ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

We Love日田彦山線&aコミュの♡自己紹介♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュ作った、ゆうこです猫


ちなみに日田彦の最寄駅わ志井公園駅です電車ー(長音記号2)


今わ遠く離れた東京にいますがまん顔
日田彦が恋しいです泣き顔
よろしくですチューリップ

コメント(35)

今も小倉に住んでる高3ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
小さい時に、父親と一緒に彦山晴れまで行ったコト覚えてますわーい(嬉しい顔)
ボロ〜イ列車やったけど、なんか落ち着いた気がします三日月
ょろしくお願いしまぁーす手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
最寄り駅は一本松ですサトコですうれしい顔
一本松とかまぢマイナーやわあせあせ(飛び散る汗)


最近日田彦が恋しいッッハート達(複数ハート)
初めましてわーい(嬉しい顔)
最寄駅は光岡です…って光岡は厳密には日田彦山線の駅じゃありませんがw

皆さん小倉寄りなんですねぴかぴか(新しい)
自分は日田寄りですexclamation ×2
1〜2時間に1本、黄色いワンマンカーが1両でコトコトと走っていますほっとした顔

宜しくお願いしまするんるん
初めましてですわーい(嬉しい顔)
最寄駅は伊田駅でするんるん

専門学校時代よく利用してたなぁ...
今はあまり乗る機会ないけど
あの白と青の列車走ってるの見ると
懐かしくて癒されまするんるん
みなさん、よろしくお願いします手(チョキ)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
最寄り駅は伊田です手(パー)あっ、後藤寺も近いかもわーい(嬉しい顔)いわゆる中間地点に住んでます
ヨロシクお願いします指でOK
ゆぅこが作ったコミュやから
入リますた(リボン‥*)♭

いつの間にこんなコミュできたか謎(笑

西小倉から城野まで日田彦電車使い
日豊線に乗リ換えたリトカ
してますた手(チョキ)ハート


このコミュ人増えたらい-ね目がハート目がハート
予備校時代とぉーっても日田彦にお世話になりました揺れるハート

あの電車の中では日々伝説が絶えませんでした 笑

座席が外れたり、揺れが激しすぎたり…ww 2両しかないから毎日同じメンツだったり…1時間待たなきゃ電車なかったり…  楽しい毎日でしたほっとした顔

日田彦仲間 仲良くしてくださぁいグッド(上向き矢印)
初めましてぴかぴか(新しい)まさかこんなコミュがあるなんて…ビックリですあせあせ(飛び散る汗)

後藤寺から日田彦に乗り換えて志井公園まで乗ってます。よろしくお願いしま〜す
初めましてw
今日、コミュに入りました!
最寄り駅は志井公園です。
(が、下曽根駅のほうが近いです)

「日豊線と間違えて」乗っちゃったことあります!
慌てて、城野で降りましたww

友人が石田駅近くに住んでいて
高校時代に初めて石田駅で降りたとき、無人駅で衝撃的でした!
今はすっかり綺麗になってつまんないですね〜あせあせ(飛び散る汗)
はじめましてぴかぴか(新しい)
私は高校と専門学校の時に乗ってましたぁあせあせ(飛び散る汗)

懐かしい日田彦山線目がハート
私は採銅所から、城野間でしたぁぴかぴか(新しい)
最近日田彦山線に乗って懐かしかったですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
初めまして顔(願)日田彦山線とてもいい路線ですねウッシッシかなり前だけど快速走っていたころが懐かしい冷や汗
たまに北九州に行くとき利用してますウッシッシ皆さんよろしく
始めましてです。
日田彦山線懐かしいです。最寄り駅は志井もしくは志井公園でした。
因みに私が子供の頃は志井公園はありませんでしたし、SL(多分D51)が
走ってまして乗った記憶があります。また小学生の低学年の時、線路で
遊んでいて機関車止めたこともあります。まぁとんでもないことやって
ました。今じゃとても考えられないですよね。
最近、集英社から”鉄道絶景の旅”という雑誌が出てますが、九州で
最初にフューチャーされたのが日田彦山線でした。思わず買ってしまいました。
今度帰ったときは小倉から乗ってみたいと思います。
はじめまして手(パー)

今専門学校に通う時に毎日利用してます指でOK

よろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめましてjettaです。
高専時代に日田彦山線のお世話になりました。最寄り駅は今は無き添田線の上伊田(現在は平成ちくほう鉄道の駅名)でした。妙見信号所跡から香春まで複線用の用地と橋脚やトンネル断面に無念さを感じながら、帰省時には必ず小倉から香春まで利用しています。
日田彦山線に急行列車が設定されていた時代を知っている人が少なくなりましたね。昭和33年5月に門司〜天ヶ瀬にキハ55系準急「あさぎり」が設定されたのが最初です。小田急線の同名列車より歴史は5ヶ月ほど先輩です。新幹線博多開業の5年後に、急行「あきよし」以外は廃止され、同じ列車名のまま快速に格下げされました。その後は、快速「日田」が1往復のみ小倉〜日田に設定されましたが、まもなく廃止されました。北九州から日田・由布院への最短ルートなので、キハ185系でいいから特急を2往復くらい設定してもいいかなと思いますが、現状の施設では難しいでしょう。

最盛期は、
・「日田」 直方〜小倉〜日田〜由布院
・「あきよし」 浜田〜長門市〜美祢〜厚狭〜小倉〜天ヶ瀬
・「あさぎり」(上り) 天ヶ瀬〜門司港 (下り)門司港〜由布院
・「はんだ」 門司港〜黒崎〜直方〜(伊田線)〜伊田〜日田〜湯布院
・「ひこさん」 (上りのみ) 湯布院〜日田〜小倉〜博多
このうち、昭和44年10月までは、「あさぎり」と「ひこさん」には1等車(現グリーン車)も連結されていました。

25の真ん中は、採銅所駅を通過する浜田行き急行「あきよし」です。
コミュの画像が90°回転しているのは、何か意味がありますか?
いま採銅所で離合待ちです。桜の木が減りましたね。
キハ147ー58に乗っています。カミンズエンジンと変速1段・直結2段の変速機は、電車並みの加速性能ですね。
ふと思い立って検索したら「はは、あった!」、日田彦のコミュ!

最寄りは採銅所駅です。山ん中です。うちには水道きてません(笑)

love日田彦!
一本松駅近くです。

ちょっと不便です泣き顔泣き顔

実家は豊前川崎ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
後藤寺からの乗り換えが不便泣き顔泣き顔

ちょっと前まで東京にいたので不便感じますが。
だいぶ慣れてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


明日は小倉いきますグッド(上向き矢印)
まさかこんなコミがあったなんて(゜ロ゜;
ちなみに採銅所が最寄りです!
よろしくです!
初めましてわーい(嬉しい顔) あまりに懐かしくて。宜しくお願いします。

昭和50年代後半、高校への通学で石原町駅から南小倉駅まで乗車していました。当時は志井公園駅はまだありませんでした。昭和40年代の終わりくらいまでは蒸気機関車が走ってました。
また、日田まで何度か乗ったこともありますよ。

今でも帰省時に乗りますが、基本的なところは昔と変わっていないのが良いですね。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

We Love日田彦山線&a 更新情報

We Love日田彦山線&aのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング