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がんばれ!町の電器屋さん!!コミュのすみません(。。;)ちょっと愚痴らせてください

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タイトル通り、ごめんなさいちょっとだけ愚痴らせてくださいm(__)m

今日お客様のお宅にLED照明と液晶テレビの納品に行ったんですが照明はよかったんですがテレビが
「少し小さいのでこの機種の一回り大きいのと換えてもらえますか?」
って言われたんで「わかりました」って言って引き上げてきたんですexclamation
それで店に帰って社長に事情を説明したら
「店にあるやつ(蛍光管バックライトのモデル)ではあかんのか?」っていわれて
持って行ってたのがLEDバックライトモデルだったんでダメだろうって話をしたら
「店に有るものから売っていかないと商売にならない…」等など怒られてしまいましたexclamation
お客様が「こんな時だから少しでも電気代の少ない製品がいい」と言っておられたのと「今のテレビはちょっと前の物よりさらに薄くなってますよ」っていう説明をしたあとだったので
なおさら私自信が後に引けなかったのもあるんですがそれを社長に説明しようにも一度怒りだすと全然話を聞いてくれない挙げ句また怒鳴られてしまうので何も言えずでした(-.-;)

お客様との会話の流れ等から一つ大きな型にしてもらったのにそれで店で怒られたんではちょっとどうにも収まらなくなってしまい今長々と愚痴ってます(-.-;)
商売ってそんなものなんですかね?
もちろん店に有る在庫から売るのも必要ですけどねexclamationそれに応酬話法が出来て無いって言われればそうかもしれないんですが、お客様の要望に合わせて商品を売るのが商売じゃないんでしょうか?
半分怒りに任せて文章書いてるんで文が乱雑でごめんなさいm(__)m
よかったらアドバイスいただけますでしょうか?

コメント(4)

若輩者ですが、少しだけ…

松下幸之助の商売戦術三十カ条はご存知でしょうか?
http://panasonic.co.jp/rekishikan/tokubetsuten/2002/ei/ei09.html
その第十一条にこうあります。
「無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。」
私はこの言葉を信じています。
おかもさん>>
ありがとうございます。
なるほど、確かにいい言葉ですね!
確かにお客様の欲するものというよりはお客様の利便性等を兼ね備えた商品を提案して購入してもらうことが一番だと思います。
商売戦術30カ条リンク先で拝見させていただきました。
いい言葉が多いですね!
難しいと思うこともありますが参考に頑張りたいと思います。
頑張ってますねわーい(嬉しい顔)
お客様本位の仕事が一番だと思いますよ。
社長の言うのもわからなくはないですけど、大きな機種にしていただいたのですからそこを社長さんに認めてほしいですよね。
お客様本位の商売を貫いていらっしやるお気持ち、応援しまするんるん
たかはらさん>>
ありがとうございます。
できる限りお客様本位で頑張っていきたいと思います。

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