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北京波の新世紀映画水路コミュの『ダヴィンチ・コード』評

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ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化した話題のミステリー大作。
主演はトム・ハンクス、共演に「アメリ」のオドレイ・トトゥ。
監督は「ビューティフル・マインド」「シンデレラマン」のロン・ハワード。
ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。
遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。
フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリに滞在していたハーバード大学教授ロバート・ラングドンに協力を依頼、事件現場に呼び出す。
宗教象徴学の権威であるラングドンはさっそく暗号の解読を始めるが、この時警部はラングドン自身をこそ疑っていた。
そこへ、暗号解読官ソフィー・ヌヴーが現われる。
ラングドンが無実で、事件解決には彼の力が不可欠だと確信する彼女は、直後、ある驚きの行動に出るのだった…。(HPより)


まず原作は読んでいないので、原作ファンの人とは感想に違いがあると思う。

実に不思議な映画であった。

まず謎があり、その謎を追い詰めていくトムとオドレィ。目まぐるしく場所が移動していき、どんどん死人やけが人がでていくのである。

ラストには大いなる秘密が明らかになるのだが、この映画、どこまでいっても感心したり頷くことはできるのだけど、カタルシスがないのである。

ハワードの演出も、2時間半のあいだ、緊張感を持続してねじふせてくれるのだが、「上手いなぁ」と「客観的に」「冷静に」分析しながら観ていた。

カンヌでブーイングが出たと言う、例の「聖杯」をめぐるサスペンス=キリストの隠された愛情生活も、ついに明かされる真実も、カトリックの人々は自分たちの信仰が絶対無比と考えている執拗さもありショックだったかもしれないが、ピンとこない。

こちとら八百万の神を擁する敷島の国の住人ですから、到って冷静だったわけ。
(★★★☆☆)

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