ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シェーグレン症候群コミュの仕事復帰を考える。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シェーグレンで保育士されてる方はいませんか〜わーい(嬉しい顔)
私はシェーグレン歴6年で現在プレドニン8ミリ服用中です。体調安定しており近々仕事探しを開始したいと思って以前やっていた保育士の仕事ができるのか気になってるとこですクローバーもし持病と付き合いながら保育士されてる方がいたら心強いですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

コメント(8)

保育士じゃないですが、私も発病後不安でしたし自信もなくなってましたし、通院もあるので中々職が決まらなかったり正社員ではなくパートタイマーだったり希望通りの働き方はできませんでしたが、いまは良い職場に廻り合い理解もしてくれてるので、諦めなくて良かったとホッとしています!

大変だとは思いますが、やりたい仕事があるのであれば体許す限り諦めず頑張った方が良いと思います。
もちろん体と生活と相談しながらで。


ファイト(p^-^)p
> おみつさん
ありがとうございますexclamation ×2何だか心強いですほっとした顔
私も体に無理ない程度に仕事探しから頑張るぞほっとした顔
ほんとにありがとうございますクローバークローバークローバー
おみつさんも体に気を付けて頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
シェーグレン症候群で喋りにくい人おられますか?
今日は口の中の歯茎がべろんとめくれて?口内炎なのかな、頭痛と口の中が痛いです。
他にも色々症状があります。

シェーグレン症候群の診断を受けたことがないのですが、膠原病科、リウマチ科にいけば診断してもらえるのでしょうか?

他の膠原病の合併なども確かめるために膠原病科に初めて行こうと思います。
シェーグレン症候群は血液検査でわかるのでしょうか?

まだまだネットだけでは情報不足でわかりません。
教えていただければと思います(´・_・`)
>馬莉さん
リウマチ膠原病科や、膠原病内科などが良いと思います。
確定診断には、採血検査で抗SS-A 抗体や抗SS-B 抗体が陽性(どちらかでも可)、シルマーテストやローズベンガルテストなどで眼乾燥の程度、ガム・サクソンテストなどで口腔乾燥の程度、唾液腺シンチグラフィーや口唇小唾液腺生検などで、唾液腺の状態 など意外に色々検査を経て、診断基準に当てはめます。
ゆるっと、抗体陽性と、自覚的乾燥症状なんかで診断出ちゃう事もありますが、他の膠原病等の合併の有無などありますし、出来ればシッカリ検査を受けられた方が良いのではないかと思います。
ちなみに
私は昨年4月に、入院を期に仕事を休職、1年程休んでましたが、先月より復職しました。
以前は常勤で、夜勤も入ってましたが、今はまだ体調も波があったり、色々不安もありますし、体力・気力共必要な職種ですので、辞める方向で1年間悩んでましたが、今の私に出来る事が、他に見当たる訳でもなく、会社も人手不足。悩む前にやってみて、ダメなら次を考えれば良いかと考え直し(笑)、一先ず非常勤で無理のない様に、会社側とも相談して(病気の事は話してあります)、復職に至りました。
しばらくは体も気持ちも軋む様な、辛い時もありましたが、周りの協力もあり、何とかやれている気がしてます(笑)。
何より、仕事はやはり楽しく、気持ちに張りが出ます(*^^*)。
無理は禁物ですが、やりたい仕事を諦めてしまうのは勿体無いのかなと思います。
難しい事ではありますが、病気を理解して貰える職場も、必ずあると思いますし、まずは一人で悩まず、難病相談・支援センターなどでも就労相談はされていますし、私もいよいよ無理だとなったら、活用しようと思っています(^-^)v
シェーグレン症候群と診断され、2年が経ちました。

その前に、脊髄の病気で手術をしたこともあり、
以前の仕事(ボディセラピスト)は退職しました。

シェーグレンと分かってから、様々な症状が出るようになりその度に通院で、なかなか仕事復帰には至りません。

関節が弱くなったり、体力も以前に比べると無くなったため、前の職種に戻るのは無理かな、、、と思っています。

皆さんはこの病気になってから、どのような仕事を、どんなペースでなさっているんでしょうか?

そろそろ仕事をしたいと思い、皆さんのお話を聞けたらと思います。
こんにちは。
私も今スーパーのパートに出てますが関節痛等毎日のように様々な症状に悩まされてます。
職場は配慮してはくれるものの退職となると人手が無いのと退職は30日前に申告するというルールを守って欲しいと昨日説教されました。
発病した時に辞めたいと申し出たにも関わらず日にち指定して無いのが悪いと…

自分の愚かさに落ち込みました。

話は変わりますが「難病情報センター」という所があるようですね。
そこで相談すると仕事もハローワークを通して斡旋してくれるとか。

1度そこで相談しようかなと思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シェーグレン症候群 更新情報

シェーグレン症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング