ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダブルバトル研究所コミュのパーティー相談受付

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パーティーについての相談はこちらで行って下さい。
教える側は初心者にも分かる様に分かりやすく書きましょう。
相談する側はお礼を忘れずに。

コメント(16)

ボーマンダ@気合いの襷
臆病CS振り
流星群、大文字、ハイドロポンプ、守る

メタグロス@ラムの実
意地っ張りHA振り
コメットパンチ、地震、バレットパンチ、守る

ラティアス@ヤチェの実
臆病CS振り
流星群、冷凍ビーム、威張る、守る

ラティオス@拘りスカーフ
臆病CS振り
流星群、サイコキネシス、10万ボルト、シャドーボール

ガブリアス@キーの実
陽気AS振り
ドラゴンクロー、地震、身代わり、守る

クレセリア@カゴの実
図太いHB振り
サイコキネシス、リフレクター、光の壁、神秘の守り
ルールは6→4催眠制限ありのスタンダードダブルです。とりあえず種族値合計600のポケモン6匹並べて作ってみました。

主にこのパーティーでやることはラティアスからの威張キーと単純に種族値の差で殴り勝ち狙いです。戦術らしい戦術は正直ないですね汗
メガヤンマとかヘラクロスとか霰の対策が無理過ぎるのとカビゴンやメタグロスも結構辛目なので、パーティーは弄らず技と努力値(多少配分案はありますが事情により伏せてます)を弄って改善してく方向にしようと思ってます。
>礼@りゆラーさん
このパーティ構成だと物理特化型ポケに弱くないですか?
甘えるだけだと心細い気がするんですが。
ヤドキングをヤドランに変更して防御252振りにした方がいいかと思うんですがどうでしょうか。

メタグロスは守るは必要ない気がします。
少なくともトリックルーム発動中は守る使わないと思うので。
電気弱点が2匹いるので地震あたりがいいと思います。

サンダーは普通に落とせそうですね。
宿木の種を覚えてるルンパッパに相当苦戦しそうですが。
ラムカゴ持ちがいないので催眠もキツイかと思います。
ドクロッグが猫騙し覚えてるのでスカーフダクホドーブルは何とかなりますが、
この指+ダクホドーブル、クロバット、ゲンガーがどうにもならないので。
>礼@りゆラーさん
グロス対策ならヤドキングよりも防御特化ヤドランの方が向いてるのでは?

自分も特殊型が多いと思ってるのでシャワーズを特防252振りにしてますが、
物理型オンリーのパーティに当たると結構苦戦します。
自分のパーティにはウインディがいるんで威嚇である程度対処できてますが、
礼@りゆラーさんのパーティには威嚇持ちがいないので厳しい気がします。

たしかにシャワーズは防御特化の方がいいかもしれませんね。
甘える使いますし。

レジロックは対戦で見たことないんで考えなくてもいい気がしますが。
礼@りゆラー さん>

初めまして。
勝率2割いくかどうかのとても弱いPTですが、コメントさせて頂きます。

トリパは基本的に物理合戦になりがちなので、HP以外で耐久に努力値を割く場合は防御に振ったほうが良いかと思います。

あと、素早さがそこそこあるドクロッグと遅いヤドキングも相性が悪いと思います。

ターン数の少ないトリックルーム下で火力を上げたいのなら、いばキーや太鼓暗示で一気に上げることをオススメします。

おだてるですと、特性の効果で何回でも上げられますが、1段階ですので速攻が前提のダブルバトルにおいては不向きだと思います。
>タクト@スカーフさん
ドクロッグはありだと思いますよ。
おだてるは確かに使い難い感じはしますが攻撃技が先制技しかないので、
アンバランスに見えて意外といけます。
おだてるはトリル発動出来なかった場合の保険にもなりますし、
タスキ持ちなのでトリル中でも1回は積めます。
トリル中は相手が守るをしてくる可能性も高いのでそれを読んで積むこともできます。

いばキーや太鼓暗示はこのパーティを否定してるとも言えるのでどうかと。
パーティを見る限り厨パにはしたくない、もしくは使いたいポケ、コンボがあるかと思うので。
>礼@りゆラーさん
とりあえずヤドラン意見だけ
大文字は技マシンで覚えますよ
>礼@りゆラーさん
クロバットはとんぼ返りじゃなくてブレイブバードの方がいいと思います。
入れ替えるにしても防御&特防特化のポケモンがいないというのと、
冷凍ビーム等の氷技持ちポケ相手にすると入れ替えるのが厳しいので。
この技構成ですとアグノムやラティオスがダメージを受けてまでクロバットを生かしておく必要もないですし。

とんぼ返りは悪対策にもなっているのかも知れませんが、
それならシザークロスの方がいいです。
とんぼ返りを覚えさせるならアグノムの方がいいかと。
グロスとまともに戦えるのがアグノムだけなので逃げる必要がありますし。

もし威張るを主軸に置くならそれを生かせるポケが2匹以上いてもいいかと思います。
威張るを使用するなら地震、岩雪崩などの広範囲技も欲しいところです。
特に地震はポケに飛行&浮遊がいるので相性がいいです。

ポケ変更するならラティアスあたりを別のポケにするのが一番いいかと思います。
全員物理ポケ+ラムキー&マイペースなどが一番理想なんですけどね。

グロス対策は完全にアグノム頼みですけど多分入れ替え等で交わされる気がします。
やはりグロスと対等に戦えるポケ2匹は欲しいところだと思います。
技構成的にクロバット、ラティアスでは相手にならないので。

質問です、
友達のパーティーが安定していて倒せません

友達のパーティーをのせるので
鑑定お願いします顔(願)


すきや対策ポケモンなどを教えて下さい。



友達のポケモン

努力値、性格などはわかりません、わからない技の部分は?にしてあります。



シャンデラ
貰い火、スカーフ
シャドーボール
オーバーヒート



炎をうけられる



ハリテヤマ
あついしぼう、オボン

バレットパンチ
まもる
じしん
インファイト


こちらがトリックルームをしても活躍される



シュバルゴ
あくのジュエル
メガホーン
まもる
おいうち



固くてなかなか落とせない



カットロトム
ふゆう こだわりメガネ
リーフストーム
トリック
十万ボルト



グライオン
ひこうジュエル
アクロバット
じしん
まもる
とんぼ返り


ベロベルト
ノーマルジュエル
まもる
大爆発
おんがえし


大爆発で落としてくる





長くなり申し訳ありません、
鑑定お願いします顔(願)


ダブル64

伝説、600族なし
でやってます

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダブルバトル研究所 更新情報

ダブルバトル研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング