ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

撃沈フルーティスト連盟コミュのフルート川柳 大募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フルートやフルート族の楽器、あるいは、撃沈物語をテーマにした、川柳を募集します。
短歌、俳句、詩、でもOK。
奮ってご応募ください。
作品応募だけでなく、音楽川柳情報や、作品を読んでの感想なども、自由に書き込んでください。
楽しいコーナーにしていきましょう!

コメント(139)

超〜〜めちゃめちゃ久しぶりにカキコみに来てみたり…


 ニールセン 練習してたら 腱鞘炎


今現在の私ですぅ。。
腱鞘炎まではいってないデスがヾなんか筋イタイですガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
ニールセンのコンチェルト…あーあーあーあーあーーー★沈
あと一週間で実技試験ですil||li _| ̄|○ il||li
ぅしッッ、頑張るゾ!!!♪♪
あっこ☆さんへ

カキコ、ありがとうございます!
ていうか、大丈夫ですかΣ('◇'*)エェッ!?
お大事になさってくださいね。。。
手の健康、大事です(なので、僕は、意図的に練習時間を少なくしています⇒1日の練習時間は、2時間以下と決めています
楽器の持ち方を点検してみたり、練習時間を少なくしたり、最悪の場合は、減点覚悟で音を変更したりして、上手く乗り越えられるといいのですが…(心配…
僕は、手の健康を守る事を第一に考えられるのが、いいと思います。
腱鞘炎は、かかってしまうと、もはや手遅れで、フルート奏者には非常につらい事になりますので、あらかじめ病院へ相談に行って、アドバイスを貰って、予防してみるのもいいかも。。。
【以下は、よもださんへのお返事から生まれた狂歌です】

2007年02月05日01:0032: いざぁりん
よもださんへ

管理人のいざぁりんです。
ちょうど2ヶ月前に、書き込み頂いていたのですね。
ありがとうございます(感謝
そして、今頃お返事スミマセン(撃沈
あ。
ここに注目。
「ベト7のファーストを吹く人が誰もいない練習の代奏で」

べとしちの ファーストをふく ひとがだれ もいないれんしゅ うのだいそうで

できたぁ。
よもださん、凄いです。
書き込み1行目が、そのまんま(=流行語)川柳に。
素晴らしいです。
川柳コーナーに、入れさせていただきます!
のだめがきっかけで、注目されることの多くなったベト7、吹かれたのですね。
うらやましいです。。。
【以下は、mikioさんへのお返事から生まれた狂歌です】

2007年02月05日 01:20 195: いざぁりん
mikioさんへ

はじめまして。(ようこそ撃沈コミュへお越しくださいました。撃沈メンバー一同、mikioさんのご参加を歓迎いたします。
管理人のいざぁりんです。
書き込み、ありがとうございます。
そして、お返事遅くなりまして、スミマセン(撃沈
オケ伴奏で、管弦楽組曲第2番を演奏されたとのこと、いいですね!
ソロで、本番負けしない方法は、僕の場合は、本番回数をこなす事で、撃沈しないようになりました。。。
なるべく人前で、悪条件で吹く練習を、1ヶ月に何回も入れられたらと思うのですが、物理的に難しい事も多いかも知れません…。
家族、友人、誰でもいいから、人前で、かつ、プレッシャーもかけてもらって、そういう悪条件下で演奏する事を、人一倍つめば、大丈夫だと思うのですが…。
あ。
ここに注目。
「聴きに来てくださったお客さん全員に、リハーサルの時の録音をプレゼントしたい気分です」

ぜんいんに リハーサルのと きのろくお んをプレゼント したいきぶんで

できたぁ。
一句出来ました。
mikioさん、ありがとうございます。
川柳コーナーに、入れさせていただきます!
102番の投稿ありがとうございます。
ただし、正確に言いますと、
ベト7がコンサートのテーマに決まった後で、ノダメの放映が始まり漫画以上に人気化。
信用する人は少ないのですが、実はノダメが後なんですよ。
それにしても、この曲、何度聴いても飽きない名曲ですね。
ミンミンと隣で響くせみの声
(vivaceの1stのsoloのミーミッミと掛けている・・・)
よもださんへ

な、な、な、なるほど!
のだめよりも先に、ベト7に取り組まれていたわけですね。
先見の明、素晴らしいです♪

そして、一句、ありがとうございます。

ミンミンと隣で響くせみの声
(vivaceの1stのsoloのミーミッミと掛けている・・・)

味わい深いです(しかし、現在、季節が2月である事に撃沈…
ベートーベンも、天国でさぞかし喜んでいる事と思います。。。
201番の、りかちゃんの書き込みに触発されて、2008年の撃沈川柳、一句目ができました。

あれいらい しいでぃいきくた びにさんが くしょうはとばし てるのです(汗

できたぁ。

りかちゃん、ありがとうございます。

川柳コーナーに、入れさせていただきますね。

そして、もう一句。

203番の、bivaさんに触発されて、一句。

だえきがぜ んぜんでなくな りなめても かびかびかびか びかびかびかび

できたぁ。

bivaさん、ありがとうございます。

川柳コーナーに、入れさせていただきますね。
ウィーンフィルの、ニューイヤーコンサートを素材に、作ってみました。

いちがつつ いたちのばんぐ みで「またら いねん」としめく くるかなふつう

できたぁ。
今年のニューイヤーコンサートの、番組が終わる直前に、女性アナウンサーが、「また来年!」と楽しく元気に仰って、番組が終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
いくらなんでも、1月1日の番組で、「また来年!」を楽しく元気に締めくくるのは、いかがなものかとたらーっ(汗)
これも、新春の新種の撃沈?わーい(嬉しい顔)
きょう、映画「パッチギ」の放送(テレビ大阪)がありますカチンコ
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/mov/haru_sp/1196838_3995.html
フルートの登場する、良い映画なのですが、沢尻エリカさんがご出演なので、「別に」事件以降は、複雑な思いがしますあせあせ(飛び散る汗)
で。
一句。

「別に」事件以降は複雑な思いが「パッチギ」でフルート活躍

「べつに」じけ んいこうはふく ざつなおも いが「パッチギ」でふ るーとかつやく

できたぁ。
いざぁりんの日記に、マタンゴさんから頂いたコメントで、作らせていただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=678019451&owner_id=1233742
以下はコピーです。


マタンゴさんへ

「いいとこみ せたい」とどうも すけべごご ろがえんそうを だいなしにする

できたぁ。
マタンゴさん、ありがとうございます。
撃沈コミュの、川柳コーナーへ入れさせていただきます。
初めてカキコさせていただきまするんるん

一句 『春の海 突然音がなくなるも 1拍遅れて汗の海』

暗譜したはいいけどお琴と合わせて同じ所で自分の出番を落としてましたたらーっ(汗)
本番でも落としてしまって・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
でもそのあと普段の練習に近いくらいの演奏ができたので『良し』としましたわーい(嬉しい顔)

撃沈exclamation ×2もいいものです きっと同じ間違いはしないはずですから指でOK
(昔は立ち直りにかなり時間かかったんだけどなぁ 笑))
僕の生徒さん作の川柳ですペン
「フルート・レッスン」をお題に、作ってもらいましたペン

見られてる ああ見られてる 見られてる

解説:そばで、師が、熱く見つめているのに、こたえられず、焦りだけが空回りする情景あせあせ(飛び散る汗)


そして、いざぁりんも作ってみましたペン

とれないな ぜだろとれない とれないと うぶかんのさき のすいてきがあ

たまってるど うしようどんど んたまるつ ばがそーし♭ーー そーみ♭ーーーー

できたぁ。
情景、浮かびますよねリゾート


しってた?とう ぶかんだけでゆ びいれて「か えるのうた」えん そうできるのを

できたぁ。
久しぶりに、このコミュを覗かせていただいた、管理人いざぁりんでございますあせあせ(飛び散る汗)
新たな書き込み、ありがとうございますハート達(複数ハート)
この場をお借りいたしまして、御礼申し上げますぴかぴか(新しい)


さて、新作です。

せいとさん のろくおんをし ていたらタ イミングよくヘ リがずじょうだあ

オーディション じゅけんのせいと さんメール がないことから もしやざんねん?

