ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森と風のがっこうコミュの09/04/11:森風子どもオープンデー報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森風にて「ねこ」と名乗っている地元民necoです。
今回は森風のボランティアスタッフのさらにサブぐらいの位置で参加させていただきました。

 * * *

空を見上げれば透き通る青が広がっていて、春の日差しが心地良く降り注いでくる。
そんな恵まれた天気の中、森と風のがっこうにて、本年度最初の森風子どもオープンデーが行われました。

今回、スタッフは「おんちゃん」「きびちゃん」の他、新しく森風の研修生として加わった「ひじりん」の他、ボランティアに来てくれたのが「クック」と「ボイラー」の二名。
プラス、フォローに僕とゆりままが入ったわけですが…。
時期が時期だけに、大人たちの数が少なかったんですよねー。
どうなることかと思いました。


今年度のオープンデーには「畑」というテーマがあるそうで。
自分たちで作物を育て、収穫して、秋にはパーティーだ!と、おんちゃん曰く。
わぁ、何だか楽しそう。
食欲旺盛なnecoにはたまりませんなぁって感じで、今年も密かに皆勤賞を目指す僕でありました。

今回、そのテーマに関する作業としてやったのが、大豆を乾燥した皮の中から取り出す作業。
もっとも、コレだって遊びの一つ。
赤と黄、二チームに分かれて、どちらが多く大豆を取り出すことが出来るかを競い合いました。
結果!
どちらのチームもまったく同じ重量になるという、スゴイことに。
これには、ただひたすら「すごいなぁ」の一言に尽きます。

他に、チーム対抗のゲームを二つ。
自分たちで、おにぎりを握って、外で昼食。
自由時間に沢山遊んで、途中、ゲームの景品だったマシュマロを森のキッチンで炙って食べたりしました。
やー。こんなにたっぷり遊んだの、久々でしたね。
おかげで、ボランティアスタッフ面々も、終わった頃はぐったりでした。
楽しかったからイイですけど(笑)。

ラストは定例の誕生月の子どもたちを祝うイベントを終え、写真撮影。
いよいよ、イベントも終わりです。
バスに乗り込んで帰る子どもたちは勿論、森風ダッシュでお見送り。
ちょっとだけ僕も余分に走りました!
クックが二度目のダッシュのとき「気にしないで走ってください!」って叫びながら、車を追いかけてたのがツボでした!!(笑)

というわけで。
少ない大人たちで不安は少々ありましたが、何とか今日のオープンデーは無事に終了。
次回はGW明け。
よもぎだよ、よもぎー。
来れる人は一緒にオープンデー、楽しみませうーv

 * * *

画像1:森風に到着直後の子どもたち。
…しょっぱなから元気でした(笑)。

画像2:自由時間に撮影。
おんちゃん、投げられたボールをジャストミート!?

画像3:同じく自由時間に撮影。
子どもたちには、バスケットゴールも立派な遊び道具。
高いところから見下ろす景色は、どんな感じだったのかなぁ?

コメント(4)

おおっ、始まったんですね。
ここ数年、ごぶさた気味の森の水車です。
今年は行けるといいな。

おんちゃん、投げられたボールをジャストミート!?
カメラのシャッターもジャストミートですね。

いいねー。mixiでこうやって見られるの!
たのしそうでー!
>まきんばさん
はじめまして♪ 
コメントありがとうございます!

葛巻で生活をされて半年なんですねー。
冬の寒さはどうだったでしょう?;
大変だったんじゃないかなぁ、と気に掛かってしまいました。
(^-^;)

まきんばさんのような方に手伝っていただけたら、物凄く助かると思います!
次回は5/9(土)に開催されますので、ご都合がつくようでしたら、森と風のがっこうまで是非連絡よろしくお願いします!
そして何より、お会いできるのを楽しみにしてますv


>森の水車さん
はい、始まりましたよー。
子どもたち、とってもパワフルで、何だかこっちが元気を貰えた気がします。
都合がつきましたら、森の水車さんも是非いらしてください♪

おんちゃんはジャストミート!…したんですけどね。
打球はちびっこピッチャーががっちりキャッチ。
やー、子どもたち、スゴイです(笑)。


>ゆーりんどぅーちゃん
わー、コメント嬉しい!! ありがとう(笑)。

今年はできるだけ、こうやって報告できたらいいなって思ってるよー。
楽しい雰囲気が伝わるよう、拙いカメラマン、ガンバリマス。
o(^-^)o

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森と風のがっこう 更新情報

森と風のがっこうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング