ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

がんばれ!町の電器屋さん!!コミュのATOM・コスモス・について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このところ、ATOMやコスモスから勧誘のチラシやら訪問やらがよく来ます。

正直なところチラシを見る限りでは「仕入れが安くなるのは武器だよなぁ」と心が揺らぎます。

訪販をしていくと、いたるところから「ほしいと思っているけどこれだけ給料下がると少し考えるよねぇ」とか「分割払いも先がわからないから怖いよぉ」と、消費者の購入意欲の冷え込みを感じるんですよねぇ。

自分はまだ代替わりを2年後に控える、一従業員なので、ATOMや、コスモスに加入する決断をする立場にはありませんが、今後のためにも気になるんです。

コミュに参加の方でも、「ATOM/コスモス」に加入して見える方もいらっしゃると思いますし、考えている方や気になっている方も見えると思います。
実際に加入している方には加入してどうだったのか?
気になっている方も質問など・・・・いろいろ意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント(8)

うちもよく来ます。アトムに入ろうと考えた事がありますが、うちはパナソニックメインでアトムのパナソニック仕入れが、現金問屋ではないのだろうか?と思い止めました。パナソニックはアトムに入ると看板を下ろしにくるみたいですし。
桜酒さん>

22日東京に来ませんか? 

アトムに入っている人も、コスモベリーズに入っている人が集まります。
どちらにも入っていたという、人も居ますよ。


お邪魔します乙女座
パナのSPSに11年勤めて去年ATOMで独立した者です。

最初は当然パナでやろうと思ってたわけですけど数ヶ月ほど色んな人に話を聞いたり見たり調べたり悩んだりして結局ATOMにしました。

結論からいえば僕の所は大正解だったと思います。
むしろSPSだといまだに軌道に乗れてなかったと思います。


1番参考にしたのは上得意さんの意見です。
多かった意見では
「今までと同じようにアフタサービスやフォローをしっかりやってくれるんなら良いと思う」
「ナショナルもあるんやろ?」
「色んなメーカーから選べるのはええな」
こんな感じでした。

街の電器屋さんはやっぱりアフター重視のお客さんのお店だと思います。
で、そのアフターは僕たち販売店がやることでLECがしてくれるわけではありませんよね?

じゃあLECで仕入れるメリットってなんだろうかと考えたときに
「早い段階での故障の際、LECと連携して新品交換ができる」
というのがありますがこれは自分の裁量で交換すれば良いんじゃないかと。

それに確立としては100件に1件くらいですか?これでも不良率多いと思いますが5%でも仕入れが安ければ5台は交換できますよ。

あとは売り出し前の応援はとても助かってました。


LECの人にもずいぶん話を聞きましたが
「他からも仕入れるなら取引はできない」
これが納得できなかったです。競争を放棄した販社がこの先伸びるわけないと思いました。

ハビオ太郎さんのパナの仕入れが現金問屋ではないだろうかという疑問ですが
メーカーから入ります。ただLECではないです。なんていったかな・・広域なんとか・・すいませんよく憶えてませんが量販部門みたいな?担当者が回ってくることは無いです。
そして現金問屋や商社などからも仕入れできますよ
同じ商品で仕入れ値がそれぞれに表示される感じです。

仕入れの他に大事な販促と情報が充実してると思います。
色んな特価商材や販促物があるのでどれに取り組むのかが腕の見せ所です。

賞金付きの商品やキャンペーンがしょっちゅうあり上手にモチベーションを高めてくれます。


実際右肩上がりで加盟店増えてますからメリットは大きいと思います。
http://www.atom-denki.co.jp/about1_2.htm
みんな同じように真剣に考えて悩んだ末の結果です。


熱くなって長文になってしまいごめんなさい乙女座
がんばってくださいね
皆さん早速ご意見いただきまして有難うございます。

みつさんや、にっしゃんさんのように「加入して大変よかった」といって見える方やマサキさんハビオさんのように臨機応変に販社とも付き合っていくという方・・・、正直は沼澤さんのように「やっている人から直接聞け」って言うのがいいのかもしれません。

単純に商売をやっていくにあたり、「高いモチベーションを維持できるか?」「消費者満足に見合った価格設定か?」「自店が掲げる利益率を維持できるか」「取引先の安定度」「現状もしくはそれ以上の情報収集・能力があるのか?」・・・・など納得しておきたい部分はたくさんあるんですよね。

しかしその場でじたばたしているだけで、早く踏み出さなかったばかりにお客さんが離れているという事態があると思うんですよね。
 販社と心中っていうのも違うかと思いますし・・。

いろいろご意見有難うございました。また気になった内容の方にはメッセージでお話させていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
有難うございました。
こんにちは

今年3月から アトムに入りました。 SPSも今のところ継続中です
グループ店なので、言い出せずに居ます。いずれ、バレルでしょう
今のところ、地震の影響モロで活動はあまりしてませんが、ボチボチ反応も
あります。

アトムに加入の経緯は 色々な思いからです。一言では言えないですね・・
とにかく、人間的にさほど魅力にある方ではないので、ここ3年くらいの
客離れがすごい勢いでした。客宅へ行けば既にアクオスもブラビアもある。
他メーカの悪口を言いながら、1ブランドに固執するのに、疲れてしまいました・・あと、仕入れ前提の施策ってヤツも嫌です。
もっと早くから加入をすればよかった。といえる事が早い時期に実現するよう
頑張ろうと思ってます。


あと、社長会でいつも寂しくしておりますw 誰か話し相手になってください

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

がんばれ!町の電器屋さん!! 更新情報

がんばれ!町の電器屋さん!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング