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NゲージコミュのTOMIX

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コメント(565)

テックステーションで30日12時から販売開始した限定品(1人3個まで購入可)の「TS93121コキ104形貨車(COSCOコンテナ付)」は1日持ちませんでしたね。

販売数が500程度じゃ仕方ないか・・・・

もっと作ればいいのに・・・・
>TECコキ
ありゃ、もう売り切れですか…。これから注文しようかと思ったんですが(汗)

まぁ複数購入した人の一部は転売目的なんでしょうが。
どこのショップさんも案内していないので、たぶんお馴染みさんにしか渡していないのかなと思いまして。。不景気だからそれすら無いかもしれませんが。。。
実家店舗(http://www.nogutanzhobby.com/)にて、1万円以上お買い上げの方に2009年版トミーテックオリジナル卓上カレンダーをプレゼントしております。非売品です。
んで、もう一つ、店舗のアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、50名様にプレゼントします。当選された方には、クロネコメール便で発送いたします。
あまり欲しい方はいないかも。。。と思いながら書き込ませていただきました。
どこまでも強気だ!

さよなら富士・はやぶさセット発売!

今度はさよならなは・あかつきをも越える釜4両!げっそり

上りだとさよならあさかぜ、さよならなは・あかつきと同じで42号機になる&返却回送用の反射板が付いてしまうせいか、製品は初?の最終下り編成(53号機)を再現!

確実に定価60Kに届くと思われるが…この不景気で大丈夫か?あせあせ(飛び散る汗)
世の中に逆行して突き進む!

かなりデテールにこだわったC57-135の製品化が発表になったが…16170円って…あせあせ(飛び散る汗)

普通の釜を2つ買っても釣りくるよ〜高すぎふらふら

ちょっと考えちゃうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
やっと再生産(リニューアル)!わーい(嬉しい顔)

14系座席車(ユーロライナー色)
でも、また4両セットボケーっとした顔
最低2セットは買わなくちゃ

併せて12系と専務機のEF65-112号機とDD51-791も発売

更に待望の国鉄14系座席車4両セットとオハ14、スハフ14の単品も発売!
これでリバイバルつばめが出来る!

全て12月予定
キハ52大糸線を入手しました。
早速、パーツを取付け室内灯を組んでみました。

HGモデルだけあって出来は良いと思います。
TNカプラーも改良されていて驚きましたが、0332等の分売品も今後改良されていくのでしょうか?
ワタクシも手に入れました〜

キハ52大糸線。


ちょっとわかりにくいですが、印刷済みの行き先表示や、デフロスタの表現が素晴らしいですね!
キハ58がリニューアルかかってから十数年・・・。

ついに、旧製品で出ていたにもかかわらず、リニューアル製品化されてなかった「キユ25」が・・・。


あと、キハ183オホーツクにスハネフ14がついてくるとか
まさかまさかの展開ばかり・・・。
連投ですが
 宮沢模型がTOMIXのキハ40-500の車体を使って
 「左沢色」をやるみたいです
左沢色をやるなら飯山色もやって欲しいなぁ・・・

車両数、飯山線での運用期間は比較的短かったと思いますが、過去にキハ58系が限定品で出てますので併結したいです。

マイクロでも出ていたようですが、片運(キハ48?)は要らないので・・・
予想通りにさよなら能登、さよなら北陸の製品化が発表されました。

北陸は釜2ですかね?

ついでにさよなら500系も。
ハイドランジャーさん YahooとかでTOMIX 92369 などで検索すればいくらでもヒットしますよ。

TOMIX GUIDE 2009-2010 のカタログはお持ちではないですか?

92324は581系ではないですが、カタログを見る限りでは211系の房総色です。
http://www.1999.co.jp/10053402 ←211-3000

92325はこちらを見ればわかると思います。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92325.htm ←クハネ581系

92735は生産中止の為に92326に番号が変更されています。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92326.htm ←クハネ583系

92769はこちらです。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92769.htm ←クハネ581系(月光型)

92325と92769は同じ581系でもデザインが違います。
92324は書いていなかったですねww 間違いました。
> ハイドランジャーさん

旧ロッドと最新ロッドの違いはライト基盤が電球から白色LED、車輪が新集電システムに変更されているところですよ手(パー)

あとサロ581のグリーン車マークが転写から印刷済みになったところでしょう!!
ジャンク品扱いで買ったEF81の星釜エルム
新品の単品購入のレインボー、トワイライト(セット品)
レインボーはヘッドライトが電球タイプだったのでOPのLEDタイプを発注
その他の2機は(意外にもトワイライトも)標準でLEDだった…
何で現行品の単品売りの機体がCL対応じゃないかな…
> 4901777198920さん
トワ釜の単品売りは今ないです。吊り下げセットの方が新しいので当然では?
> 4901777198920さん
トワ釜の単品売りはまだありましたね(7月以降再生産)あせあせ

お詫びして訂正しますm(_ _)m

> ソードインパルスさん
フォロー有難うございましたわーい(嬉しい顔)
EF81星釜の素ボディが届き、外した部品を移植…ライトプリズム周りの難易度高!
ライトプリズム押さえなる部品の縁をフロントガラスとプリズムの間に挟まないと付かないので一苦労…
それ以外はサクサクッと取り付けて晴れてひさしが折れていたエルムの星ガマは
ひさしなしの星釜に生まれ変わりました

これで本州(上野<>青森)区間の北斗星牽引機が3機(星釜2機 トワ釜1機)…って北斗星自体1編成しか持ってないのにこんなに増えてもなぁ…
4901777198920 さん

自分の場合、EF81の星釜は1個しかもっていないですが、

DD51の星釜?を4つ持っています。

最初はDD51の星釜を2両しかもっていなかったのですが、Yahooオークションで

92945と92785のセットで売られていたのを購入した時に92945にDD51が付属していて

DD51が3両になってしまい、どうせならあと1両買えばカシオペアと北斗星を牽引出来る!!と思い購入してしまいましたw

>>ハンター@SPEEDさん

前に書いたのはメーカー混同で書いたのですが
実際は上野<>札幌の牽引機は

電機
FE81星釜(TOMIX) 1
EF81星釜(KATO) 1
EF81樫釜(KATO) 1

ED79(KATO) 1

DD51
北海道色(TOMIX) 2
北海道色(KATO) 2

を所有しています
DD51やED79は他にトワイライトエクスプレスがあるのでそちらでも使えるのですが
星釜や樫釜は…星釜はコキを牽かせることも出来ますが…

少し前に某所で安売りしていたときにED79を買っておくんだったと少し後悔…
(買ったのはEF81東日本色)
DD51(限定版北斗星)のカプラーを交換しようとスノープロウを外そうとしたら、ツメが食い込み外れないし・・・慎重に取り外したつもりがツメが根もとから折れた・・・

組み立てたらそこでオシマイって設計が最近各社でよく見るけど、ユーザーが手を出す部分に脆い部品を使うなよ・・・これで修理代に送料込みで数千円かかる。
>>[558]


分解の時にボディの取り外しは行いましたか?


ボディの取り外しをしないと結構面倒な分解となります。


それと部品ですが・・


トミックスのお客様相談係に連絡して部品の在庫があれば分売してもらう事が出来ます。


今後の参考までに・・
TOMIXE233中央線 6輌セットの動力車にKATOのユニクリーンオイルさしたら、動かなくなっちゃいました…>_<…

どうしたら良いかお教え下さい…>_<…
>>[560]
お客様相談室に聞いてみてはどうでしょうか。
修理もただ動かないだけなら千円程度ですし、わざわざ新しいものを買う必要は無いと思います。
>>[560] ヤグにぃ( ̄^ ̄)ゞさん
オイルをさしたから動かなくなったとはチョット考えにくいんだけど...
どこに、どのくらい さしましたか?
さす前の状況はどんなでしたか?
音とかノイズとか、臭いとか五感を使って不良原因を探してみましょう。
>>[560] ユニクリーンオイルは浸透率が高いのでバネ及び集電板に少しでも油がついたら接触不良をおこす可能性があります。


やってしまった場合は「動力ユニットを分解して中性洗剤又はブレーキクリーナーでユニット並びに台車の部品を全て洗う」といった方法があります。


自信がない場合はメーカーに直接送るか・・販売店経由で修理を依頼した方がよろしいかと思います。


新品を買うよりは安いと思いますヨ
>>[560]

一度M車を分解してみては!?

自分の場合は動かなくなった原因を自分で探してみてみますね。

それでも分からなかったらTOMIXの場合は分売パーツがあるので該当のモーターを購入して自分で交換しますね。

バッチさんが書いたように集電板を拭くだけでなおる可能性もありますよ♪
返信ありがとうございます!

皆様のアドバイスを元に色々試したいと思います!

貴重なお時間さいていただき、ありがとうございました!

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