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Final Fantasy6改造コミュの魔法部門

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魔法について変更追加を担当する部門です。
主に、効果の変更、エフェクトの変更追加などです。

難易度は
構造体を使えば簡単に変更できます。
追加となるともー激しく難しいです;;
現在私はFF5のエフェクト「ファイア」を表示させるのに成功しました^^;

追加はほんとーに難しい;;

詳しくは後ほどw

コメント(2)

不確定要素が多いですが魔法エフェクト構成の大まかな流れです
いずれわかりやすく解説しようと思います。

【最終構成テーブル】0x4B9000〜0x4BBFFF(旧0x107F8F〜0x1095C2)
※ここで使用するエフェクトIDを知ることが出来る→【エフェクト登録】へ
※ここで使用するアニメーションIDを知ることが出来る
(エフェクトIDと同じ)→【エフェクトアニメーションオフセット】へ
※ここで使用するエフェクトのパレットを指定する→【エフェクトパレット】へ

【(289からフリー)】(0x1971Eを5Cに変更)
「登録したエフェクト、効果音、色を指定し完成」
1BYTE 登録エフェクト(個々を対象)下位
2BYTE 登録エフェクト(個々を対象)上位
3BYTE 登録エフェクト(画面全体)下位
4BYTE 登録エフェクト(画面全体)上位
5BYTE 登録エフェクト(最後)下位
6BYTE 登録エフェクト(最後)上位
7BYTE 登録エフェクト(個々を対象)の色
8BYTE 登録エフェクト(画面全体)の色
9BYTE 登録エフェクト(最後)の色
10BYTE 効果音
11BYTE ?動き、個数?
12BYTE 幻獣エフェクト下位
13BYTE 幻獣エフェクト上位
14BYTE 単体魔法を全体化したときの対象移動の時間

例「ファイア」
1BYTE C1
2BYTE 00 00C1番のエフェクトを使用
3BYTE FF
4BYTE FF なし
5BYTE FF
6BYTE FF なし
7BYTE 38 赤系
8BYTE 00 なし
9BYTE 00 なし
10BYTE 16 16番の効果音
11BYTE 25 ?
12BYTE FF 
13BYTE FF なし
14BYTE 10 対象移動時間1

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクト登録】0x14D000〜0x14FFFF
※【最終構成テーブル】で読み取ったIDはここの番号を指す。
※ここで使用画像の枚数と表示可能座標を設定
※使用する画像番号はここで得る→【エフェクト断片構成】へ
※エフェクトの構成アドレスはここで得る→【エフェクト構成アドレス指定】へ

「構成したエフェクトを指定し、エフェクト番号に登録」
1BYTE 使用画像枚数(アニメーションのコマ数)
2BYTE 使用画像番号(+1*0x40+0x120000)
(289からは+0x4C0000)
3BYTE エフェクト構成のアドレス下位
4BYTE エフェクト構成のアドレス上位
5BYTE 表示座標Y
6BYTE 表示座標X

例「ファイアの炎(00C1)」
1BYTE 05 5枚
2BYTE 1C =0x1C+1=0x1D
0x1D*0x10=0x1D0
0x1D0*4=0x740
0x740+0x120000=120740〜NEXT
3BYTE 4A 
4BYTE 03 034A*2=694 694+3000=3694 0x4B3694から
      C2(ファイラ)の命令まで(使用画像枚数分(2byte*枚数))
5BYTE 02 Y座標2
6BYTE 03 X座標3

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクト構成アドレス指定】0x4B3000〜0x4B5FFF(旧0x14DF36〜0x14F63E)
※ここでエフェクトの構成場所を知る→【エフェクト構成】へ

「構成画像したをエフェクト(コマ送りのように)構成」
0x14D000の3,4BYTEで指定

例「ファイアの炎」
・場所
0x4B3694〜4B369F
・内容
E926 EB26 F726 0327 0927
・詳細
内容の数値を逆にし26E9+110000のアドレスが
「ファイアの炎」の断片?構成
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクト構成】0x110054〜0x11EFFF
※ここで使用エフェクトの画像表示方法を設定
※【エフェクト登録】で指定した座標内のどこに画像断片を置くかを設定する

「画像の断片を構成」
例「ファイア」の炎
・14E136〜0x??????
「構成画像したをエフェクト(コマ送りのように)構成」で
E926 EB26 F726 0327 0927 このようになっていて
それぞれ逆にし+0x110000で出すと以下の{}内の数値がわかる

小さな炎 :E926{1208}
大きな炎1:EB26{0009 100A 010B 110C 020D 120E}
大きな炎2:F726{0010 1011 0112 1113 0214 1215}
残り火1 :0327{1017 110F 0208}
残り火2 :0927{1116 0216}

例えば「小さな炎」の1208は
・12はその画像の断片の位置を表していて
上位4Bitは横の位置、下位4Bitは縦の位置
共に0で左上になる
(例)
00 10 20 30 40..
01 11 21 31 41..
02 12 22 32 42..
03 13 23 33 43..
: : : : :
・08は使用する画像の断片を読み込んでいる
08を+40にすると左右反転
  +80にすると上下反転
  +C0にすると上下左右反転する

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクト断片構成】0x120000 0x4C0000〜0x4CFFFF
※【エフェクト登録】の2BYTE目の使用画像番号で算出されたアドレスが使用画像
※ここでエフェクトの断片を構成する
※ここで構成した断片が【エフェクト構成】での使用する断片の番号になる

画像チップ(断片?)構成」
「ファイア」
0x120740〜1207BF(0x80)
2byteでアドレス指定
60 02 61 02...
15 00は透明(グラフィックなし)
逆にした数字に18をかけたものが画像のアドレス
60 02=0x260
0x260*0x18=0x3900
0x133900〜0x133DB0がファイアの画像

FF5のエフェクト追加方法
1556(1B56から逆)にFF5の0x117FA0からの番号を足す
例FF5「ファイア」
[FF5]00 00 00 01 00 02 00 03なら
[FF6]56 15 57 15 58 15 59 15となる

因みにFF5で
40 03 40 04などは左右を逆にする命令

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクトアニメーションオフセット】0x4B8000〜0x4B8FFF(旧0x11EAD8〜0x11EFFF)
※【最終構成テーブル】での使用IDがここの番号でもある
※ここで使用するアニメーションのアドレスを指定する→

「グラフィックアニメーションオフセット」
エフェクトの順番は登録エフェクト番号と同じ
1BYTE エフェクト制御アドレス下位
2BYTE エフェクト制御アドレス上位

例「ファイア(C1)」
1BYTE 2A
2BYTE 5D

5D24+100000=105D2Aからが「ファイア」の制御命令

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクトアニメーション設定】0x100000〜0x1097FF
※【エフェクトアニメーションオフセット】で指定されたアドレスが使用アニメーションとなる
※ここでエフェクトの動きや優先効果音、キャラの動きを設定する

「グラフィックアニメーション」
1BYTE スピード
2BYTE スピード
3BYTE 透明設定
4BYTE 透明設定
5BYTE〜動作命令
FFの命令で終了

例「ファイア」の炎
スピード(数値が高い程遅い)
40 00
透明設定(数値が高い程透明)
90 00
動作命令(詳細不明)
EB 35 5D 3B 5D 42 5D C9 00 80 3B 83 99 8B 04 00 80 3C 8C FF
83 79 8B 04 00 8C FF

-----------------------------------------------------------------------------------------------
【エフェクトパレット】0x4B6000〜0x4B7FFF(旧0x126000〜0x126FFF)(0x4B6EFF〜16パレット追加可能)
※【最終構成テーブル】で指定したパレットはここから読み取る

「エフェクトのパレット」
例「ファイア」の炎
7BYTE目の色が0x38なので
0x38*10=0x380
0x380+0x4B6000=0x4B6380
0x4B6380〜0x4B638Fが指定のパレット

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