ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

音楽理論 : 楽典コミュのトニック…?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日登録しました!
理論、超ド素人のyukoroです!最近理論書を片手に学んでいます。
んで、わかんない事が多すぎて…(汗
ここでいろいろ聞いていこうと思います。
お付き合いよろしくお願いします。

それでは早速、、、(笑
『トニック』ってなんですか?
理論書には、B♭(Gm)の譜面が載っていて、「トニックはGなので、マイナーの場合Gmです。」
ってかいてあるんですが意味不明です(汗
よろしくです!

コメント(26)

トニックは整髪剤のことです。(嘘)
例えばー、ハ長調なら「ド」がトニックです。主音ですね。
ちなみに5度上の「ソ」がドミナント、4度上の「ファ」がサブドミナントです。
このへんは機能和声の基本ですね。

間違いがありましたらどなたか訂正よろしく。
こんにちは。
「ルート」とも言いますよね。
鳥羽さん、あたけさん>
なるほど!
ルートのことっすか!
早速のレスさんくすですm(__)m

次の質問もすぐに出てくると思うんでお願いします(^-^;)
yukoroさんはベーシストですか!
私もです。

ルート音担当が多いベースですけど,そこからいかに外れて,でも全体のアンサンブルを崩さない暴れ方を研究中です(笑)。
>あたけさん
いかに外れても、ルートをイメージするのがリスナーの仕事です(笑)。
がんがん暴れるべしテンション系で(爆)。
>パクさん
力強いお励ましありがとうございます(笑)。
「ルートをイメージするのがリスナーの仕事」
とは,至言ですね!
あたけさん>
おぉ!ベーシストでしたか!
よろしくです!『全体のアンサンブルを崩さない暴れ方』僕もいろいろ考えます(^-^;)
さぁて、今日の理論勉強のお時間がやってまいりましたってわけで今から少しやるかなぁ〜。がんばろぉw
>yukotoさん
や,アンサンブルを崩す勢いの方が面白いかも(笑)。
セッション後に一杯ひっかけながら、
「いやぁ、あそこの"C7"、最高だったよ〜」
なんてメンバーと語らってはいるが、
実はルートはもちろん誰も構成音すら弾いてなかった。

・・・みたいなぶっ壊れたアンサンブル、キボンヌ(笑)。

# それ、C7じゃねぇよ!みたいなw
それ,最高かも。
ジャズならありそう?
あ、ベースやってる、ってジャズかと思ってました。
ジャズなら普通にあるでしょうね〜。
ジャズプレーヤーは瞬間のハーモニーでご飯3杯食べられる
人たちばかりですから(ホントか!?)w

# ジャズだったらアンサンブル、ってあまり云いませんかね?
エレキベースで何だかんだやってます。
ジャズもちゃんとやりたいんですけど,できないまま(泣)。
ボクもスタンダードジャズってわかんないんですけどね。
って、これ質問トピックだったのにねw

yukoroさん、次の質問は〜(笑)?
次の質問はちょっと待って下さいね/笑
JAZZやってみよっかなって思ってます!
それでわ/笑

理論ってか、譜面のことなんですが、『BIS』と『リピートマーク』の違いって何ですか?

今回もよろしくお願いします。
ふ、譜面・・・。
あまり詳しくないんで、音楽屋さん達に聞いてきましたw

bisはラテン語で2(回?)と云うことで、通常2回繰り返すこと。
リピートマークは繰り返しマーク全般のことで、直前の音やフレーズ、小節を繰り返す"/"みたいなのの他、2小節〜8小節繰り返すものまで、色々ある。

ポップスのドラム譜とかリピートマークが多く見られますなぁ〜。
で、いいですかね(汗)、yukoroさん。
パクさん>
わざわざ聞いてくれたんですか!?
ほんとにありがとうです!
しかもこんなに丁寧に…(涙
まだまだ質問はきれないんですがいいですか?(^-^;)

bassの理論書なんですが、
『メジャー系コード(トニックとしての使用も含む)』
ってかいてあるんですが、(トニックとしての使用も含む)ってなんですか?笑

またまたお願いします、、、
質問が漠然としているのでちょっと答えづらいですね。
トニックとかサブドミナントとかの概念は理解していますか?
 トニックとは主和音のことです。
例えばハ長調(Cメジャー)ならドミソ
ハ短調(Cマイナー)ならド♭ミソ。
主和音は、和音があちらこちらに旅をして最終的に帰結するところです。聴いていると、マイホームに戻ってきたような安心感があります。
 調を判定するにもトニックを感じ取る力はとても大切です。
是非これからも勉強を続けていってくださいネ。
ハルさん>
すみません。素人なんで、なんて言っていいのかわからないんです。トニックとサブドミナント。。。わかりません、、、

うたやんさん>
な〜〜〜るほど!!
わかりづらい質問にありがとうございます。
主和音ですね。ちょっとまたガンバってみます!

みなさん、分かりづらい質問かと思いますがよろしくです。
>うたやんさん
「マイホームに戻ってきたような安心感」!

それは良い例えだ。メモメモ..._〆(゚▽゚*)
「音楽の正体(渡邊健一)」によると、
T; 夫, D; 妻, S; 愛人
だそうです。
夫が妻を基本としながら、時々愛人に手を出すみたいな(笑

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636208781/250-6624681-2919408
音楽理論の入り口としては、とてもわかりやすくておもしろいと思います。
トニック(root)の周波数から2倍、3倍・・・16倍程度まででの音と12平均率の関係(?)や、2つの音を同時に鳴らしたときの不安定さの関係(半音の関係とかintervalの話)、トライトーンとトニックの構成における2つの半音進行を書いたサイトはありませんか?

僕が音楽理論を学んだときは、それらを理解してから世界が広がったんですが、そういったサイトを見たことがまだありません。
>>ぼすたぼ さん
>トニック(root)の周波数から2倍、3倍・・・16倍程度まででの音と12平均率の関係(?)
平均律じゃなくて、倍音列から導き出されるのは、純正律ですね。
平均律は、短二度=2の12平方根倍だった気が…。

確かに、これらの話題は、一個ずつ書かれているサイトはあっても、まとめて書かれてるサイトはあまり見あたらないかもしれません…。
じゃあ、バクさんが作りましょう!
って。。。
>2つの音を同時に鳴らしたときの不安定さの関係
>トライトーンとトニックの構成における2つの半音進行
が良くわからないですねー(汗)。
周波数的に見て、と云うことですか?
ちょっと具体例を出していただけると・・・。
げ、律が違いましたね(^^; < 23

> 平均律は、短二度=2の12平方根倍だった気が…。

そういえば以前toneを鳴らすプログラムを作ったときはそんな計算式を書きました。

> 周波数的に見て、と云うことですか?
> ちょっと具体例を出していただけると・・・。

あまりうまく書けませんが・・・とりあえず以下に。

>2つの音を同時に鳴らしたときの不安定さの関係

純正律と平均律の細かい差を考えると(周波数比の記述が)大変そうですが、それは置いておいておきます。
倍音を考えていくと、1:2の周波数比でオクターブ、以降はオクターブ以下を詰めて考えると、1:3ならIとVのような関係が出てきますよね。
で、同時に鳴らすと周波数比が高くなるにつれて濁って聞こえると思います。
そして半音の関係が出てくるのは1:15になってから。
この場合15:16と考えたほうが適切かもしれません。

これはどんな周波数比だと濁っているとか安定して聞こえるという考え方を教わったときに知りました。

>トライトーンとトニックの構成における2つの半音進行

ここで半音進行がなぜ進行と感じられるかというのが理解できていないのですが、進行しているように聞こえます。
そして、トニックのような安定したところへ半音違いで進行できるダイアトニックコードの中で2つの半音違いを持っているのがV7とVIIでしょうか。
でもVIIはIIと構成音が似ていてSDっぽいのであまり使わない。

なので、V7からIへの進行はとても強く安定に向かうように感じられるのだと。

というようなことをうまく書いたサイトが無いものかと探しています。

ううむ、うまく言い表せないです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音楽理論 : 楽典 更新情報

音楽理論 : 楽典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング