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BARのマナーコミュの管理人独白トピック

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管理人が基本的に何か気付いた事から独り言までを書くためのトピックです。

レスをしていただいても良いですが、雑談として延々とレスを続けるのは雑談専用の他のトピックでするつもりですので、こちらではレスは深くしないかもしれません。

コメント(25)

いつもお世話になっております管理人です。初の独白です。
私の日記にさきほど、Barに関する文章を書きましたので、前半部分を転載します。

全文にご興味をお持ちの方は、この投稿現在で私の日記は全体公開ですので、お気軽に読みに来ていただければ…と思います。

***********

私が結構多めに投稿しちゃってるバーテンダー系のコミュで、トップ文章にて

>☆注意☆

>このコミュでは『バーテンダー』及び『バーテン』の呼称に関する
>ディスカッションは禁止です。

と書いてある所があります。
実際、蔑視的なニュアンスも含まれてるバーテンダーへの略称バーテンに、過剰な反応をしてしまうとそちらへの論議にばかり場の雰囲気が引っ張られてしまうので、私も禁止に賛成です。

でも…実はこれに関して私もちょっと意見を言いたい…。
コミュ上では書けないから、ここにちょっと書きます。

バーテンダーが昔は比率的に高学歴で無い場合も多く、同じ職人としても蒔絵の職人とかには遠く及ばず、基本的に飲食業界…板前さんや寿司職人さんでもやや蔑視気味に見られた昭和以前ならさらに板前さんよりも低く見られた時期も有りました。
日本のバーテンダー黎明期はキャバレー等の所属も多く、やや風俗店偏見のように女性の色香のオマケで食わせてもらってるように受け取った偏見もあったでしょう。

さて、時代も変わった今、かつての悪習の呼び名は、自らの仕事に誇りを持つバーテンダーからは嫌われて当然です。
やくざな仕事ではなく、高等な技術職なのですから。

…でもちょっと待った…。

私の師匠のNBAから人望も厚い老バーテンダーは「どちらでもいいんですよ、好きに呼んでくだされば」と飄々としてます。
つまり、世間がどう思おうと、自分は自分の仕事をするだけ、お客さんや世間からどう評価される呼ばれるかは後から勝手についてくるという悟りの境地に達してるわけですね。

「私はバーテンではなくバーテンダーである」という誇りを胸に背筋をシャンと伸ばして、言葉遣いも綺麗な敬語で洗練された接客をする事は大事です。

でも逆に「バーテンと呼んでくださって結構ですよ」というお客さんにどうとでも呼んでという態度の忠誠心、「私はそんなに偉い者ではない」という謙譲のへりくだった慎ましやかさがお客様の心地良さを生み、「世間から少し偏見があるくらいだから我々はなおさら誠実に仕事で生活態度で証明せねば」という戒めとして逆に利用するぐらいまでもっていければ何の問題も無いんですね。

つまり「バーテンと呼ぶな、バーテンダーと呼べ」的なやや反発、高圧的な態度がお客様に透けて見えて少しでも高慢感の原因になるくらいなら、どうぞバーテンと呼んでください…的な寛容さを磨いた方が、他の商売よりもっと「お客様の支払うお金で生活できている」と実感できるバーテンダーの仕事に勿論一番大事なお客様有ってこその業界ゆえ、接客の誠意の密度が増すのです。
個人的感覚では、もう「バーテン」は見下した言い方じゃなくなって来ていると思いますよ。
バーテンというより、バーテンさんって感じで敬語で使うかも。
逆に、イメージ的には、普通のバーでお酒作る店員のことを、バーテンさんとは
言わず、きちんと蝶ネクタイしてNBAに入っているような人を敬意をこめて
「バーテンさん」と最近は呼ぶような気がしています。
お店によって、「ウリ」が違うので、どちらのタイプのほうが上とか下とか
そんな意味じゃないです。
全く同意見ですね。
バーテンダーである誇りを。。。というのも分かりますけどね。

ちなみにオイラはあえてHNを「〜バーテンさん」にしてます。
表現次第でどうとでもなるでしょ?というメッセージを込めちゃってます。
伝わらない事もあったりします。それはそれでいいのです。
僕は誰が何を言おうと信念を持ってさえすれば気になるようなものではないと思います。気にしているうちはまだまだだと。

「バーテンって呼ぶな!バーテンダーと呼べ!」
と鬼の首を取ったかの様な言い方をしている人に限って百貨店で働いている女性を「デパガ」、客室乗務員の方を「スッチー」と平気で呼んでだりするような気がします。
基本的に
人には○○さんとつけるので

「バーテンさん」

ですね。
「バーテンダー」だと、呼び捨てみたいだし、
「バーテンダー」さんは・・・・へん。
バーテン若しくはバーテンさんと言うのはちょっとヘンかな?と

例えば、、、、、、、、

バーテンダー自体が外来語ですから、・バーテンダー・バーテンダーの方(がた)・この様な呼び方が自然だと思います

ただ、・ン・で切る事で発音しやすいだけだと思うんですよね
日本語的に

あとは四文字と言うのが日本語のリズムに合うんですよね
良くありますよね?縮めた略称が
例えばパソコン、ケータイ、イエデン、キャバクラ、チョクデン、タクノミ、ギャルサー等など数え上げればキリがありませんが、、、、、、


そこから考えたらバーマンと言うのがまだ相手にとって感じが良いのでは無いでしょうか?

タクシーの運転手に向かって・運ちゃん・と言うレベル、これと何ら変わり無いですね

どの様な職業であっても正式な呼称で呼ぶ事は礼儀として前提、当たり前の事では無いでしょうか?

単純に言われる側は許容をしているだけで、相手が許容をしているからとは言えそれを当たり前の様に口に出すのはあまりいただけない事では無いでしょうか?
堅苦しくなりましたが、お互い信頼関係が成立していれば許されるとは思いますが、初対面でいきなりならば失礼この上無いと思います

皆さん誰もがご自分の職業にプライドを持ってらっしゃると思います

ならば正しく呼んで差し上げるのが・立場を反転させた時・お互い気持ち良いのでは無いでしょうか?

長くなりましたが私の考え方です
う〜む。。。

でも、現実的に、よほどバーに対して、知識が無い人でない限り、
バーマンという単語が広まっていないというのが、現実ではないでしょうか??

語呂では、バーマンと同じく、バーテンというのも同じロゴですよ。
そういう意味で、バーテンダーという単語よりバーテンという単語が普及した
とも考えられます。

もちろん、自分の職業、触手に対して、プライドを持つことは大切だと思います。
しかし、敬意を持って、「バーテンさん」と呼ばれるのであれば、
呼ぶ側の気持ちを察し、嫌悪感を持つべきでないと思いますが。

同じ理由で自分的には、板前は板前さんだし、ママはママさんだし、ホステスはホステスさんです。
まあ、私の言いたい事は、相手に・どの様に呼んだら良いか?・と尋ねれば良いだけだと思うんですよ

出来ればこう呼んで欲しいと言うのが各人あると思うんですよ

要するにバーに対する知識云々で無く、相手に対する気遣いだと

勿論相手が敬意を持って接してくれたならば、呼び方はその限りではありませんが、、、、、、、、
皆さんご意見ありがとうございます。
トピ元文に書いてるように、討論にするつもりはないし、実際最初にその私の愛するコミュでも討論禁止にしてるように、実際にこの問題は語り始めたらキリがないのです。
少し哀しい事ですが、このトピックのURLを書き込み誘導したそのコミュのトピックでも禁止の上で「討論でなく独白」を書く人「独白であっても触れぬ方が」と注意する人、どちらも悪くないのに少し見解の相違があったりで、やはり触れぬ方が良い話題なのかもしれません。

一旦総括しますと、私がバーテンダー側視点で>1に書いたようにバーテンダー側は心の奥底には誇りを秘め、しかしお客様に対する部分で高慢さの出ぬようにどう呼ばれてもお客様に任せる謙虚さを持ち続けるバランスが大事と思います。

皆さんが補足してくださったお客さん側からの呼び方は、やはりなるべく尊重する意味を込め「おい!バーテン!さっさと注文聞け」みたいな態度ではなく「バーテンさん、今日のオススメカクテル美味いですよー、さすがだ」みたいな親しみや敬意を込めた呼び方ならそんなに失礼ではないと。
そしてお客様側にも心の中で「バーテンダーやバーマンと呼ぶのが本式で一般的で、昔はやや侮蔑的に運転手→運ちゃんみたいに使われたバーテンと呼ぶ呼称は、世間は気軽にデコメみたいな略称で使いそうになってるが、自分はバーテンダーさんに悪いかもしれないので意識してバーテンダー、バーマン…そしてバーテンさんと敬称さん付けとかで呼ぶようにする」事を思い続けて居ればそれで良いと思います。

とりあえず、難しい問題なのと討論トピではないのでこのコミュではこの辺が結論という事で。
ブルちゃんさん さんさんさん

少なくとも、バーテンダーさん側の意識というのが分って、勉強になりました!
バーを愛するものとして、これからは、バーテンダーさんって呼びますね!
人付き合いという点から見た場合

『バーテン』で不愉快に感じる方がいらっしゃる以上、『Bartender』と呼ぶ方が良いかと思っています。

自店で後輩などの指導に当たる場合は、皆さんの仰るように『バーテン』という呼称のニュアンスや背景などを知識として伝えています。


アト、どの本(※)だったか少し忘れたのですが、

先人や今活躍されている先輩方の、たゆまぬ努力・誠意が、『バーテン』という呼称を、『Bartender』『Bar man』というレベルまで引き上げた…と書かれていたモノを呼んだことがあります。

その辺りを踏まえると、また色んな考えが出るかも知れませんねぴかぴか(新しい)

※写真はその文が書かれていたと思われる本…曖昧でスイマセンm(_^_)m
読み物としても面白いので是非あせあせ
個人的にはよく考えてみると、カウンターに座ってカウンターの中の人物に対して、『バーテンダーさん』とか『バーマンさん』とか声を掛けた記憶がないんですよね。
なぜかネームプレートを付けているケースが多いので、植田さんとか、毛里さんとか、棋士さんとか…
名前で呼ぶことが殆どです。

クラブに行っても『ねえねえ、ホステスさん…』とは呼ばないですからね。
個人店では通称「マスター」とかで通じますよねわーい(嬉しい顔)
その他のスタッフさんが居る店は、名前を紹介されますから、徐々に覚えていって「○○さん」と声を掛けてオーダーしますねわーい(嬉しい顔)
もうずっと通ってる店の店員さんだと
親しみを込めて○○ちゃんやニックネームで呼ぶことはありませんか?
お客と店員の一線があるのは良く分かります
ただ付き合いが長いといつまでも○○さんと言うと堅苦しくなってしまいませんか
僕も仲良くしてもらってるバーテンダーさんから○○ちゃんと呼ばれてます
議論トピックではないので、特に一つ一つには回答しないのですが、働いてる側からすると「お〜い、スタッフゥ〜」と呼ばれるよりは「バーテンさん」の“さん”の部分が嬉しかったりしますね。

もちろん、名前を覚えてくださって呼ばれるのは嬉しいですが、ちょっと困るのは同じカウンターで席を二つぐらい間隔空けて並んでるお客さんが、片方は「店長さん」とか呼び、スタッフ相手でもです・ます調で話してくれる紳士的なお客様なのに片方は「健ちゃん(例)」とか慣れ慣れし目に友人扱いな口語・タメ語で話しかけて来られる場合ですね。

お店のスタイルやカラーもありますから、どちらのお客様を正解寄りとされるかはそのお店の判断なんですが…。
▽ころたんさん


それは年齢によると思いますよわーい(嬉しい顔)
歳が近ければ「○○ちゃん」でも良いですが、親くらいの方に「○○ちゃん」は無いですよね(笑)
私も同年代や年下だと、ある程度慣れれば「○○ちゃん」や「○○君」と言う事もあるかもしれませんが、基本的には「○○さん」を崩さないできてますわーい(嬉しい顔)
本人が「○○さんは堅っ苦しいから、○○ちゃんで良いよ♪」なんて言って貰えればそうしますがウッシッシ
さて、呼称に関する話題が長く続いてしまったので、そろそろ次の

『管理人独白』

を。

少し前に、SMAPの草弓剪さんの逮捕事件の時に、その前とか普段に立ち寄っていたBARや居酒屋の店のスタッフたちが「こんな様子でした」とワイドショーに関わってるのを観て、友人のとあるBarのマスターが感想を日記にかかれてましたが。

「お客さんの店内店外の様子を、どうしてもTV局に仕方ない恩が有るとかでもないのにペラペラとマスコミに喋るのは如何なものか?」

と。
実際、私もそう思います。

Barはお客さんに対する守秘義務が高くないといけないはずだと思っています。
最近は他のお客さんの実名でそのお客さんの顔を知ってるほかのお客さんにボロカスな内容の愚痴陰口とかをするBARマスターとかも徐々に増えてるそうで、暗澹たる気分です。
ナンパ行為は、どこでも基本的に禁止ですよね。

楽しい酒を呑むはずが、楽しくない酒⇒まずい酒になりますから。

ただ最近の傾向に、BARを大衆居酒屋と勘違いして来るお客様も居るようです。←決して大衆居酒屋が、ナンパを許している訳ではありませんが。

最近はちゃんと修業をせずに、お店を出す方が多いらしく、礼儀や教育が行き届いていないのが現状。

あくまで自然の流れで、隣の方(男女問わず)に接触する形は良いでしょうが…
知り合いのバーテンダーのところの社長は客の実名・勤務先を普通にブログに載せててびっくりしました…

客を守るのが仕事だと思っていたんですが、これは客の勘違いなんでしょうか…

勘違いだったらご指摘ください。
それは完全にアウトでしょ
バーに限らず自分の顧客の素性を不特定多数が閲覧できる所に見せてしまうのは
バーテンダー云々ではなく、人間としてアウトと言わざるを得ません

顧客はスタッフに対し信頼しているからこそ”個人的な話として”自分の何かを打ち明けるのであって、個人的な話を他人にひけらかすのであればこの人は誰からも信頼はされないでしょう

私は残念ながらここのお店には行くべきでないと思います
今後自分に何らかの実害があっても”こういう事があるのを知った上でお店に行っている以上”文句は言えません
私ならこんな事をやっているお店には二度と行きません

サービスに見合った料金は支払いますが、個人的な話を飯の種にされる覚えはありませんので

とにかく最低なお店である事は間違いないです
> さんさん

コメント有難うございます。
ちょっと安心しました。

過去にそのスタッフには名前等が載っている話をしたのですが、ブログは一向に改善がなく今に至っています。

さんさんのおっしゃる通り、今ではその店には行かなくなりました…

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