ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CBX750 HORIZONコミュの自己紹介よろしくです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
果たしてミクシー内にホライゾン所有者がいるのでしょうか?

いたら情報交換しましょう。

当方、青のホライゾンを只今レストア中です。

コメント(61)

ほらいぞんさん
700ccのナイトホーク!
そんなバイクがあるとは知りませんでした。
レアバイクですね〜。
初めまして!
1年ほど前からホライゾン乗り始めました、Daiと申します。

まさかホライゾンのコミュが有るとは夢にも思わず・・・。
今日初めて検索して発見した瞬間に
思わず参加してしまいました(笑)

形が気に入って購入したので詳しいことは全く知りません。
せいぜいサービスマニュアルが手元にあるぐらいで(^^;)
色々教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
初めまして。

以前HORIZONに乗ってました。
もう20年前のことです。
東京の大学に通っていたワタシは、夏になると寝袋を積んでツーリングのごとく東北や道東などを寄り道しながら札幌まで帰っていました。

その当時、CBX750F用のKERKERを付けようと日本総代理店だったドルフィンインターナショナルに注文していたのですが、半年経っても輸入されず注文をキャンセルしたことがあります。


ナイトホークSは、神奈川県にあるなんとかモータース(ウメダモータースだったかな?)が逆輸入していましたね。
あと、生沢徹の店が世田谷区桜新町付近の国道246沿いにあったころ、HORIZONにナイトホークSの外装を付けて80万円ぐらいで売ってました。
ナイトホークSは初期型と後期型で塗装が異なり、初期型はHORIZONと同じ、後期型はちょっとブサイクになりました。
ちなみに、ナイトホークSが700ccなのは、当時アメリカ国内でハーレーダビッドソンが売れ行き不振で、同じ排気量の日本車をアメリカ市場から排除するため、700ccを超えると高額の関税が掛けられていたためです。

ある日、湘南バイパスの国府津パーキングエリアでナイトホークSを見かけ、オーナーさんに話し掛けたところ、その人はナイトホークSとHORIZONの2台所有していた猛者でした。
後日、2台一緒に写した写真を送ってもらい、その後ほぼ同じ構図の写真を使った所有者レポートがバイク雑誌に載っていました。
その人は警察官になったようなので、もうバイクには乗ってないでしょうね。

ナイトホークSとHORIZONの一番の違いは、ナイトホークSが前後16インチ、HORIZONは前18・後ろ16インチってことでしょうね。
従って、ホイールデザインも違っています。


大学三年の一月に買い、社会人2年目の秋に売ってしまったので、それほど長く乗っていたわけではありませんが、一番欲しかったバイクが格安で売っていたので下取りにだしたのであって、HORIZONが嫌いになって売ったわけじゃありません。
もうバイクを降りて9年目に入ってしまいましたが、HORIZONだったらもう一度乗りたいですね。
地平線をどこまでも追い続けるイメージと違い、低速トルクが全然無くて回さないと走らないエンジンは、大荷物を積んだ長距離ツーリングには向かないですけどね(苦笑)
>daiさん
はじめまして。
管理人とは名ばかりのTel.です。w

私は知り合いから不動のホライゾンを2万円で譲ってもらい
レストアして現在にいたります。
Fオイルシールがいってしまいましたが、
まああまり気にせず乗ってます。

ホライゾンのサービスマニュアルをお持ちとのことでしたが、
できればCBX750Fのマニュアルを入手することを
オススメしますよ。
あくまでホライゾンのは追補版ですので。
ヤフオクではCBX750Fのマニュアルが
高価で取引されてますが、
バイクショップで新品を5000〜6000で手に入れる
ことができます。

何かわからないことがあれば
どんどんトピックたててください(^^)
nigoriさん
はじめまして、Tel.です。

レア情報ありがとうございます。
前後16インチのナイトホークSには
一度試乗してみたいですね。

>ナイトホークSが700ccなのは、
>当時アメリカ国内でハーレーダビッドソンが売れ行き不振で、
>同じ排気量の日本車をアメリカ市場から排除するため、
>700ccを超えると高額の関税が掛けられていたためです。
なるほど。とても興味深いハナシです。
都内を走っているとハーレーを1台も見ない日がない今日と
違ってそんな時代があったんですね。

>地平線をどこまでも追い続けるイメージと違い、
>低速トルクが全然無くて回さないと走らないエンジンは、
>大荷物を積んだ長距離ツーリングには向かないですけどね(苦笑)
私的にはタンク容量が16リットルなのは
どーかと思います。w
平均燃費が約15リットルなので航続距離225km、、。
車名の「HORIZON(地平線)」はちょっとオーバーな気が……。
まあそんなところもご愛嬌でしょうか。

バイク降りて九年目とのことですが、
またどうですか?ホライゾン。
今なら安く買えますよ。w
初めまして!
今年に入ってから、念願のホライゾンに乗るようになりました。皆様どうぞよろしくお願いします。
不動車から仕上げてもらい、ナンバーを取ってからは不具合箇所を直しています。外観はまだ先になりそうです。
soleさん
初めまして、コミュをたちあげたはいいものの、
何もしていない管理人のTel.です。(笑)

ブログも拝見させていただきました。
オールペンをされるそうですが
個人的にはトリコロールカラーのホライゾン、ひかれます。

ひとつ質問なのですが、
フロントフォークO/Hのさいに
パーツはまだありましたでしょうか??
私のホライゾン、オイルシールがいってしまい
オイルがだだもれなもので……。
はじめまして、AKIRIDERと申します。

このコミュはちょっと前に入らせていただいたのですが、
自己紹介してませんでした、スイマセン。

自分は30過ぎのニンゲンですが、
昔々、小学生の頃に見たホンダのカタログに載っていた
ホライゾンを見て漠然と、「かっこいいナァ」と思っていました。
そう考えるとその当時からちょっと変わっていたのかも知れませんね。
でもまさか、そのバイクのオーナーになるなんて思いもしませんでした。

数年前のある日、某ヤ○オクにて
程度の良さそうなホライゾンが出ているのを発見。
大人になってからはそんなに興味もなかったけれど、何故か落札。
その後はエンジンオーバーホールや小モデファイなどを自分でしつつ、
今日まで大事に乗ってきました。

自分は飛ばすのも好きだけど、長距離ツーリングも好き。
そんな自分には結構合ってたりするかもなんて思ってます。
(シャフトはチェーンと違い、マメに給油しなくてもいいですしね。)

まぁそんな訳で現在他に欲しいバイクもなく、
まだまだこのバイクとは付き合っていきそうです。
>Telさん、よろしくお願いします。
フロントフォークのオイルシールについては大丈夫だったような気がします。(TRACまではO/Hしていないのですが・・・)

実はジャダーに悩まされていて、クラッチもアウターからプレートまで総取替えです(泣)・・・ちなみにこちらも部品は出ました。

トリコロールカラーはサイドカヴァーからテールカウルへの直線基調を崩してしまいそうで、なかなか妙案が浮かびません。米国のサイトでトリコロールカラーを2台見ました。
http://www.hondanighthawks.net/yourhawk2.htm
このカラーで販売されていたのか気になります
>31

トリコロールカラーって、2004年8月4日付のナイトホークSのことですか?
それなら、アメリカで発売された純正カラーですよ。
初期型は日本国内のホライゾンと一緒の塗装で、写真の塗装は二型というか後期型というか、翌年に発売されたときの塗装です。
nigoriさん、情報ありがとうございます。そうです!そのカラーです。
Nighthawk 700sに後期型があったのですね。あのカラーリングは個人的に気に入っていたので、純正カラーというのは嬉しいです。
>あのカラーリングは個人的に気に入っていたので、純正カラーというのは嬉しいです。


あららら!
25の自己紹介で、『ナイトホークSは初期型と後期型で塗装が異なり、初期型はHORIZONと同じ、後期型はちょっとブサイクになりました。』
って、ワタシ書いてますわ(汗)



塗装とは関係ない話ですが、コミュのトップに、ホライゾン乗りを100人集めるって書いてありますけど、ホライゾンの国内販売台数は、どっかの本で読んだのですけど200台に満たないって書いてありました。
しかし、白バイも入れるともっと多くなり、月間販売台数で大型部門の一位になったこともありました。
わぉ! 国内にあったんですね・・・スゴイ

ぼくさん、お初です!
ナイトホークS仕様、いつか拝見したいものです。。。
ワタシも同じくナイトホークS仕様、、
いつか拝見してみたいですね。

そういえば昨日、1ヶ月振りにホライゾンに乗りましたが、
セル一発始動でした。
空冷4発のフィーリングはやっぱりいいですね。
おおお!
ただでさえ珍しいナイトホークSなのに、後期型が国内にあったとは!
ぜひぜひ見てみたいですね。

今回は白塗装ばかりですが、確か赤塗装も後期型にはあったはずです。
初めまして。86年式のHORIZONに今なお乗り続けています。
サービスマニュアルもパーツリストも取説も持ってます。
でも品番わかっても絶版パーツいっぱいですよ!
一生乗り続けます。
はじめまして。

片田舎でホライゾンとVFRに乗ってます。

青黒ホライゾンのエンジンは好調なのですが、フロントフォークオイルシールの漏れと燃料計の2ヶ所に不具合ありです。

懐に余裕が出来次第、修理予定です。
いつになるやら・・・^^;

よろしくお願い致します!
まさか、ホライゾンのコミュニティーがあるとは思いませんでした。
私の愛車は黒/青でナイトホーク700のマフラー、ハンドル、にビックタンク使用です。
兜 功児さん、はじめまして。
あったのですよ、ホライゾンコミュ!

なんと私の参加以来、約1年半ぶりですね。
大歓迎いたします。
どうぞよろしくお願いします。
一昨年香港に旅行に行きましたら、ホライゾンが現役の白バイでした。
つい最近まで製造されてたらしいです。
私の付けているビックタンクも何処かの国の白バイのです。
> 兜 功児さん

そうですね。
このコミュでも話題になったことがありますが、ホライゾン白バイはかなりいろいろな国で活躍したみたいです。
私の所有しているホライゾン香港白バイはずっと旧型のようなので、香港でも既に見かけないタイプだと思います。
青黒ノーマル、国内白バイ、香港白バイetc…
ホライゾンが大好きで、ガレージはホライゾンだらけです。
白バイ用タンクを装着されてるのですね。
またよろしければ写真を見たいです。
はじめまして。

この度大型免許を取得し、その流れで
ホライゾンを購入いたしました。

絶版パーツの多さにちょっと戸惑っておりますが、
これから大切に乗っていきたいと思います。

みなさんどうぞ宜しくお願いします。

ポテトさん、はじめまして。

大型免許取得おめでとうございます。
また<ホライゾン>ご購入とのことで嬉しいです。

絶版パーツの件は悩みどころですが・・・
いつまでも大切にしたいですね。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
秋田のCBX750P乗りです。

乗り始めて丸5年になりました。
4年前にミッションの具合が悪くなり元気なエンジンを探しましたが見つからず
2年がかりでオークションで丸ごと1台落札し自分でエンジンを載せ替え現在に至ります。
部品取りのホライゾンも3台になり見た目はスクラップ屋さん・・・(_ _ ;

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
Paul K Hofnerさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

とても綺麗なCBX750Pですね。
車輌維持のための部品取りホライゾンが3台も・・・
置き場所も大変ですよね。
ぜひいつまでも大切になさってください。

私も同車種を所有しております。
お近くでしたらぜひお会いしたいのですが、こちらは岡山在住です。
ちょっと遠いですね。

情報交換等もぜひよろしくお願いします。
*別コミュも同じく登録しています。
篠崎 孝次郎 様、はじめまして。
秋田は男鹿のmixi初心者です。

また、もし宜しければマイミク申請致しますので
ご指導ご鞭撻、情報交換などどうぞ宜しくお願い致します。

篠崎様のP仕様を見て、どこからどこまで自分のと一緒で驚きました。
只自分はマイクジャックは未装着ですが・・・(^^)

自分のはフレームとエンジンのみ市販車です。
ノーマルフレームと白バイフレームを合体させ車検を取ったものと思われます。
福岡のレストアショップさんの作品で暫く熊本のオーナーさんが所有していました。
うまく組み合わせればもう1台のホライゾンができそうですが、
部品取りの車両のエンジンは1台はミッションのシフトダウンがうまく入らず
もう1台はセルを回しても空回りだそうです。

どこかに元気なエンジンは無いものか・・・(^^;
>Paul K Hofnerさん

私もPaul K HofnerさんのCBX750Pを見て、自分のマシンを見ているような不思議な感覚になりました^^;

「ノーマルフレームと白バイフレームを合体させ・・・」
これ、かなり大変だったと思います。
バンパー取り付け部分やリアカウル付近の改造など。
一時は挑戦しようとも思いましたが断念。
その後本物のPフレームを入手し、なんとかプレートを取得。
それが写真のCBX750Pになります。

懲りずにもうひとつPフレームを入手し、現在2台めを製作?中です。
いろいろと情報交換しましょう。
輸出用のメーターバイザーはやはり”まーくん”でしょうか?

ショウエイレプリカヘルは県警が白バイザーなもので敢えて黒にしています。

オークションで車体を見つけては軽トラで引き取りに行きます。自分も白バイ2/3台分の部品があります。

以前は輸出用のカウリングをブラケット自作で取り付けていました。
もう一台のPはこんな感じでしょうか?

なんかわくわくです。
多分、篠崎さんとはオークションにCBX750Pの部品が出るたびに
お互いに金額を釣り上げていたんでしょうね!(^^)
>Paul K Hofnerさん

談話室(雑談なんでもオッケー♪)トピへ移動しますね↑
ご挨拶。

ひょんなことからこちらに飛んできました。ホライゾンオーナーの方も、白バイ好きの方も、結構いらっしゃいますね。こちらはノーマル'84に黒(モロッコポリス仕様)外装の機体です。10年ほど前にCBX750PJ2のエンジン・マフラーに換装しておりますが、そろそろノーマルのハイギアード仕様が恋しい今日この頃デス。

よろしくお願い致します。
ホライゾン6さんはじめまして。

仲間が増えてうれしいです♪
すでにほとんど見かけることもなくなってしまいました。
末永く大切にしてくださいね。

どうぞよろしくお願いします。
こんにちは。

手元に資料があるので画像化して添付してみます。

私のホライゾンはエンジンとマフラーのみPJ2なので、通常修理が出来なくて困りものです。
ちなみにPHとPJは本筋?(CBX750F系統)が既にCBX750F2F(ボルドール)に移行していましたので、
ボルドールベースのエンジンになっているようで、
・エンジン右のパルサーカバーのコードの取り出し口が違う
 (F・ホライゾンは下から、ボルドールは上から)
・カムチェーンテンショナーが油圧

などの違いがあり、
極めつけはエンジン回転方向が逆回転になりますので、特殊中の特殊なエンジンで
HONDAに修理に出すのもためらわれるエンジンです。

白バイベースのみなさんはどういったショップを主治医にお持ちですか?
なにか情報があればいただけないものかと思っております。
>ホライゾン6さん

申し訳ございません。
私はその情報は持ち合わせておりません。
コミュのどなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

私がお世話になっているショップは小さな田舎のバイク屋さんです。
特にCBXに詳しいわけではありませんが何とかしてくれています。
> 僕ゆうき!さん

はじめまして。
免許取れるのが待ち遠しいですね。
またいろいろな報告を楽しみにしてます。
お初にお目にかかります。
11年ぶりにホライゾン車検通しました。
嬉しくて検索していたらここをみつけ登録してしまいました。
7年落ちのホライゾンがうちに来てからはや、20年を超えました。

 当時、限定解除審査で、ポジションが気に入り、レッドバロンで全国で1台在庫がある
ものを取り寄せました。購入時は。いまいち調子が悪く意地になって修理に出していたことが
ついこの間のことのように思い返されます。

 お世話になっているバイク店との関係もこのホライゾンを修理してもらったことが
きっかけでした。もう、20年来のつきあいです。

 今回の車検通すのに概ね20万かかってしまいました。保管するときバイク屋さんに言われたことを守っていたので、タンク、キャブレターはきれいな状態を保っていました。しかしゴム系はダメになっていましたので結局分解となって、ブレーキクラッチの油圧系は分解、キャブも分解となって・・・・。

 ウインカーステーも劣化して、スティードの部品で代用してもらったりと余剰部品で安くたいおうしていただきました。

 ホライゾンやっとそれなりに乗れるように身体がついてくるようになりました。大型7年のブランクはおおきかった。でも走っていてたのしい。わからない人はわからない普通のバイクですが、わかる人の反応は面白い。走っているバイクのライダーの目線が。明らかにくぎ付けになっていることがわかったりします。

 そろそろ、町乗り的なリハビリから距離数を伸ばしていくリハビリにシフトしていこうかなと考えています。一度150km程度走ってみましたが非常にきつかった。徐々に慣らしていこうと思います。

 

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CBX750 HORIZON 更新情報

CBX750 HORIZONのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。