できたぁ。
フルートを習い始めて1年弱の初心者です。

昨日まで 出ていた音が 今日は出ない

※先生からは、音が出る確立を上げるよう言われています。…が、なかなかうまくいかないです。

20年 ぶりの人にも 負けている

※うちの夫は中学生の時、2年ほどフルートを習っていました。それ以降全然吹いていないのに、私よりうまいし。

うちのおっと はねちゅうがくい こうふいて いないのにわた しよりうまいし

できたぁ。
しまごんさんの川柳を、解説文を使わせていただいて、狂歌にさせていただきました。
しまごんさん、ありがとうございます。
楽しそうなので私も参加させてください。
昨年末の本番で玉砕した悪夢から

本番で 固まる唇 音でない
(字余り)

音符たち 譜面の上で 鬼ごっこ 今吹いてたの どこだっけ??

まだまだ未熟者ですが、皆さんよろしくお願いします。
はじめまして! 爺笛吹きの♪ふえ♪です。
最近おこなった演奏(パーティーでの招待演奏)での実話から

名伴奏 つい聞き惚れて 入り忘れ

長い伴奏を聞いているうちに聞き入ってしまい、どこかにワープ・・・
入るの忘れちゃいました(汗)
ピアノさんが目を丸くしてこっちを向いたので気がついた!
曲は、赤木りえさん編曲の「竹田の子守唄」

「素晴らしいピアノですね! しんみりして・・・聞き惚れちゃいますよね。
 次は、私も入りまーす!! 」なーんてMCかまして再スタート(笑)


アンコール 用意あるのに 吹きそびれ

 積極的なアンコールリクエストがあったのです。
 最初に演奏した曲をもう一回やって! だって
 時間切れでオ・シ・マ・イ でした。
 
ちなみに、その時の録音
http://db1.voiceblog.jp/data/huehuki/1211153048.mp3
飛び入り歌手さんの口元見ながら合わせて吹きましたが、
後で聞いてみたら吹かない方が良かったと反省。音爆発してるし。

 飛び入りの おっさん口と 合わせ吹き
     勝手にしてと 音弾け飛び

オソマツでした。

あとできい てふかないほう がよかったと はんせいおとば くはつしてるし

できたぁ。
上の♪ふえ♪さんの、「後で聞いてみたら吹かない方が良かったと反省。音爆発してるし」の一文から、3文字減らしたら、狂歌が出来ました。
♪ふえ♪さん、ありがとうございます、拝借いたしました。
「おとばくはつしてるし」の表現が、とても気に入りました!
ありがとうございました。
初めて書き込みさせて頂きますm(__)m
フルート歴は今年で10年になります☆


吹けないと 思った途端 吹けなくなる。(字余り)


練習で、一度も失敗したことのないようなごく簡単な箇所が、本番中、吹けなくなるんじゃないかと思ってしまうんです。
そうすると、急にその箇所の指が動かなくなったり、音が出なくなったり、間違ったりしてしまうんです…

集中力が切れてしまうんだろうなぁと思うんですが、気の持ちようは大切だよなぁと本番でこうゆうことがある度にしみじみと感じてしまいます。

練習で失敗ばかりしていても、本番でできると思って吹けば案外うまくいくのかもしれませんね…
そんなに甘くないでしょうが。。。

何事もできると思ってすることが大切だなぁということを教えてくれる失敗ですぴかぴか(新しい)(笑)
ごぜん2じ はっぴょうかいのお かしづくり にいざぁりんあ せりまくりだあ

できたぁ。
いざぁりん、焦っております。
きょう(と明日)は、生徒さんの発表会。
きょうは、特製スイーツをお出しする日です(明日は、お店を利用させていただくので、その必要はありません)。
スイーツ以外にも、楽譜を準備して、プログラムを準備して、備品を準備して、ああああああ、大変!
ドの音で 構えの悪さ 露呈する

※ド#も特に危ないですよね。そんなことないですか?
 私がまだまだ修行不足なだけなんですが…。

発表会がありました。曲はケーラーの花のワルツ。二人合わせて100歳コンビ。
 
  相方の おじさまの音 消え入って あせる私は 唇プルプル。(字余り)
 
 テンポがだんだん遅くなり、せっかくのワルツがどん臭い感じに・・・・ これでワルツは踊れませんたらーっ(汗) 
レッスンは 3歩進んで 2歩下がる

※調子のいい時はうまく進むのですが、不調の時は前にできていたことができなかったりします。
川柳ではないですが、こんなの、作ってみました。

【フルート詩吟】

吟じます。

合奏中 足部管に〜い〜い〜

薬指を入れてみたら〜あ〜あ〜あ〜

抜けなくなって めっちゃ あわてる〜〜〜。

あると思います。
【フルート詩吟】

吟じます。

勢いよく 構えようとして〜え〜え〜

頭部管が 口に近づいて〜え〜え〜え〜

歯に コツンと当たる〜〜〜。

あると思います。

「うそん娘ら フルート持つ手 めちゃめちゃや」

お粗末様でした。慣れないことは出来ませんね冷や汗

電車の吊り広告ですが(1億円宝くじ)で女子高生ら二人がフルート持っているんですよ。
たまげます。いったいどこに指置いているの??

広告モデルにフルートがよく登場しますが、一発で吹ける人かどうかが分かりますよね。
かんべんして〜〜ふらふら
【狂歌】
上の、makiさんの、最後の一文に、「わたしは」を足して、作らせていただきました。



わたしはレ コ−ダーをあと できいてお とのちゃちさにげ きちんしました



できたぁ。
makiさん、ありがとうございます。




【詩吟】

吟じます。

きのう レッスンへ行って〜え〜え〜

シングルと ダブルと ダブルとトリプルの混合 を用意して行ったのに〜い〜い〜い〜

次は全部TTTKだって 指と舌もつれそう〜〜〜

あると思います。
川柳、出来ましたわーい(嬉しい顔)
しかも、実話ですあせあせ(飛び散る汗)
先日、午後7時開演のコンサートに、移動時間1時間かけて行ったのですが、そして、自由席ゆえ良い席を確保するために、開場と同時に入場すると、夕食を食べる時間が作れないですよねげっそり
お腹が鳴るのを、懸命にこらえて、聴くのに集中できませんでした冷や汗


客席で 鳴るのが怖い 腹ぺこグー

久々に書き込みます。

吹けないと 気合で何とか 吹こうとし しかし技術で 吹けと怒られ

あると思います。
というかいつもレッスンで言われています。
本置くと 同じページが すぐ開く 早く次の ページに行きたい

もう数カ月同じ練習曲で先に進みません。
家でもその曲ばかり練習してるので、教則本を置いただけでそこのページが開きます。
鼻つまり 口開き気味 音が出ず

風邪で鼻がつまると口がいつもより開いてしまい、高音が出にくくなります。
そんな経験ありませんか?
プロオケの 首席フルート 失恋す
相手はね なんとコンミス 大胆な
いきなりね 抱きついちゃって 告白す
その後はね 気まずくなるよ そりゃそうだ
世の中の フルート男子 がっかりか
世の中の フルート男子 キモイかも
世の中の フルート男子 誤解され
世の中の フルート男子 嫌われる(T T)
ある意味ね これも撃沈 と言えるね
ドラマ「ユニ バーサルオーケ ストラ」でね
見逃しの 配信こちら ありますよ
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%80%80%238%E3%80%80%E5%A6%BB%E3%81%AB%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%82%8B%E6%84%9B%E3%81%AE%E6%9B%B2%E3%81%AB%E6%B6%99%E2%80%A6%EF%BC%81%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%82%82%E6%80%A5%E5%B1%95%E9%96%8B%EF%BC%81%E3%80%802023%E5%B9%B43%E6%9C%881%E6%97%A5%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/63fed34b-a646-4b2a-b76d-9d5c4a3272b5

ログインすると、残り106件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

撃沈フルーティスト連盟 更新情報

撃沈フルーティスト連盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング