ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CBX750 HORIZONコミュの談話室(雑談なんでもオッケー♪)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すっかりご無沙汰してしまってます。
みなさんお元気にされてるでしょうか?

ついこの間、「春一番」のニュースを聞いたような気がしますが・・・
また真冬に逆戻りしてしまいましたね。
関東方面は雪だとか。

本格的なバイク出動時期が待ち遠しいです。

特にタイトルに関わらないこととか、何でも気軽に書き込めるトピック!
なーんでもオッケーってことで<談話室>作ります。

たまに覗いてチョコッと書き込んでってくださいね♪

「今朝は雪だ・・・」

とか、

「バッテリーあがってる・・・」

とか^^;


ちなみに私、篠崎は・・・

乗れないストレスでちょっとイライラ気味な毎日です。
社長が入院したりとかで仕事が忙しく、帰宅はいつも日没後。
日曜日も仕事でなかなかガレージにすら近づけない。

その後、かなりいろいろありました。
現在所有しているホライゾンは<6台>です。
その1台1台に話せば長〜い物語がありますのでまたゆっくりと。

そのうち1台は海外へ向けて今頃は海の上で航海中です。

<ホライゾン博物館>開館へ向けて一歩一歩邁進しています。

*資金調達のため副業をふたつしているのも乗れない理由で・・・

でも元気いっぱいです!

コメント(118)

ハンドル、もちろん磨き倒してから装着しましたが。
小さいブツブツはどうしても残ってしまいますねぇ・・・。

凄い大アップ&お殿様座りになりましたが
思ってたよりもかなり乗りやすい感じでした。



が、ココで残念なお知らせです。
実は・・・エンジン不調になりまして(泣)

自分でどうにか出来ないか頑張ったんですが
結局どうにもならずにバイク屋へ暫く入庫する事になってしまいました。
ショップ自体が忙しい&順番待ちで暫くお預けになってしまいました〜。

まあ最悪エンジンぶっ壊れてても
今なら予備が2機有るので、そんなに心配してないですが(笑)
>Daiさん

エンジン不調、人事ではないので気が重いです・・・。
部品調達以外にも分解時のネジ切れ、固着、折れなど危険がいっぱい。
なかなか請け負ってくれるショップがないので、入庫できただけでもラッキーだったかもしれませんね。

私も現在預けているエンジンは原因不明の不具合でほぼ放置状態。
間もなく次の入庫予定があるのですが、いつ帰国するのかわからず。

だいたいがどこの国へ行ってるのかも知りません^^;

古いバイクはお金かかりますねぇ〜。
多少高額でも新車の方がかえって安くすむかも。

まぁ、そんなこんなをわかったうえで選んでるのですから。
ホライゾン道を突き進みましょう!

1日も早く帰ってくるといいですね。
↑から一気に梅雨と夏を越してしまいました。
朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

皆さんのホライゾンはお元気でしょうか?
我が家のホライゾン(青黒)はますます元気にしております。

がっ・・・
後輪に何やら模様が・・・?

限界を超してました。
スリップサインどころか下地が出てる。
至急に要タイヤ交換です。
長男にも乗らせてたんで急激に磨耗がすすんでたようです。

今月末にはホライゾンで四国一週を予定してるので整備しとかなけりゃね。
そうそう、今更ながらですがETCも取り付け予定です。

瀬戸大橋→鳴門→室戸岬→桂浜→須崎→天狗高原(カルスト)→佐田岬→道後温泉→しまなみ海道→山陽道→瀬戸中央道

だいたいこんな予定です。
上の地図(汚くてごめんなさい)みたいな感じで3泊4日のんびり旅です。
去年行ったので足摺岬方面にはまわりません。
またレポしますね。(青黒ホライゾン一人旅♪)

それからDaiさん、その後いかがですか?
修理のほうはすすんでるでしょうか?
復帰を楽しみに待ってます。

それと最近気がついたのですが、ノーマルホライゾンと白バイホライゾン。
エンジン形状が異なりますね。
Daiさんも見比べて「間違い探し」してみてください。
ノーマル車両から白バイ車両へ移行する際に何か改良?されたのでしょうか?
何も情報が無く不明です。
気づくのが遅れてすみません!
今ようやく気づきました(汗)

ウチのホライゾン、ようやく修理の順番が回ってきそうです。
御願いしてるのが1人でやってる小さなお店なので・・・。
たぶん来年の春までにはどうにかなると思うんですが(爆)

まあE/Gがダメだったら白バイから載せ換えちゃうと思うので
その時に間違い探しが思う存分出来るんじゃないかと思いますが(笑)

ホライゾンに乗りたくてたまらないです・・・・。
似た感じのお店かもしれません。
私がお世話になっているお店も1人でやってる小さなお店です。
今現在依頼中のホライゾンも完成予定(完成目標?)は来年の春頃です。

Daiさん、順番がきてよかったですね。
復活は同じ<桜>の頃かと♪

それから・・・
先日<ホライゾン香港白バイ>のエンジンがご臨終しました。

朝はいつも通り快調にエンジンスタートで峠道を行ったり来たり。
お昼頃には海岸線を流してパーキングで缶コーヒー。
再スタートしようとしたら・・・「あれ?」
ゴゴゴゴゴゴッ、ゴゴゴゴゴゴッ!
なんだか1気筒お休みしてるような?

どうにかこうにかいつものお店まで辿り着いて。
スクーターの修理の手をとめてホライゾンの不具合チェック。
点火系オッケー。
キャブオッケー。
どうやらシリンダーの中に原因が・・・

来年の春に入庫?でも・・・

香港警察で使い倒され、払い下げの後で使い倒され、日本の前所有者が通勤に使い倒し・・・。
その後、私のもとへやって来たようです。
すでにエンジンはガッタガタでした。
セルは問題なし、回転も絶好調なのですが、ギヤはガッチャガチャでした。
もうちびてちびてギヤまわりが遊びだらけみたいな。
チェンジする時のストロークは他車の倍くらい。
平たん地を走行中は大丈夫ですが峠道に入るとマッハかケッチくらいの白煙を吐いてました。

覚悟しての入手、覚悟しての所有でしたから。
こんなに早く逝くとは思ってませんでしたが、最後を看取れて満足です。
ここまで頑張ったこいつは大往生でしょう。

このエンジンを再生するのは現実的ではありません。
この4月に車検を通したのがちょっともったいなかったけど。
とにかく来年の春以降に今後を考えます。
なんとかノーマル車のエンジンを入手して乗せ替えようかな。
いつの日か必ず復活させます。

とにかくここのところトラブルに続くトラブルで疲れ気味です。
諸事情により四国1周ツーリングは中止。
そのかわりに明後日は青黒ホライゾンで日本海方面へツーリングです。

Daiさん「春」が待ち遠しいですね。
私も「春」を楽しみにしてます。
<追記>

この日の朝、出発前に右側のリアウインカー(ゴムステー)が折れました。
峠道を走行中に右側のフロントウインカー(ゴムステー)が折れました。
その後、3番シリンダーが不動に・・・。

偶然???

やはり私は「大往生」だったのだと思います。
ここのところ、立て続けに四国ツーリングにばかり出かけてました。

レポをアップしよーかな…と思いながらも、だいたい似たようなレポばかりになるので遠慮してました。

ツーリングには基本的に青黒ノーマルホライゾンで出かけてます。
ますます絶好調でとてもあの年式とは思えない活躍ぶりです。

愛着もひとしお!

で、今日は最近お休み気味だった国内白バイの日向ぼっこを兼ねて峠道にやってきました。

四国へばっかり渡ってるので、ここに来るのも久しぶりだな。

ここらはまだまだ紅葉真っ盛りです♪
ウチのホライゾン、まだ当分掛かりそうな気配に(汗)

お世話になってるショップ、ボスが一人でやってるんですが。
ヤマハの燃料ポンプリコール祭と新型カブの故障の嵐で手一杯だそうで(泣)

・・・この調子だと、春まではお預けになりそうです(^^;)

おかげで、最近はヤフオクの401〜750CCコーナーを
つぶさに見て回るのが日課になりつつあります。

練習用と言い訳して、いっそ
何かもう1台買ってしまおうか、的な(爆)

置き場もお金も有りませんが〜。
>Daiさん

状況は手に取るようにわかります。
やはり後回し後回しは止むを得ません;

私がショップに預けてるホライゾンも一応「春先をめど」ということに。
ただ、時々ショップの前を通ってみてますが・・・
ほぼ放置状態ですね。

無理をお願いしてるので致し方ないような。
まあ、じっくりと長期戦で待つことにしています。

実は私ももう1台欲しいのです。
ツーリング中に「壊れない」ツーリング用のが。

置き場もお金も有りませんが〜(^^;)
たいへんご無沙汰してしまいました。
皆さん&皆さんのホライゾンもお元気でしょうか?

「春ごろ」とか「春先」とか・・・
気持ち半分に控えながらも期待していた修理中ホライゾンの完成。

いやはや全く進んでないようです。
とりあえず「秋口」には完成を目指すということになりました。

ノーマルホライゾン(青黒)は私のところに来てから2度めの車検通過。
メイン、タンクキャップ、シートロックがそれぞれ別の3キーでしたが・・・
今回の車検時に交換して1キー(3ヶ所共通)となりました。
もともとはそれが普通なのに、3キーが1キー対応になったのが嬉しくて。
今年もたっぷりとツーリングに活躍してもらいます。

ちなみに現在の状況は・・・

<車検ありクラス>
CBX750ホライゾン(ノーマル青黒):車検通過したての絶好調!
CBX750P(国内白バイ):絶好調と言いつつもクラッチ板滑り気味;
CBX750P(香港白バイ):エンジン積み替え待ち(実働エンジン捜索中)

<車検無&未登録(書類あり)クラス>
CBX750P(国内白バイ):修理依頼中(完成はいつになるやら全く未定)
CBX750ホライゾン(ノーマル白):修理依頼中(クランクケースに歪み)

<登録無理クラス>
CBX750P(国内白バイ):復活不能のため完全に部品取り車へ

と、こんな感じな進捗状況です。


そろそろ来週あたりからは暖かくなるようですね。
今年もツーリング季節がやってきました。
皆さんのレポも楽しみにしています。

ウチのはようやく修理が始まったトコですが。
クランク異音と言う事で、当分直らない事が決定しました・・・orz

腰下まで全バラで、長期戦となるコトとなったので
その内出来上がってくるのを気長に待つことにします(汗)
>Daiさん

クランク異音、腰下まで全バラ、長期戦ですか;
やはり状況は厳しいですね。

旧車?に乗る限りは、それなりの覚悟はしていますが。
泣きたくなるような、絶望感を持ってしまうようなこともあります。
ちょっと遠征すると「不安」が沸き起こってくるのも正直なところ。

でも、それも「楽しみ」の一部と思うことにしています。

とても待ち遠しいですが復活の日を楽しみにしましょう。
>Paul K Hofnerさん

>輸出用のメーターバイザーはやはり”まーくん”でしょうか?

??ごめんなさい??「まーくん」とは?
雰囲気が好きで付けてます。


>ショウエイレプリカヘルは県警が白バイザーなもので敢えて黒にしています。

白バイヘルは別コミュにて。


>オークションで車体を見つけては軽トラで引き取りに行きます。自分も白バイ2/3台分の部品があります。

早速2〜3台組み立てちゃいましょう!


>以前は輸出用のカウリングをブラケット自作で取り付けていました。 もう一台のPはこんな感じでしょうか?

とても綺麗に取り付けられてたんですね、まったく違和感ありません。
あのカウルってツーリングにはバッチリでしょ。


>多分、篠崎さんとはオークションにCBX750Pの部品が出るたびに
お互いに金額を釣り上げていたんでしょうね!(^^)

きっとそうだったに違いありません^^;)


あまり写真を撮ってないので画質悪いしサイズバラバラですが・・・
「フル装備・走行時・香港白バイ」載っけときます。

また写真増やしておきますね。
状況に変化がありましたのでちょっと報告します。

<車検ありクラス>
CBX750ホライゾン(ノーマル青黒):バッテリー交換にて更に絶好調!
CBX750P(国内白バイ):絶好調と言いつつもクラッチ板滑り気味;
CBX750P(香港白バイ):エンジン積み替え待ち(実働エンジン捜索中)
【New】CBX750P(国内白バイ2号車):やっとこさほぼ完成!!!

<車検無(書類あり)クラス>
CBX750ホライゾン(ノーマル白):修理考慮中(クランクケースに歪み)

<登録無理クラス>
CBX750P(国内白バイ):完全バラバラの部品化


待ちに待ったCBX750P(国内白バイ)の2号機がほぼ完成しました。
「ほぼ」が付くのはまだ要修理箇所が残るためですが、どうにかこうにか完成に至りました。
こいつは部品の調達にかなりてこずり最後の最後まで苦しめられました。
年式の違いから微妙にパーツ同士が干渉したり、配線に違いがあったり。
陸事で「これは登録できない」と言われて心臓が止まりそうになったり。

晴れてナンバープレート取得の夜は祝杯をあげました♪

先日にリアパトとブリーフボックスの取り付けが完了。
あとヘルメットホルダーの取り付け+αで一応の完成とします。
まだ不具合箇所はありますがとりあえず2年乗りながら対策を考えることに。

12月初旬に旧車会の集まりがあります。
長男と一緒にホライゾン国内白バイ1号機&2号機で参加予定です。
ホライゾン白バイ2台並んでの走行というたっての「夢」が叶う日。

後日写真も合わせて報告します。
どもども、ご無沙汰しております(^^;)

ウチのホライゾンはその後一向に進まずです。
まあ自分も急かしてないし向こうも忙しいし仕方ないんですが。

来夏には動いてる状態にしたいなー、と思いつつ
ヒマを見ては外装をちまちま塗り替えたりしてます。

>篠崎 孝次郎さん
ご苦労有ったようですが、2台並び実現出来て良かったですね!(^^)
写真を拝見できるのを楽しみにしていますね〜。
行ってきました【旧車ミーティング】

で、毎回思うこと。

周りのバイク友達の中では立派な?<旧車>ホライゾンなのですが。
旧車ミーティングに出かけるとまだまだ<若僧>ホライゾンなのです。

なんとか準備も間に合い。
晴天予報の日曜日。
息子も快く付き合ってくれ。
今年の締めくくりの一日になりました。

国内白バイ1号&2号並走で四国高松へ向かいます。
いつもは外している「POLICE」表示のサイドカバーを装着。
念のため会場到着まではテープで文字部分を覆面します。

「本物???」
「昔よー捕まったわ」
「なんでナンバープレートついとん?」
「払い下げ?」

たくさん質問をもらって答えて楽しい楽しい時間を過ごしました♪

メグロ乗りの方からメーカー欠品部品の作り方を教わり。
メッキ部分の輝かせ方を教わり。
アルミ部分の磨き方を教わり。
別の旧車ミーティングにも誘われました。

そして・・・

また来年の再会を約束して帰路につきました。


2台並んでの走行はワクワクドキドキとっても楽しいものでした。
千鳥走行、連続右折、発進、停止、ピタリ並んで信号待ち。
今日は息子に感謝です。

1枚目・午前6時30分夜明け前の出発(まだPOLICE文字に覆面)
2枚目・早めに会場到着し2台並べての展示(やはりPOLICE文字似合う)
3枚目・300台?400台?500台?すごい参加台数にびっくり!
>篠崎 孝次郎さん
羨ましすぎて、ただただ溜息です(^^;)

が、ウチのも早く路上復帰させたい!と
刺激されてモチベーションが上がりました(笑)

出来上がっても白ではなくて黒になる予定ですが(爆)
>Daiさん

時々ショップに顔を出して店長さんに愛想してきてください。
私もDaiさんホライゾンの路上復帰をめっちゃ楽しみにしてます。


さてさて・・・

じっとしているわけにはいかない。
・・・ということで、

【CBX750P(香港白バイ):エンジン積み替え待ち?】
こいつに着手します。

はっきりしたことはわかりませんが、どうも(香港白バイ)ではなくて(フィリピン白バイ)であった可能性があります。
本格的に調査すればわかるのかもしれませんが「ま、いっか」てとこです。

車検は来年の4月まで。
今回の車検取得直後に不動となってしまったため寝たまんまでしたが、次回の車検取得時期を機に路上復帰をと考えています。


懲りない人です^^;


写真は先頃一応の完成となった「国内白バイ2号機」の入手時のものです。
欠品だらけ錆びだらけ腐りだらけ。
エンジン不動の書類無し。

【よく頑張りました!】自画自賛(^^)v

>篠崎 孝次郎さん
仕事で近所まで行ったついでにショップに立寄ってみたら
やる気がMAXに達したらしく、リフトの上で組み始めてました。

ホントは年内に出来上がりそうな感じだったんですが
今度はこちらが暇が無いので新年まで引き伸ばして貰う事に(笑)

組み上がったら一旦戻してもらって
外装を完成させてから車検です・・・。
綺麗な「ショップ」ですね。
都会のバイク屋さんって感じです。
それに比べて私の行ってるお店は「町工場」みたいな。

いよいよホライゾン完成までのカウントダウン!

外装を完成させたらホライゾン「黒バイ」ですか!
なんとかうちの「白」で並走したいです。

そちらまでの遠征、無理かな・・・

また状況を教えてください。
ご無沙汰しております(汗)

気が付けば2年弱、ホライゾンをショップに入れっぱなしでしたが。
整備完了(実はとっくに・汗)して、本日ようやく自宅の方に引き取ってきました〜。

が、車検取得前の外装仕上げのためなので
エンジン好調なれど乗車することかなわず・・・(泣)

って、通りでトラックから降ろしてから
自宅前までチョッとだけ走らせちゃいましたが(爆)

大急ぎで気合入れて外装仕上げたいと思います!


それと古い話題ですが、アクセル&チョークケーブルの件。
ハリケーンのCB750(RC42)用のロングワイヤーが使えました!

ショップの店長の話だと、気持ち余るけれども問題無いとのコト。
機会が有ったら是非試してみてください〜。
>Daiさん

春に間に合いましたね!
お披露目の日を心待ちにしてます♪

こちらはショップの空きスペース待ちです。
輸出仕様ホライゾン、春のうちに復活させたいです。
最近ホライゾンに乗り始めた新参者です。よろしくお願いします。
ネットで色々と情報を検索したのですが何せほとんど情報が見つからないので
皆さんにご教授お願いしたいことがあります。

マフラーを交換したいと思っているのですがRC42用のマフラーはホライゾンにも
使えるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたと思います。
よろしくお願い致します。
おたかさんはじめまして。

書き込みが遅くなり申し訳ございません。
お尋ねの件ですが確認がとれません。
近回りのバイク屋さんをまわってみましたがRC42を発見できず。
メジャー持参で計測予定でしたが・・・

ヤフオク出品されている両マフラーの写真を見比べても?

また確認できましたら報告させていただきます。
わざわざお調べいただきましてありがとうございます。cbx750f用がありましたので取り付けました。取り付け位置の工夫が必要でしたが何とかできました。お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
>おたかさん

取り付けできたとのこと、よかったです。
行きつけのショップにRC42が入荷したので確認してきました。
マフラー自体の形状はほぼ同様に思えますが、やはり取り付け位置が異なります。
今回は早い!

4月21日に預けて9日後の先日、4月30日に引き取りました。
フィリピン?白バイのエンジン乗せ換え&車検。

不動となったエンジンの再生を諦め、昨年購入したエンジンを積みました。
全体的にかなりくたびれてましたので手持ちの予備部品への交換多数。
後はシート交換とサイドカバーのツメの修理で一応の完成とします。

待ちきれずに走り回ってきました。
心配してたエンジンは絶好調!!

大掛かりな外科手術は終わったので、またガレージでコツコツと触ります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~seiyaa/i5.html
↑こんなの出てたみたいです・・・長野からだとか。
もう売約済みになってるので値段判りませんが、幾らだったんだろう・・・。

自分のホライゾンは現在外装を黒くする作業中です。
自家塗装でやりかけて・・・結局外注に(汗)

今月中には出来上がってくると思うので
ステー加工やモロモロ考えても夏までにはどうにかなりそうです(^^)
カウントダウンに入りましたね。

やはりプロの技はさすがだなぁって思います。
塗装の完成を楽しみに待ちましょう。

完成された姿を早く拝見したいです。
タンクが取り敢えず仕上がったみたいで、画像届きました・・・!

以前譲っていただいたステー等を上手く活用して
テール周りも上手いことフレームにつけるよう頑張ります(汗)
ワクワクします↑↑↑

Daiさん、本物のフレームがあるから現物合わせしながらできそうですね。
何か協力できることありましたら遠慮なく言ってください。

「黒」いいですね〜(>o<)♪

最後の書き込みから2ヶ月半もたってしまいました。
連日の猛暑の中、皆さんお元気にされてるでしょうか?

何事もなく2ヶ月半がたってしまった訳ではなく・・・
私事なのですが大きく変わってしまった今日までの状況を報告させていただきます。

紀伊半島ぐるり2泊3日ツーリング。
日本海日帰りツーリング。
宇和島足摺岬1泊2日ツーリング。
その他近場の流し。

私のメインパートナーである<青黒ノーマルホライゾン>と何度も出かけました。
それぞれに素晴らしい景色に感動、美味しい料理に抜群の露天風呂。
ですが・・・日記をアップできませんでした。

27歳になるホライゾン。
旧車とまではいかないものの、準旧車あたりでしょうか。
経年劣化は避けられません。

細々と修理を重ねながらも絶好調を維持してきました。
しかしながらここ3回のツーリングではとうとう心が折れてしまいました。

ツーリングに出発してからの、
スピードメーター不動。
アクセルワイヤー切断。
ガソリン漏れ。
エンジン停止。
オイル漏れ。
エンジン不始動。

出先からいつものバイク屋さんに電話をかけてアドバイスを受け、
それぞれをその場でなんとか克服しながらなんとかツーリングを続行しました。

そして一番最近の<宇和島足摺岬1泊2日ツーリング>
岡山県から愛媛県の宇和島まで200数十キロの高速道路走行を終え一般道へ。
走行中にインジケーター類が消灯、タコメーター不動、フューエルメーター不動。
「ん?バッテリーか?」と思った瞬間にエンジン停止。

数百メートル先に「ダイハツ」の看板が見えたので汗だくになりながらひたすら押す。
「バイクはわからんで」と言いながらバッテリーのチェックをしてくれた。
「電圧もあるし異常ないから発電もしとるで」とのこと。
組みなおして何の気なしにキーをまわすとインジケーター類が復活?
セル一発でエンジン始動!
店主さんにお礼を言って再出発。

ところが・・・1キロも進まないうちにインジケータータコメーターフューエルメーター不動。
と同時にエンジン停止。
また数百メートル先のホームセンターまで押す。

いつものバイク屋さんに電話。
ここまでの状況を説明し、指示を受けながらあれこれとチェック。
ヒューズ、いろんな部分の接触、抜いて挿してetc・・・

ホライゾンは復活せず。

JAF?陸送?レンタカー?
そちらの相談も始まりました。

もう一度セルを押してみると「ヒュルヒュルヒュル!」まわった!!!
エンジン始動です。
インジケーター、メーター類は不動&消灯のまま。

「ツーリングは中止して最短ルートの一般道で帰りなさい」とバイク屋さん。

「・・・・・・・・・・」

観光船予約済み。
ホテル予約済み&オンライン決済済み。
せっかくの(頑張って作った)連休、せっかくの晴天。

一か八かツーリング続行。
壊れたらJAF&BASを覚悟。

いつ不動になるかわからない不安の中無事に?帰り着きました。

でも・・・

せっかくのツーリングも「楽しさ15%、不安85%」
無理やり楽しもうとしても楽しくない。
「エンジンかかるだろうか?」「とまらないだろうか?」「帰れるだろうか?」


そのままバイク屋さんに入庫。

翌日・・・

「原因不明、どこかハーネスに問題がおきてるのかも?」
時間かかるけどバラして原因部分をみつけようとのこと。
ただ、もう遠くへのツーリングはしないほうがいいと。

考えて考えて、悩んで悩んで・・・

修理をしないことにしました。

ロングツーリング用の壊れにくい(ちょっとでも新しい)バイクを買おう。
車種には拘らないけど、安心してツーリングできるやつを。

思い返せばこいつとは中四国地方の隅々まで走り回った。
楽しい思い出がいっぱい。
ガレージの奥で休んでもらおう。



またその夜にいろいろ考えて・・・

私に技術がないから復活させてやれない。
このままでは日々くず鉄になるのをただ待つだけ。


ホライゾン専門店???

いつものバイク屋の兄さんにもらってもらいました。
兄さんならまだまだずっとこいつを活躍させてくれる。

そういえばこいつのホームドクターだったし。

足摺岬ツーリングを最後にさよならしました。
<補足>

現状です↓

・CBX750P(ホライゾン国内白バイ1号)
・CBX750P(ホライゾン国内白バイ2号)
・CBX750P(ホライゾン海外白バイ)
・VFR750P(白バイ改・黒バイ)
・CB750−2(ツーリング用RC42)
・Z50改(モンキー84cc)
・キャノピー(3輪屋根付き)

以上、車検あり保険ありの走行可能のものです。
相当の時間が経ってしまい、すでに忘却の彼方かも知れませんが。
ようやくウチのホライゾンは公道復帰を果たしました・・・。

取り敢えず車検を受けられる状態になったので
路上復帰優先で半端な仕様ですが、報告かねて画像上げさせて頂きます・・・。

>篠崎さん
ご無沙汰してます!
そして、ノーマルホライゾンは残念でした。

色々ご協力頂いたおかげで、どうにかこうにか
ここまで漕ぎ着ける事が出来ました。

当初の予定と大幅に変わり、ノーマルフレームと
白いフレームを共に活用しての大手術でしたが、ようやく形になりました。

改めて今後とも宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。m(_ _)m
>Daiさん

公道復帰おめでとうございます。
ほとんど完成されましたね。

「黒」かっこいいです!

お力になれるかどうかわかりませんが何か不足する部品等ありましたらご一報ください。

本日、HORAIZONの洗車。梅雨間最中の貴重な晴れの日。うろうろしたいところでしたが。少しづつ放置していた期間のあかおとしをぼつぼつと。
今日はホライゾンのプチ整備。単なるバッテリの補充電。この後は、オイル交換のためバイク屋へ。後ろタイヤ指摘されても先延ばしです。先立つものが・・・。
唐突ですが 古い写真をUPさせていただきます。

アルバムを整理していたら ホライゾンで初めての北海道ツーリングに行った時の写真が出てきました。

青函連絡船 最後の年 「羊蹄丸」の甲板に乗せて北海道に渡った時の物です。
吹きっさらしの甲板なので、下船してから慌てて塩分を落とすために、洗車したことを覚えています。


限定解除に合格し、念願のホライゾんを手に入れて、わずか1週間でのツーリングでした。
リアには テントと寝袋を積み、ほとんどの野宿での北海道。

燃料タンクが小さく、1日に500キロ走るには、2回の給油が必要で、スタンドの少ない北海道ではハラハラしましたが、名前の通り北海道にピッタリのバイクでしたね。


ロングツーリングばかりで、かなり走り込んだためか、10年ほどで廃車になってしまいましたが、
ホライソンは、また乗りたいバイクですね。
>>[117]
ホライゾンて、まだ青函連絡船が現役だった時代だたのですね。北海道周られたことがあるとは羨ましい限りです。今でも乗りやすい車種とは思いますが、こんなバイクもう出てこないでしょうね。CBX750系のエンジンは持病持ちと聞いてます。CB750は、この部分が改善され750のスーパーカブなんていわれたり。私のホライゾンは、中古で購入しましたが、おそらく改修された後に購入したものと思われます。現在60000km超ですが異音もなく走ってます。とにかく売れなかったバイクなので、この取り回しの感覚を体験しているのは、限定解除審査に苦しんだ仲間か、ホライゾンのオーナーになった人などでしょうか。CB750と違って、CBX750のエンジンは高回転型なので、回せばかけります。

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBX750 HORIZON 更新情報

CBX750 HORIZONのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。