ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アジアでフリースクールを!コミュの学校を創ろう! In インド・バラナシ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2008年、学校に行けない子どもたちのためのFree Schoolを、自由人 高橋 歩・雑誌「旅学」編集長 池田 伸を中心として、インド・バラナシに建てました。

日本人がレンガを積み、セメントを混ぜ、インド人と笑い合い、時には喧嘩し、1ヶ月で83人の日本人が参加してくれて、『Mother Baby School』が完成しました。

運営をより安定したものにするため、2008年10月、ボランティアに来てくれた方が泊まるゲストハウスを作ることになりました。

5ヶ月が過ぎ、ようやく完成したゲストハウスは村の人が生活の中で使っているものをフルに利用した、誰もが見たことのない、世界中で1つだけのとても素敵な場所になりました。


一階は教室、2階はゲストハウスです。日本人を始めとする世界の旅人たちが宿泊し、何かを教える。

そしてその宿泊費で学校は運営されます。
こうして継続的に授業料のいらない学校として独立運営することが出来ます。



現在40名の子どもたちが朝7時半〜昼12時(夏期・雨期は朝10時〜4時)まで。
ヒンディー語・英語・算数・理科・社会・道徳・体育・図工・音楽・日本語などを元気に勉強しています。

本当に何でも構いません。

純粋な子どもと触れ合いたい

喧騒を離れて自然の中でゆっくりしたい

何が出来るかわからないけど、何か手伝いたい

などなど…


旅人が自分の教えられることを教える。
先生になる。

現地での子どもたちの関わりから、日本では味わえない体験や感動を体感してもらえればと思います。


子どもたちの中から一人でも多くの子どもたちが夢を持ち、将来の視野を広げられるような環境を作れるように、私たちにしか出来ないことを幅広くサポートしていきたいと考えています。ボランティアで来て頂ける方、日本から支援していただいている方たちと、出来る事を子どもたちと一緒に創り上げていきたいと思っています。


【【ゲストハウス(一泊2食付)】】

ドミトリー(個室風):350Rs(約700円)
個室(何人泊まっても同じ値段でデラックスベットになっています):1000Rs(約2000円。3名様以上から食費別)です。 

また長期割引もありますので、お気軽にお尋ね下さい。


行き方:ダシャシュメードガート近くのゴドリアという交差点よりオートリキシャーで一台約130Rs〜150Rs。所要約45分。
ドライバーにはラームナガルチョーク(交差点)と言って下さい。
チョークから見えるラームナガルゲートのほうに曲がり、ゲートを越えてそのまままっすぐ行きます。
一つ目の左の曲がり角を曲がったら、あとは学校のサインや道なりに来てください。(分かれ道があったら全て右方向に曲がって下さい。)
少し迷うかもしれませんが、『Mother Baby School』と言って村の人に聞いてみて下さい。
ゲートを越えれば、ほとんどの村の人が知っています。



【【インドが初めての方や、不安な方へ・・・(学生さん大歓迎!)】】

・日にちが分かり次第教えていただければ、こちらで国内航空券や電車のチケットなど手配出来ます。(デリーで騙される方が多いため)
・?バラナシでこういうことがしたい?
 ?こういうものが欲しい?
 など、旅のアレンジお手伝いします!
 ex)ボートを乗りながら夕日が見たい。
   バラナシシルクが欲しい。
・ツアー関係のご質問の方もお気軽にお問い合わせ下さい。



NPO法人 On the Roadはこうして世界各国に学校を作っていきたいと考えています。

?世界の子どもたちに学ぶ場を?

?世界の旅人に遊ぶ場を?


お問い合わせなど、何でもお気軽にご連絡下さい。
(メールの場合、お返事をすぐに出来ない事があります)

mixiコミュニティー:インド・バラナシの子どもたちと
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4271629


雑誌『旅学』連載中(季刊発行) ?ナマステ・インディア?
http://www.a-works.gr.jp/tabigaku/


◇………………◇………………◇………………◇………………◇………………◇………………◇………………◇

NPO法人 On the Road 副理事長  インド・バラナシ駐在員  岡本 舞子

maiko.o.1213@gmail.com

0091(国番号)-99186-91623

URL:www.ontheroad.me

〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-14-16 北沢プラザ4F
TEL:03-6675-7896
FAX:03-6680-0074

コメント(1)

素晴らしいですね。

同じ日本人として誇りに思います。

私は自分で事業を展開して3年、今は仕事に時間をかける時期なので参加できません。

仕事が落ちつき次第、伺わせて頂きます。

学校運営がうまくいく事を心から願っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アジアでフリースクールを! 更新情報

アジアでフリースクールを!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング