ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スペイン料理コミュの初めましてm(__)m

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅くなりましたが…。管理人のイベリコライダーです。スペイン料理にハマってこのコミュニティをつくってみました。
一緒にスペイン料理を盛り上げて行きましょう!!

コメント(62)

くんくんさん>
はじめまして、パエジャは奥深いですよぉ。作ったら是非見せて下さいレストラン
少し前、子供向けの食材で作ってみたパエジャです。
これは直火OKのグリルパンを使用してみました。
最初に直火に10分くらいかけ、後は蓋をしてグリルパンで加熱して仕上げたものです。
それでも、まあまあの仕上がりでしたよ^^
くんくんさん>
はじめまして、自分もぜひスペインでパエジャ鍋買って来ようと思ってます。重いので郵送しますが。

夢猫さん>
うちも子供がいるのでなかなか魚介類系は使えません。海老でとっただしで作ったときも味が強いと言って不評でした。オーブンで仕上げるとお米のもちもち感がなくなるようですが、本場のパエジャの食感がわからないのでどちらがいいのかわかりません。その辺も調査課題です。
画像は何年か前に作ったものですがパエジャというよりもオーブン炊き込みご飯ですね。(笑)
現地から写真UPできればいいのですが。

イベリコライダーさん>
おなまえの「イベリコ豚」も堪能して来たいです。残念ながらオーストラリアには持ち帰れませんが。

途中タイでトランジットなのでまずはタイ料理からやっつけておきます。
はじめまして、管理人様&コミュニティーの皆様。イギリスでアンティーク家具の修復をしている者です。親友のスペイン人の友達や家族が作ってくれた味に魅せられ、すっかりスペイン料理にハマってしまいました。スペイン人はシンプルな料理法で食材の味を引き出すのがとっても上手いですよね。

ご存知のようにイギリスで美味しい料理はあまりなく物価も高いこともありほとんど自炊なので、友達からの教わったレシピ以外にも、皆様のレシピを参考にさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。
Kagu cafe さん>
はじめまして。スペイン料理は素材を活かすシンプル料理が多いですね。レシピ参考にしてみて下さい!!
管理人様、有難うございます。レシピ参考にさせて頂きます!
>ROSSINHOさん

はじめまして。フラメンコのキダーを弾かれていらっしゃるなんて素敵ですね!
わたくしもタコのガリシア風とフラメンカエッグはよく作ります。
写真のパエジャ美味しいそうですね!
彩りも絶妙です。

また見せてください!
どうも。
イベリコさんに影響を受けました。

みなさんは「龍時」ってサッカーの小説はご存知ですか?
舞台はスペインで、そこにでてくるバルがリアルで良い味でてます♪

そんなサブストーリーもどうぞ♪
オーストラリアの団です。
無事スペインから帰ってきました。行く前に食べるべきものリストを作っていきましたが、無事全てクリアしてきました。ただ期間が1ヶ月だったので同じものを2度食べる機会がなく、それぞれの料理の評価は食べたその店一軒だけのものになるのでまずいお店に当たってたらそれまでせす。でも自慢のおいしい店を探り当てる嗅覚で大体は失敗なく回ってきたつもりです。料金等でぼられたりとかはありましたが。
総じてどこ言ってもはずれなしというのがスペインの印象でした。何が一番おいしかったかと聞かれると結局は料理といえないような素材そのものの味を生かした料理が一番おいしかったりして。カディスの通い詰めたバルで食べた、アサリの蒸し物。カウンターに生きたままボウルに入れられたアサリがピューピュー水を吐いてるやつを蒸したものですが、怪しいスペイン語で「ワインとガーリックで蒸すのか?」と聞くとお姉さんは怪訝な顔して「水だけ」というので半信半疑で見てたらほんとに鍋にアサリと水入れて蓋して蒸すだけ。ウニの季節にまた来いといわれました。いわしの塩焼きもそこで食べましたが絶品でした。何食べてもはずれなしのバルで1ヶ月ずっとそこに通い詰めたかったです。

パエジャですが1人旅ということでなかなか食べる機会がありませんでしたが、結論から言うと、蓋あり、なし、直火、オーブン、米固め、柔らかめなんでもありという感じがしました。どれが正解というのでなく、それぞれのお店や家庭でいろんなタイプのパエジャがあって、一人一人が自分とこのが一番だと思ってるようです。いろんなバルで自称「パエジャチャンピオン」にたくさん会いました。

私も自分なりのパエジャを追及して行こうと思います。
ちなみにコルドバで食べたシーフードパエジャはリゾットみたいに汁多目でしたが味的にはこれが一番おいしかったです。ダシのうまさに勝るものなしって感じです。

自分の日記欄で食べてきたスペイン料理を紹介し始めましたのでまたご覧ください。
http://mixi.jp/list_diary.pl

>たこ焼きさん

おかえりなさい!
ご無事でなによりです。
一ヶ月スペインなんて私にとっては夢のまた夢。
でもいつか長い時間をかけて行きたいな!

シンプルなものや素材の良さに勝るものはなし!まさにその通りですよね。
色々な国の料理を作りますが、スペインはシンプルで美味しいです。
たこ焼きさんの報告をうかがい、自分のパエジャに自信を持ち磨いていそうです!
またよろしくお願いします!
はじめましてひなたぼっこです。以前スペイン料理店で働いていました。今は専業主婦です。最近は行けてませんがスペイン料理大好きです。どうぞよろしくお願いします。
>ひなたぼっこさん

はじめまして。
スペイン料理店で働いていたなんてすごくうらやましいです!
私も主婦ですが、子育てが落ち着いたら習うなりしてスペイン料理を極めたいです。
よろしくお願いします。


イズミールさん

はじめまして。
週一とはさすがです。
慣れていらっしゃいますね。
実は昨日パエジャを久しぶりに作ったのですが、サフランの風味が無くなっていまして…
反省しました。
こんな私ですが、よろしくお願いします。


chicaさん

はじめまして。
ここ数年でスペイン料理も多く見掛けるようになりました。
堅くなく優しい感じが私は好きです。
これからもっとスペイン料理が愛されればと思っています。
地元にも出店されるといいですね!
よろしくお願いします。
初めまして
スペインとイタリアのチーズに嵌り、今はマンチェゴが大好きになりました。
エスプレッソとチーズ、相性がバッチリですよね。たまにトルティージャを焼く事もあります。こんな私です。これから宜しくお願いします。
はじめまして。

夏主と申します。

パエリア鍋はありませんが、パエリア大好きでよく作っております。
先日お土産でもらったフィデウア用のパスタでフィデウアにも挑戦してみました。
これからもいろいろ挑戦してみたいと思っています。
よろしくお願いします!
皆様、はじめましてexclamation momoと申します。

昨年から(遅いっあせあせ)スペイン料理にはまりましたグッド(上向き矢印)
素材の味が引き立てられた料理で最高ですチャペル
人参が大好きで家でマリネ作ってみたけど、
なかなかお店の味に近づかず…たらーっ(汗)

今まで敬遠してた、生ハムの美味しさにもビックリexclamation ×2
まだベジョターを食べたことがないので
いつかは食べたいわーい(嬉しい顔)と思ってます。

また、このコミュを利用してスペイン料理を上達させたいですexclamation ×2
コメントしてるだけで、ヨダレでちゃいますうまい!あせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして

シモといいます。よろしくです。
かれこれ7,8年前の話ですが、半年ほどバレンシアに住んでいました。
そのときに食べたスペイン料理が今でも忘れられず、スペイン料理の店に
ちょくちょく行ったり、自分でPaellaを作ったりしています。パンはバレンシアで買ってきたもので、作り方は現地で友達になったスペイン人から直伝でValenciano を作ってます。 ただしウサギの肉は入れてません。

バレンシアの隣にある、El parmar という村がPaella の発祥の地ということで、
何度か訪れたんですが、そこで食べたPaellaが今でも忘れられませんし、日本のスペイン料理レストランでは同じ味に出会っていません。
是非また行きたい!!

よろしくお願いします。
>シモさん

はじめまして。

雑誌で読んだんですが、埼玉県川越市にあるスペイン料理店は、スペインのパエジャ大会に出場して外国部門で優勝したことがあるそうです、此処だと現地に近い味に出会えるかも。ネットで探してみてください。でも現地で味わうのが一番ですよね。

私は東京から福島県郡山市に単身赴任で来ています。スペイン料理の店が一軒あるとの情報を得、休みの日に行ってみるつもりです。ヴィノティント、ケソ。楽しみです。
アスタ・ルエゴ
はじめまして

スペインオムレツを色々作っていくうちにスペイン料理に興味をもち調べて作るようになりました。

最近はアンチョビを使ったタパスにはまってます!
はじめまして!
スペイン料理大好きです〜☆
いつかは本場に行って、堪能したいと思ってます!
どうぞよろしく
はじめまして。

先日スペイン旅行から帰ってきました。
地域毎、お店ごとの素材とお味に、すっかり魅せられました。

しばらくは家でタパスをこさえながら
旅の思い出、出遭った味の思い出に浸りたいです。
初めまして。
日本に住んでいた頃に、スパニッシュ・レストランにはまってしまい、
以来スペイン料理にとても興味があります。
いつか本場のスペイン料理を食べたいと思いつつ、今はアメリカ生活です。
パエリャって本当はパエジャと発音するのですね??
こちらで初めて知りました。
アメリカではパエアと発音する人もいたりして、ドレが本当だろうと
ずっと思っていた私です(笑)。
どうぞよろしくお願いします♪
はじめまして。
世界の料理に興味があります。が、まだ、スペイン料理で最高!と思えた料理にほとんど巡り会えていません。
自分で作るにしても、食べに行くにしても、もっと見聞を広めたいと思ってます。よろしくです。
はじめまして。私は世界の中でもスペインが一番大好きです。もちろん料理も。
ネットショップをしているのですが、世界中のかわいいモノを扱っています。
今回バレンシアよりかわいいモノとどきました。

パエリアの素、パスタ入りスープ、オリーブオイルなどいろいろセットになった使いきりのドレッシング←おススメです。などなど。

ご自宅でぜひ味わってください。

コミュ作ってますのでのぞいてくださいね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4977133

オラ!ブエノス・ディアス!
はじめまして。
スペイン料理はおいしいですね。昨日は厚さ3センチのスパニッシュ・オムレツ(Tortilla de patatas)を作りました!自分一人用にしては巨大…w
スペインには一時期住んでおりました。タパスとボカディージョ(bocadillo:小さいバゲットのサンドイッチ)大好き。ハモン最高!チュピトス(chupitos:カクテルのショットのようなもの)は選ぶのも楽しい…。
エンカンターダ!

写真:ボカディージョ
初めましてm(_ _)m

今まで創作和食のお店や居酒屋等で修行してました

一応料理人(笑)の アキと言います

この度スペインバルの厨房で働く事になりましたのでこの機会にと参加しました
色々と学ばせて頂きたいと思います
はじめましてウインク手(パー)

スペインに興味持ち始めたんは、元々フラメンコギターギターの何とも言われへん音色と、【映画カルメン映画】に魅了されたからでしたわあほっとした顔

そこから色々スペイン文化を調べとるうちに、BALビールと出会い、タパスに舌鼓を打ち、シエスタレストラン眠い(睡眠)を知り…

何もかもが刺激的ですねん目がハートハート

あと、リーガエスパニョーラサッカーもめっちゃ好きでするんるん

よろしゅうお頼申します顔(願)
始めまして。スペイン語でスペイン料理の教室をしています。
ご一緒に日本で購入できる具材で本物の味、つくりませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに、今週末の7日土曜日はカツオのロメスコソース煮を作ります。
スペイン語初心者でも料理は見様見まねで。是非ご参加ください。
口永良部島噴火や小笠原諸島巨大地震とやらで、何かと大変な今日この頃ですが、何気ないご縁で、これからの季節を楽しく過ごせたらイイなぁ〜なんて思います。

こちらは、長身&ガッチリな独身のミドルで、性格は「いつも笑顔で景気よく!」みたいな、ラテン系気質で明るい楽天家です。

趣味は、お気に入りのカフェでの読書、旬の素材で調理するタパス、大衆酒場やバルなんかで、仲間とワイワイと休日昼呑みしたりする事です。

チリンドロンみたいな、ほんのりとして、心が和む交流が出来たらいいですね。

こんな感じですが、よろしくお願いします。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スペイン料理 更新情報

スペイン料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。