ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♦自分の心身知ってます?コミュの腋臭症   http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37084167&comm_id=275770

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
腋臭症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8B%E8%87%AD より抜粋


◆症状

腋窩部から腋臭臭、つまり、運動時などにかくエクリン腺からの汗の臭い(酸っぱい臭い、汗臭いと表現されることが多い)とは異なる特有の臭いがする。その臭い自体は人やその時の環境などによって違いがあるため一概には表現できないが、ネギの臭い、鉛筆の臭いに喩えられることが多い。この臭いはその形質を有する個人の属する集団の傾向によっては、しばしば他人に不快感を及ぼすものとして扱われる(腋臭症における問題点を参照)。さらに、その腋臭臭の原因となるアポクリン腺分泌物は衣服に黄色いしみを作り、汗が大量に出る多汗傾向を伴う。腋臭症の女性の一部には、性器や乳輪からも腋臭臭を認められる場合がある。その症状はすそわきがと呼ばれる。本形質による臭いを嫌うものの多い集団では、そこに属する腋臭症患者の多くがそれを過度に気にする精神状態に追い込まれ、結果として鬱病などを併発する恐れがある。そのため、人間集団の傾向によっては腋臭症は軽視することはできない重要な健康問題となる。


◆原因

腋臭臭の発生の原因は腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因であるが、アポクリン腺の分泌物自体は無臭である。しかし、その汗が皮膚上に分泌されると皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、それが皮膚の常在細菌により分解され、腋臭臭を発する物質が生成する。

また、腋毛が汗などを腋窩部に留め、臭いが出やすい環境を作っている。腋毛や陰毛は、そもそもアポクリン腺分泌物に起因する臭いを効率的に保持する形質として進化してきたとする仮説も有力である[要出典]。

腋窩、性器、乳輪部分のアポクリン腺が成長し活動するのは第二次性徴が認められる頃のため、一般的に腋臭臭が発生するのは思春期以降である。



◆腋臭症における問題点

日本社会では腋臭症を嫌う傾向がある。これは大半がモンゴロイドから構成される日本社会において腋臭形質を持つ者が少数派である上に、毎日風呂に入る文化的側面の影響もあり、過度の体臭は風呂に入っていない不潔な者であると判断する傾向にあるためである。

しかし、コーカソイドやネグロイドが多数を占める社会では、腋臭形質を持つ者が持たない者の数を上回るため、社会的にごく一般的な人体形質とみられている。そのため、腋臭症であることを気にする人は日本と比べれば少ない。西洋諸国で腋臭症の治療の大半が過剰な汗の量を抑えるのも目的としたものであり、日本のように臭いそのものをなくす目的の手術が行われる事は少ない。

本来人間の腋臭は一種のフェロモンとして機能する体臭形質のひとつであり、異性を引き付けるためのものであったり、縄張りを主張するためのものとして機能していたと考えられる。これは、ヒト以外の動物に多くみられる機能であるし、非モンゴロイドが多数派の社会では現在もそうした機能が残っている。

たとえば、欧米社会における香水文化は、腋臭などの体臭をより効果的に演出する発想と強く結びついている。しかし、現代日本では上記の入浴習慣以外にも、香道のような微妙な臭いや味覚の違いを尊重する文化的側面から、体臭を誤魔化す方法と見なされる場合がある。

ただし、歴史的にはモンゴロイドが多い文化でも、腋臭が異性にとって魅力的と感じられる体臭要素の一つとして扱われる事もある。古代中国の美女、楊貴妃が「体から良い匂いを発していた」というのは腋臭ではないかと言われている。これは、楊貴妃の腋臭を「臭くて、不潔なもの」ではなく「魅力的と感じられる体臭要素」と捉えていたと考えられる。実際に楊貴妃は清潔であった方で自分の為に作らせた風呂もあったほどである。

また、体臭への嫌悪感情は年々増加しているといわれる。



ワキガ臭の発生メカニズムを解明  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36546270&comm_id=228347
腋臭症   
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37084167&comm_id=275770

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♦自分の心身知ってます? 更新情報

♦自分の心身知ってます?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング