ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神話と神コミュのヘパイストス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘパイストスは、ギリシア神話に登場する神である。古くは火山の神であったと思われるが、後に炎と鍛冶の神とされた。オリュンポス十二神の一柱。ローマ神話におけるウルカヌスに相当。

ヘパイストス神話ではキュクロプスらを従え、自分の工房で様々な武器や道具、宝を作っているという。

ゼウスとヘラの息子で、ゼウスは前妻であるテミスとの間にホライ3姉妹やモイライ3姉妹などをもうけた。ゼウスが前妻との間に立派な子を儲けていた事に焦ったヘラが、正妻としての名誉を挽回するべく産んだ子供であるとされる。ところが、生まれたヘパイストスは、両足の曲がった醜い奇形児であった。これに怒ったヘラは、生まれたばかりのわが子を天から海に投げ落としたという。このときヘパイストスが落ちた場所がレムノス島であるとする伝承がある。その後、ヘパイストスは、海神テティスとエウリュノメに拾われ、9年の間育てられた後、天に帰ったという。ゼウスがアテナを産んだ時、ゼウスが痛みに耐えかねてヘパイストスに命じて斧で頭を叩き割ったことでも有名である。

一般にはゼウスとヘラの息子とされるが、ヘラが一人で生んだという伝承もある。それによれば、ゼウスは男性ながら、美貌と才気を兼ね備えた女神アテナを出産した。これにより正妻としての面目を失ったヘラは、対抗して自分も一人で子をもうけた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神話と神 更新情報

神話と神のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング