただきます!!!
飛行機は修正可能にするため独立レイヤーなので欠点は超えられそうです♪
いや本当ありがとうございました!!!

>>3枚目

美味しくいただきました(笑)。このお姉さん可愛いですね☆



>>「有事の際には、トーネードF.3と組んで拠点防空に従事する」

ホークさんはトーネードとコンビだったんですね(@〇@



>>空自のT-4も、FAC機として使えればマンガのネタにできるのに……。

いや、ここはもう、もしもネタで…(笑
大変遅くなりました。
機を逸してしまった感無きにしも・・・ですがやっと上がり、ということで(^^;)
筆塗りのコッテリ感目指したんですがどうかなあ。


ゲームの「パイロットになろう」だったか「エアロダンシング」だったかに、F-1 ふうのスキムのT-4がありましたね。
たしか地上攻撃ができたような・・・。
おおっ!ホークが!

上陸部隊に対して攻撃をしているのでしょうか?
そう想像してしまうと燃えてきます(>U<;


こちらこそ遅くなりましたが投稿ありがとうございます!
わたしもそろそろ描かねばいけませんね(^^;
新作をお待ちしております!
ちなみにフォトショップで色を塗ったのでしょうか?それともペインターでしょうか??
あみすさん
「ぶっとばすん〜だギュンギュギュ〜ン♪」
シチュエーションはお好みでどうぞ(^^)

新作楽しみにしております(ウヒョウ
色はフォトショップで塗りました。
半年くらい前にMacを含むすべてを入れ替えまして、正確にはCS2なんですが、それまで使っていたフォトショ5.0とはインターフェイスやシステムが微妙に変わり、新しくしたペンタブとも相性が合わないのか悪戦苦闘してます(^^;)
いや〜、数描かないとイカンですね(汗
●Picklesさん
 本当に申し訳ないです!
 お返しにSDグリペンなどを描いてみようと思ったのですが……、裏コンの原稿が入ってしまい、返事がこんな遅くなってしまいました。しかもグリペン間に合ってないし……(汗)。

>ホークT.1A
 ホークって、このマトラのロケットポッドが似合うんですよね。やっぱり中等練習機は軽攻撃機として使えないと……。T-4も生産が終わったんだから、能力向上改修をして欲しいっス。

>フォトショップCS2
 会社では、まだまだフォトショップ7がメインです(笑)。というか、垂飛はまだ5.5です……。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GP・女優とミリタリーイラスト 更新情報

GP・女優とミリタリーイラストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング