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BroomBringerSコミュの雑談用

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コメント(29)

先週はお疲れ様でした。
GMの準備不足もあり、戦闘がぬるくてすみませんでした。

正直、キャンペーンが続けられるか悩むくらい考えたのですが、色々吐いて来れたおかげ(御日月さん、ATAKANさんすみませんでした)で次回へのモチベーションは上がっております。
シナリオ的にも桁違いの敵を出すための流れが整ったので、次回は満足してもらえるよう頑張ります。

ところで、このキャンペーンですが自分的には1年12話で完結させようと考えております。
(シナリオ内時間も今のところ1月づつ経過しています)
4話目が終わり「起承転結」で言う「承」にはいったところ、これから「転」に向けて少しづつ加速していく予定ですが大丈夫でしょうか?
シナリオに関する要望、こんな話の流れが良い、等々意見がありましたら、ネット上でもGMに個人的にでも良いのでどしどしお伝えください。
それと提案なのですが、
PLに不満を抱かせずにバランスを取る自身が無くなった為、今後(既出の物を含めて)刻印に関してはデータを無くして純粋にシナリオフラグの為のアイテムとしても良いでしょうか?
もちろん戦術変更によるキャラのリビルドはOKです。
ご意見お聞かせください。
刻印は、まったくアテにはしてなかったので問題なしです(^^;
「刻印」はシナリオキーアイテムという位置付けで良いと思います。

シナリオ展開として、毎回アイデアが豊富で面白いのですが、
PC間の絡みが不足していると感じているので、
PCの誰かの為に、皆で何かを成す方向が一つ必要だと思います。

戦闘に関しては、御日月さんの方がセンスがあるので特になし。
PC側のデータが不明だったのが原因なのでしょう。

リビルドに関してですが、ディフェンダーはディフェンダーLVを上げないと
防御性能が上がりにくい事に最近気が付いたので、
クラススキルを若干変更します。
>刻印は、まったくアテにはしてなかったので
本当に嫌だったんですね。
申し訳有りませんでした。

>PCの誰かの為に、皆で何かを成す方向が一つ必要だと思います。
頑張ります。
まずは昴の為に、かなあ。PC1的に。

>戦闘に関しては、御日月さんの方がセンスがあるので特になし。
>PC側のデータが不明だったのが原因なのでしょう。
センス、という話になるとGMのセンスはおそらくキャンペーン面子の中で一番悪いと思います。
頑張るとは言ったものの、正直期待しないでください。


バランスに関しては本当に期待しないでください。
本当のところオリジナル特技の何が悪かったか、言われても理解できないんです。
もうエネミーデータをみたり数値バランスを考えるのが怖いです。
あきらめてください。
ごめんなさい。
<本当に嫌だったんですね

あー、一言つけくわえた方がいいですね。刻印の能力そのものはある意味では便利なんですよ。
ですが、例えば美月がもらった星の刻印はPLとして使いにくいものなんです。星の刻印を使う=セットアップからの防御型ヒーラー&ディフェンダー敗北宣言なわけで、戦闘が始まる前からそんな事はしたくないという道理です。


<バランスに関して

刻印のバランス云々はもう関係なくなるので、ここでは割愛しておきましょう。
戦闘バランスに関してちょっとアドバイスをしますと、1ラウンドに1回くらいディフェンダーでも怪我をするくらいの範囲攻撃で、後はディフェンダーなら弾けるけど他のキャラクターだとダメージを受けるくらいでちょうどいいと思います。
参考までにこのレベル帯ですと、概ね1ラウンドに1回の必殺技は攻撃力70〜80程度。その他の攻撃力が50〜60程度が適当だと思います。もちろん、場合によっては単体攻撃である代わりに攻撃力100程度の攻撃など、変化を加えてもよいでしょう。


以上のような事を述べましたが、みんなストーリーやシナリオのギミックなどは楽しんでいると思いますので、あまり深く考えずに「自分も」「PLも」楽しめるように作ればいいと思います。
あ、書き忘れましたが攻撃力は魔法ダメージの場合、10程度は下げた方が事故が少なくなります。
ちなみに、事故を少なくするならばキャラデータを確認した方が確かなんですけど、ある程度は自分で想像できるようになっておくと便利です。
今後のために今までのボス戦における問題点を考えてみました。
考え違いとかあったら教えてください。

第1話
想定:単体ボスだが、カバーリング用の取り巻きを出して範囲攻撃の見せ場を作る。
結果:スクエア攻撃が無かった為、地道に1個づつ削らなければならなくなってしまった。
問題点:1話だし、こんなものかと。

第2話
想定:高攻撃力と高いHPでPCに脅威を与えるが、命中がさほどでもないのでプラーナで避けられる。
結果:割と想定どおり。
問題点:難しい事をしなかった分、ただの消耗試合になってしまった。

第3話
想定:ディフェンダーボスがかばいながら雑魚が攻撃する。
結果:ボスが即座にカウント0で無力化され、ただの雑魚戦になってしまった。
問題点:カウント減少の重複に気づかず、ダメージを通してしまった。GMがボスの防御能力を把握しきれていなかった。

第4話
想定:HPはそこそこだが3回復活して粘る。
結果:《シールヒール》で完封。
問題点:再生能力が回復である事を忘れ、《シールヒール》を通してしまった。プラーナで避けるべきだった。あと攻撃力不足。

気づいたのですが、
1「ボスの能力・弱点を把握しきれずに、戦術上の致命的なミスをおかす」
2「ミスやGM裁定に関して、PLが望んでいないほどにPL優遇をしてしまう」
3「基本的に攻撃力が低い」
というのが僕の共通した欠点だと思われます。

3に関しては今まで「ディフェンダーなら弾くが他のPCならダメージが入る」を基準にしていたので、
(ディフェンダーがかばえるかどうか、が勝負ポイントだと思ってた)
そこを「ディフェンダーでも通る」に変えれば良くなると思うのですが、
1に関しては正直、自分の能力限界によるものなのでどうしようもありません。
面白い敵を出そうとすると空回りしてしまう、というのはなんとも情けないのですが。
2に関しては、僕は自分でこのやり方を変える気が無いのであきらめてもらうしか……。
1はPCの能力、特に使用した特殊能力を把握していればかなり防げます。別に事前に何を持っているかを確認する必要はなく、使われた時点でどういう能力なのかを知っていれば対策が取れます。
これは自分が使わないクラスもよく読んでおけば、問題ないと思います。

2に関しては、過ぎた事だけど《魔術師の刻印》の優遇が異常だったくらいだと思います。実質、あの刻印のおかげで先生は1ラウンド累計1000ダメージ与えるのも不可能じゃなかったので。
また、裁定に関してはわりと不自由な部分を感じている方が多いので、PL優遇とまではいかないと思います。文章そのままを採用してバランス無視なのが一番原因なのでは?と考えます。

3に関してはキャンペーンPCを殺してしまう可能性もあるので何とも判定しづらいですが、これからはいいバランスになると期待しています。
ただし、PC側の最大防御力は1ラウンドに1回しか出せない事を留意してください。

ただ、問題点3つあげた内の2つを「どうしようもない」「あきらめてください」と言われるのは、PLとしてはおかしいだろうと言わざるを得ません。せめて、直す努力をしていただけませんか?
ディフェンダー観点で言うと、3話と番外編2は、バトルとして面白かったです。

・ダメージは高くないが、カバーリングし切れない程の攻撃回数(雑魚、範囲攻撃を含め)
・防ぎ切れない程の攻撃力(バンゾー)

クライマックスとしては、上記2点の戦術がスリルが出て面白くなると思いました。
3話に関して、強めのエネミーが数多く出る、というのは、
ゲームとして面白いのでプレイヤーとして楽しんでいました。
バンゾーに関しては、今後、このレベルの攻撃力が飛んでくると感じ、
ディフェンダー能力の増加に切り替える切欠になっています。

4話に関しては、リリアーナの攻撃が範囲攻撃、連続攻撃であれば、
プレイヤーサイドでピンチが起っていたと思います。
プレイヤーの行動回数に対して、ボスが1体で1回の単体攻撃だったというのが宜しくなかったと。
戦闘開始時に、敵サイドがプレイヤーと同等程度の攻撃機会を持っているのが
防御面で面白くなる布陣であると思います。

問題点の箇条に関して、
1は、プレイヤーの攻撃時に付随する特殊効果を聞くのが良いと思います。
2は、PLが有利になる点よりも、採決に時間がかかっているのが僕の感じる所でした。
細かいルーリング判断でルールブックを調べる事に時間をかける点が多くみられており、
特殊効果以外の裁定に関しては、ルールブックを見るよりも、その場の裁定を行い、
ゲームが終わった後で調べるようにするのがスピーディーだと思います。
(他のプレイヤーの知識もあるので、その場において皆が納得できる判断であれば、
 ルールブックと違っていても問題は無いので)
3は、最初にあげたとおりで。
2は精神的な問題なので頑張ればどうにかなると思います。
どうにもならない、と言ってしまい済みませんでした。

1は、聞いて、判断能力内に収まって、処理できてれば、こんな問題は起きなかったんです。
正直言って「バカを直せ」と言われているようなものなんです。
すいません。皆ほど頭が良くないんです。
聞いてもその場で判断できないんです。
ごめんなさい。
疲れてます。
しばらくキャンペーンをお休みさせていただいて良いですか。
今やってもきっと面白くないセッションしかできないと思うので。
すいません。
感情的になりすぎました。
やっぱりキャンペーン続けたいです。続けさせてください。
皆さんが面白くないと思っているなら次回で最終回にしますので。
昨日は醜態を見せて申し訳ありませんでした。
特に夜の書き込みは酒が入っていたこともあり、後悔することしきりです。
(自戒のため残しておきますが)

いろいろ言ってもらえるのは、きっと皆がこのキャンペーンにまだ期待してくれているからだと信じて今後も頑張ります。

ただ、頑張るのは当然なのですが、ひとつだけお願いしたいことが。
僕も人間である以上、能力的時間的その他の理由で、どうしても常に全てにおいて完璧なシナリオを作る事は不可能です。
そして、話とデータのどちらかを切り捨てなければ間に合わないときに、僕は戦闘を捨てます。
そうならないよう努力はしますが、どうにもならない時は勘弁してください。
あんまり考えすぎない方がいいよ。
ていうか、もっと手の抜き方を覚えた方がいいかも(^^;
失敗を恐れず、それでも失敗するっていう事を忘れずにいる。
それが大事ですよ。
楽しんでシナリオを作る心を忘れないでください。

PLを驚かせるネタとか、PCを苦しめる戦闘とか、
そんな事を考えてシナリオを作り上げるのがスゲー楽しいじゃん。
気張って挑むよりも、楽しんで作り上げるのがいいと思うよ。
完璧なシナリオなんて、そうそう出来ないから。気張る必要も無いよw

俺にも似た経験があるので気持ちは手に取るように判るw

今は色々悩むかも知れないけど、それが成長に繋がると思うから、頑張ってww
お気楽コミュで聞かれたけど、向こうで答える話題でもないのでこちらで答えるよww
刻印の有無なんですが、刻印が消えるとかじゃなく、単なるオブジェ。つーか、能力無しで良いか?って事ですよね?

良いんじゃないでしょうか?wその方がバランス取り易いなら良いと思うよ。
GMのいない時の会話で皆から不満が出ている、という話を聞いたのですが、できれば詳しく教えてください。
なるべく次回以降に反映させていきたいと思います。

あ、シナリオ面や戦闘バランスの話ですよ。

システム解釈やGM裁定の部分に関しては、GMなりにルールを読み込んで出した結論なので多分まず変わりません。
もちろん「ここのルール読み飛ばしてるよ」とか「ここの表記と矛盾してる」とかの誤読訂正はして頂けるとありがたいですしちゃんと訂正しますが、「これバランス悪いから変えよう」というのは基本的に受け付けないと思ってください。

ゴールデンルール振りかざしても良いよね? GMだし。(笑)

あ、結界徹甲弾に関しては確かに厳しいなあ、と思うので次からはオリジナルな「軽減する」能力をエネミーに多めに持たせていこうと思います。
ちなみに前回のリリアーナも一応、火属性ダメージを「軽減する」能力だったんですよ。《烙印》があったから意味無かったけど。(笑)
あと
「次のシナリオであの人と会話したい」とか
「次のシナリオであのPCと絡むシーンが欲しい」とか
「次のシナリオでこの設定を拾って欲しい」とか
「次のシナリオでこの特技(魔法)で見せ場を作りたい」とか
要望を言ってくれると助かります。

実はGM、みんなの心の琴線が分からなくて、現状「とりあえず事件を起こして美月に首を突っ込んでもらう」しか導入パターンが無かったりします。
要望:リオン様を出してくれw
結界テッコウ弾はもう捨てたのでw
そうだ。
ちょっとここで各キャンペーンPCの考え方に関してアンケートさせてください。

以下の質問に関して(PLではなく)自PCがどう思っているか、回答して貰えるとロールのすり合わせに役立つと思うのです。


Q.1
今回の刻印を巡る事件をどう思っていますか?
 A.皆を護るため、頑張って解決しないと。
 B.関わった以上はやれる事をやろう。
 C.巻き込まれていい迷惑だ。
 D.(それ以外)

Q.2
事件に関してどの程度理解していますか?
 A.刻印を集めないと魔王が復活して大変な事になる。
 B.刻印というのを持った連中が攻めてくる、それ以上は良く分かってない。
 C.興味ない。
 D.(それ以外)

Q.3
今後、事件に対してどう動こうと思いますか?
 A.積極的に刻印を集めて封印を修復しよう。
 B.専守防衛。襲ってくる敵だけを倒そう。
 C.できれば関わりたくないし戦いたくない。
 D.(それ以外)

Q.4
輝明学園天文部をどう思いますか?
 A.戦いが終わっても、皆で一緒にいれたらいいな。
 B.事件の都合で在籍しているだけ、特に感慨は無い。
 C.正直、退部したい。
 D.(それ以外)

Q.5
御門悠菜をどう思いますか?
 A.大事な仲間(もしくはそれ以上の存在)
 B.良く分からない。あまり気にしていない。
 C.イノセントは事件に関わらないで欲しい。
 D.(それ以外)

Q.6
アレフ・フォーリーと虹蛇をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。
 B.会話の余地は有る。
 C.存在そのものがムカツク。
 D.(それ以外)

Q.7
プロフェッサーと人造人間連中をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。
 B.会話の余地は有る。
 C.存在そのものがムカツク。
 D.(それ以外)

Q.8
刻印を解放し、エミュレイターとなった人達をどう思いますか?
 A.彼らにも力を求める理由はあった。
 B.刻印はきっかけ、結局はその人が良い人か悪い人か次第。
 C.敵に同情の余地は無い。
 D.(それ以外)
>>やしおさん。
リオン様は毎回出してるじゃないか。(笑)
結界徹甲弾を捨てたのは了解、だが軽減能力は出す。(笑)
綾瀬美月の場合


A1
関わったからには、きっちりけじめをつけるのは当然として。
天文部、特に部長である私が相手を『敵』として認識した以上は『絶対悪』よ。
もちろん、天文部としての活動はしっかりとやりながら、片手間のついでくらいで倒してやるわ♪

A2
刻印を全部集めればいいんでしょ。簡単じゃない♪

A3
狙ってる奴らが来るなら、当然迎え撃つわ。本当は敵の本丸を急襲したいところだけどね。

A4
私が部長をしてるんだから、退屈はさせないわ♪
それに、天文部はみんなで1つの塊なの。私の許可なしに退部できないし、許す気も無いわ。

A5
かわいい後輩。私には負けるけどね♪…ていうか、私もあの子くらいに素直になれたらなー(ぼそ)…っっっって、あー今のなし!何でもないんだから!

A6
私が見る限り、態度・行動・台詞・容姿…全部が怪しい。あいつは『敵』ね。間違いなく!
…まぁ、私がそう認識したんだからもう確定と言ってもいいくらいなんだけど、今は泳がせて尻尾を掴んだ時が決着の時にしてあげるわ。

A7
明確に『敵』ね。舐めた真似してくれるわ…。特に、敵対宣言だけして去っていくなんて!
もうあいつらのいるところを調べて、逆に敵対宣言をこっちから叩きつけてやらないとね。

A8
どんな理由・願いがあっても構わないんじゃない?
人間なんだから、生きている限りは何かを求めるんだし。
でも、私は私自身がその誰かの願いに対立する願いを持ったならば相手に容赦はしない。
全力で相手に立ち向かい、全力で相手の願いを叩きつぶす。
…夢を持って生きるってのはそういう事でしょ?

で、その夢と心にゆとりがあるなら、手を差し伸ばして少しは周囲の人間に優しくしてあげるわ♪



…こんな感じでしょうかね?(^^;
Q.1
今回の刻印を巡る事件をどう思っていますか?
 D.上司に言われてw

Q.2
事件に関してどの程度理解していますか?
 D.上司に言われてw
   ただ見守れと言われているので見守っている。

Q.3
今後、事件に対してどう動こうと思いますか?
 B.専守防衛。襲ってくる敵だけを倒そう。
   ただし、上司の命令がくれば即そちらに転換。

Q.4
輝明学園天文部をどう思いますか?
 B.事件の都合で在籍しているだけ、特に感慨は無い。
   ただし、プレイヤーレベルではその辺どうにかしようとはしています。

Q.5
御門悠菜をどう思いますか?
 B.良く分からない。あまり気にしていない。
   ただし、人質に取られると昴が暴走する可能性アリ
   そういう面では要注意

Q.6
アレフ・フォーリーと虹蛇をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。

Q.7
プロフェッサーと人造人間連中をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。

Q.8
刻印を解放し、エミュレイターとなった人達をどう思いますか?
 B.刻印はきっかけ、結局はその人が良い人か悪い人か次第。
 C.敵に同情の余地は無い。
   これは両方かな?
   いい人か悪い人かはその人次第だし、そんなの関係なくぶっ倒すw
ハインリヒ・ヴァルテッツァーの場合

Q1:A
地球学においては、地球そのものを学び舎とみなす。ならば生徒を守ることは教師として当然の責務であり、自然と想える感情である。

Q2:A
Q3:A
ヴァルテッツァー家は刻印や魔王の封印に関わっているらしい(この辺りはまだPLの妄言の部分でもある)刻印に関する知識を求める事や、封印の修復に動くことは、やはり当然の事である。
しかし、その為に仲間や友人達が犠牲になる選択肢は存在しない。すべてを解決する手段を追い求める。

Q4:A−、D
大切な仲間達である事は変わりないが、自分には使命があるゆえに長くは留まれない事も知っている。

Q:5:B
庇護すべき対象ではあるが、そこまでの存在である。

Q6:B→A
Q7:B→A
自分が彼らについて知らない事が多すぎる事を自覚し、様々な情報を集める必要はある。その上でこちらの目的は「彼らの活動の停止」であるので、最終的には対決する事になるだろう。
無論、戦闘以外での解決手段の模索は続ける。

Q8:A+B→C
相手の話を聞くことは人として当然の事、つまり教育の基本である。教育者である自分がその基本を捨てる訳にはいかない。彼らの心の内を感じなければならない。
しかし、彼らが完全にエミュレイターである事を選んだのならば、情けをかけることは出来ない。敵として認識しなければならない。
それでも、彼らがかつての地球の生徒であった事は忘れない。
降星 昴の場合

Q.1
今回の刻印を巡る事件をどう思っていますか?
 B.関わった以上はやれる事をやろう。

Q.2
事件に関してどの程度理解していますか?
 A.刻印を集めないと魔王が復活して大変な事になる。

Q.3
今後、事件に対してどう動こうと思いますか?
 A.積極的に刻印を集めて封印を修復しよう。

Q.4
輝明学園天文部をどう思いますか?
 A.戦いが終わっても、皆で一緒にいれたらいいな。

Q.5
御門悠菜をどう思いますか?
 A.大事な仲間(もしくはそれ以上の存在)

Q.6
アレフ・フォーリーと虹蛇をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。
 B.会話の余地は有る。

Q.7
プロフェッサーと人造人間連中をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。
 B.会話の余地は有る。

Q.8
刻印を解放し、エミュレイターとなった人達をどう思いますか?
 A.彼らにも力を求める理由はあった。


ちょっと昴から離れてみて思った。俺はもう少し甘ちゃんで行こうかとwww
後、絡みたいキャラはNPCなら悠菜、PCなら全員でwww
「金剛丸魅」の場合

Q.1
今回の刻印を巡る事件をどう思っていますか?
 D.ロンギヌスとしての任務。
   昴が自分の運命にどう立ち向かうか見守る。
   学友を護る為に命を張るのは番長として当然。

Q.2
事件に関してどの程度理解していますか?
 C.興味ない。
   事件の概要は理解しているが、
   敵側の事情なので興味は無い。

Q.3
今後、事件に対してどう動こうと思いますか?
 B.専守防衛。襲ってくる敵だけを倒そう。
   昴を護るのがロンギヌスとしての任務。
   人を護るのはウィザードとしての使命。
   友を護るのは番長としての責務。

Q.4
輝明学園天文部をどう思いますか?
 D.(それ以外)
   ベストプレイス。第2の自宅。コタツがある部屋。
   家族感情を夢想させる場。

Q.5
御門悠菜をどう思いますか?
 D.(それ以外)
   部員であり、紋章の継承者であり、重要な人物。
   丸魅を学友として接してくれるのが
   なにより嬉しい。

Q.6
アレフ・フォーリーと虹蛇をどう思いますか?
 A.刻印を狙っている敵だ。
   直接的な行動を行わないのなら、
   今は泳がせておこう。

Q.7
プロフェッサーと人造人間連中をどう思いますか?
 D.(それ以外)
   丸魅にとって、彼らは家族であり、
   それが悪党であろうが、敵であろうが、
   家族と戦う事はできない。

Q.8
刻印を解放し、エミュレイターとなった人達をどう思いますか?
 B.刻印はきっかけ、結局はその人が良い人か悪い人か次第。
   力をどのように使うかが問題。


内で書いたまま放置していて申し訳ない。
丸魅は、人あらざる者が、人に憧れることをコンセプトにしています。
なので、学生としての丸魅を演出できる場が欲しいと思っています。

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